バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ & ハロウィンランチ♪

その形のかわいさから、見かけるとつい買ってしまう・・・バターナッツかぼちゃ(*´▽`)

某サイトで見かけましたバターナッツかぼちゃは、なかなかのいいお値段でビックリ!

うちの近くの産直なら、その半分以下のお値段で買えますよ~(笑)

生産者さんのおすすめの食べ方は、やはりポタージュとのこと。

なので、私もポタージュを作ることが多いです。

そして私の最近のお気に入りは、なんにでも生姜を入れること!・・・なんですが(笑)

加熱した生姜は、体を温めてくれると聞きます。

だいぶ寒くなってきましたので、生姜ちゃんに頑張ってもらいましょ~♪ということでポタージュも生姜入り。



d0319943_21251074.jpg


バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ


●材料

バターナッツかぼちゃ 1/2コ(正味330g)

玉葱 1/2コ

生姜 1/2片

バター(無塩) 20g

無添加ブイヨン(粉末) 1本(4g)

お湯 250ml

牛乳 160ml

塩 適量

生クリーム 適量

ブラックペッパー 適量


●作り方

1.バターナッツかぼちゃは種とワタを取り除いて皮を剥き、薄切りにする。玉葱も薄切りにし、生姜はすりおろす。

2.鍋にバターを入れて熱し、玉葱、かぼちゃを加えてしんなりするまで炒める。

3.粉末ブイヨンをお湯で溶いたもの、牛乳、生姜を加え4~5分加熱する。

4.少し粗熱をとり、ミキサーやブレンダーなどでなめらかにし、塩で味を調える。

5.器に注ぎ、生クリームをまわしかけ、ブラックペッパーをふったら出来上がり。



※以前、濃厚なバターナッツかぼちゃのポタージュに、

ヨーグルトの酸味をプラスして、すっきりいただくポタージュを作ったことがありました。




バターナッツかぼちゃ・・・ひょうたんみたいでかわいいですよね。

普通のかぼちゃのように固くないので、切るときのストレスがないです(笑)

皮もピーラーでするするっと楽に剥けます。



d0319943_21255357.jpg


そして今日はハロウィン前日だったので、こんなランチになりました。

バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ&塩パン。

とろけるチーズをジャックオランタンのクッキー型で抜いてハンバーグにのせたもの。

レーズン入りのかぼちゃサラダ、レッドキャベツのマリネ、

おチビかぼちゃ等・・・。



d0319943_21262313.jpg


このおチビかぼちゃは、マッシュしたかぼちゃをまるめて、楊枝で筋をつけて、かぼちゃの種をさしただけ!



d0319943_21272931.jpg


鯖男は、ハロウィン柄のシートが気に入ったようでお昼寝していました(笑)



d0319943_21275558.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです( ´θ`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-30 21:56 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23585783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-30 22:16 x
カシュカシュさん
今晩は
バターナッツかぼちゃのポタージュ
ハローウィン仕立て
美味しそうです
素敵なスープ料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-10-30 23:12
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 寒くなってきたのでスープが温まっていいですね(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by misya at 2016-10-31 06:06 x
カシュカシュちゃん~鯖男くん、おはようにゃ♪
うんうん、バターナッツ、可愛いね♪
最近でも見かけないわ(^^。そしてなんともクリーミィーですよね♪
なめらかなバターナッツのおタージュ~とっても美味しそうです♪
おお、ハロウィンっぽいランチ~可愛い♪
ほっこりしますね、ついつい笑顔になります(^^
ついお対笑顔といえば鯖男くんも~~可愛いのぉ(^^
萌えざんす。
これから寒くなるね、鯖男君、頑張って冬を乗り越えようね(^^

いつも有難う~今日は朝寝坊。
今からお弁当つくりです(^^
Commented by warabi_opal at 2016-10-31 10:09
わ~ 生姜入りのバターナッツかぼちゃのポタージュ、身体も心も温まりそうですね^^
去年はバターナッツかぼちゃを頂いたので、バターナッツかぼちゃのスイーツやポタージュを楽しむことが出来ましたが、今年は家で作ったかぼちゃが少々あるし、わざわざ産直から買って来るまででもないかと思って、バターナッツかぼちゃのお料理は諦めました
でもカシュカシュさんのポタージュを見ていたら、わざわざ買って来てでも作りたくなってしまいました(笑)
ハンバーグの上のチーズのジャックオランタン、ミニかぼちゃもかわいい♪
ハロウィン柄のシートの上でお昼寝している鯖男くんもかわいい♪♪
Commented by peko_tin at 2016-10-31 13:46
カシュカシュさん、こんにちは〜♪
バターナッツかぼちゃと生姜のポタージュ、クリーミーでとっても美味しそうですね(≧∇≦)
寒い時期になると、私も何にでも生姜を入れたくなっちゃう生姜好きですぅ♡
料理下手な私は、カシュカシュさんのブログでバターナッツかぼちゃの存在を知ったんですが、
ほんと可愛らしい形をしてますよね〜(*^^*)
そして、ハロウィン前日のランチの何てオシャレなこと!
手作りのミニかぼちゃなんか、高級和菓子屋さんの芸術的なお菓子みたいな完成度の高さ!!
もうお写真眺めているだけでハッピーな気持ちになりました♪
これはもう私も今日は仮装して、夜の街を練り歩きましょうかね(←ただの不審な大人・爆)
キャワイイ鯖男くんもハロウィンを楽しんでいるようですね(((o(*゚▽゚*)o)))
カシュカシュさんもステキなハロウィンをお過ごし下さいね〜♡♡
Commented by cache2sweets at 2016-10-31 19:02
★misyaちゃん
こんばんは♪ バターナッツね、形がかわいいよね、見かけたらつい買っちゃうわ。
私がよくいく産直もね、いつもあるわけじゃないのよ、だから見たときはget~(笑)
いろいろ試してみたけど、やっぱりポタージュが1番向いてるかな。
ハロウィンだから・・・って特になにもしないんだけど・・・
ちょっとだけハロウィン気分を味わったよ(*´▽`)♪
私が見る鯖男は、いつも寝てばっかりだけど・・・かわいいよね、癒されます!
いつもありがとね~♪
Commented by のりえ at 2016-10-31 19:05 x
こんばんは&ハッピーハロウィン!!!!
バターナッツでポタージュ、しかも体が温まる生姜入りだなんて
まさにこの時期にぴったりなスープですね。
バターナッツって見たことはあるんですが、まだ買ったことはないんです。
皮が柔らかいなんて知りませんでした、これは料理するのが楽でいいかも!!!
そして、なんて可愛らしいランチプレート。
ジャックオランタンのチーズだなんて、これまたナイスアイディですね!
ミニカボチャも完成度の高いこと、高いこと、美しいです!

