人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪

その形のかわいさから、見かけるとつい買ってしまう・・・バターナッツかぼちゃ(*´▽`)

某サイトで見かけましたバターナッツかぼちゃは、なかなかのいいお値段でビックリ!

うちの近くの産直なら、その半分以下のお値段で買えますよ~(笑)

生産者さんのおすすめの食べ方は、やはりポタージュとのこと。

なので、私もポタージュを作ることが多いです。

そして私の最近のお気に入りは、なんにでも生姜を入れること!・・・なんですが(笑)

加熱した生姜は、体を温めてくれると聞きます。

だいぶ寒くなってきましたので、生姜ちゃんに頑張ってもらいましょ~♪ということでポタージュも生姜入り。



バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪_d0319943_21251074.jpg


バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ


●材料

バターナッツかぼちゃ 1/2コ(正味330g)

玉葱 1/2コ

生姜 1/2片

バター(無塩) 20g

無添加ブイヨン(粉末) 1本(4g)

お湯 250ml

牛乳 160ml

塩 適量

生クリーム 適量

ブラックペッパー 適量


●作り方

1.バターナッツかぼちゃは種とワタを取り除いて皮を剥き、薄切りにする。玉葱も薄切りにし、生姜はすりおろす。

2.鍋にバターを入れて熱し、玉葱、かぼちゃを加えてしんなりするまで炒める。

3.粉末ブイヨンをお湯で溶いたもの、牛乳、生姜を加え4~5分加熱する。

4.少し粗熱をとり、ミキサーやブレンダーなどでなめらかにし、塩で味を調える。

5.器に注ぎ、生クリームをまわしかけ、ブラックペッパーをふったら出来上がり。



※以前、濃厚なバターナッツかぼちゃのポタージュに、

ヨーグルトの酸味をプラスして、すっきりいただくポタージュを作ったことがありました。




バターナッツかぼちゃ・・・ひょうたんみたいでかわいいですよね。

普通のかぼちゃのように固くないので、切るときのストレスがないです(笑)

皮もピーラーでするするっと楽に剥けます。



バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪_d0319943_21255357.jpg


そして今日はハロウィン前日だったので、こんなランチになりました。

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ&塩パン。

とろけるチーズをジャックオランタンのクッキー型で抜いてハンバーグにのせたもの。

レーズン入りのかぼちゃサラダ、レッドキャベツのマリネ、

おチビかぼちゃ等・・・。



バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪_d0319943_21262313.jpg


このおチビかぼちゃは、マッシュしたかぼちゃをまるめて、楊枝で筋をつけて、かぼちゃの種をさしただけ!



バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪_d0319943_21272931.jpg


鯖男は、ハロウィン柄のシートが気に入ったようでお昼寝していました(笑)



バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪_d0319943_21275558.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


by cache2sweets | 2016-10-30 21:56 | 野菜料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31