鯖男くんは、ゆっくりお昼寝ね。
うちのワンコは、今年も仮装させちゃいました(笑)☆
Commented by cache2sweets at 2016-10-31 19:07
★わらびさん
こんばんは♪ ありがとうございます~。
今まで、使いかけの生姜が野菜室の奥の方に追いやられて気付いたら干からびている・・・
ってことが多かったのですが(笑)
加熱した生姜は、体を温めてくれるそうなので、何にでも入れて積極的に使うようにしています。
バターナッツかぼちゃは、うちの近くの産直はいつもあるわけではないのですが、
見かけたらつい買っちゃいます( *´艸`)クスッ♪ 
ハロウィンだからといって、特に何もしないのですが、少しだけハロウィン気分を味わいました。
Commented by cache2sweets at 2016-10-31 19:27
★peko_tinさん
こんばんは♪  あははっ、peko_tinさんも何にでも生姜を入れる生姜好きでいらっしゃるんですね~(笑)
今までは、使いかけの生姜が野菜室の奥の方に追いやられて気付いたら干からびている・・・ってことが多かったんですが、
せっかく体をあたためてくれる食材なのに、もったいないな~と思って、なるべく積極的に使うようになりました。
バターナッツかぼちゃは、以前に比べるとだいぶ取り扱う店舗が増えたようです。
ハロウィンだから・・・と、特に何もしないのですが、少しだけハロウィン気分を味わいましたよ~( *´艸`)クスッ♪
peko_tinさんも素敵なハロウィンを~☆

ところで、ブログ拝見しましたが、トコちゃんの仮装のかわいいことぉ~(≧∇≦)
実をいうと、私も鯖男のためにハロウィンのカチューシャをセリアで買っていたのですが、
まったくさせてくれず・・・(泣)
トコちゃんは謎の抱擁までするということは、気に入ってくれたんでしょうねぇ。
クリスマスバージョンはなんとか頑張ってみます!
Commented by cache2sweets at 2016-10-31 19:33
★のりえさん
こんばんは♪ Happy Halloween~☆
最近は、なんにでも生姜を入れるのがお気に入りなんですよ(*´▽`)♪
ポタージュに入れても体が温まりますし、美味しかったですよ。
普通のかぼちゃは皮がかたくて切る時、ちょっと怖いですけど、
バターナッツかぼちゃは皮が剥きやすくていいですよ~。
チーズをジャックオランタンで抜いたり、チビかぼちゃを作ったり・・・
少しだけハロウィン気分を味わいました。わんちゃんの仮装、楽しみ~♬
Commented by misarin-1126 at 2016-10-31 21:03
happy Hallowe'en 鯖男君(^_-)-☆
登場ありがとう♪

カシュカシュさんに教えて頂きましたバターナッツ南瓜。
スープ美味しかったです(*^_^*)
2種類の南瓜のグラタン美味しそうだぁなぁ~~(^O^)/
どちらのかぼちゃも自宅にあるけど・・・ダイエット^^:
カシュカシュさんの美味しそうな画像で今は我慢「いただきまーす」
Commented by cache2sweets at 2016-10-31 21:59
★misarinさん
Happy Halloween~☆
鯖男もちょっとだけハロウィン気分を味わってもらいましたよ~♬
バターナッツかぼちゃのポタージュ、美味しいですよね(*´▽`)♪
グラタンも美味しかったですよ~。
私も明日からダイエットしまぁす(笑)
Commented at 2016-11-01 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2016-11-01 21:14
★鍵コメさん(2016-11-01 07:06)
こんばんは♪ いえいえ、そんな、そんなとんでもないです・・・
こちらこそ、いつもありがとうございます。

了解致しました。では、そのようにさせていただきます。
お心遣い、感謝です。
Commented by sho-doit at 2016-12-22 14:33
はじめまして!りそや しょう と申します<(_ _)>
エキサイトブログCAFEの記事から訪問させて頂いています!

バターナッツかぼちゃ!
そういえば、見た事あります!
そうかぁ~、こんな風に調理するんですね♪
カボチャ好きなので、興味津津・・・(*'▽')
素敵なハロウィンのメニューですね!

先日は冬至でしたが、これ食べたかったなぁ(笑)

Commented by cache2sweets at 2016-12-22 21:45
★りそや しょうさん
こんばんは♪ エキサイトブログCaféを見て、きて下さったのですね~。
ありがとうございます。とっても嬉しいです(*´▽`)♪
バターナッツかぼちゃは見た目がかわいいですよね~。
生産者さんがポタージュがおすすめと言っていましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Happy Halloween... ハロウィンに☆ かぼちゃとココ... >>