人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご

この季節のお楽しみ、もうひとつ・・・ストウブで焼きりんご♪

やはりこういったりんごのデザートには「紅玉」が向いていますかね~。

まぁ、でも、「紅玉」って置いていないお店も結構ありますし、旬が短い?ような気がします。

私もうっかりしていて、お店を何軒か回ってやっと買い求めた経験がありますので( *´艸`)クスッ

もし手に入らなかったら、「ふじ」や「ジョナゴールド」でもいいのかな・・・。

酸味が足りなければレモン汁を少しプラスして。



ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご_d0319943_21380126.jpg


りんごはよく洗って芯をくり抜き、竹串で数か所穴をあけます



ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご_d0319943_21383220.jpg


ストウブに入れ、芯をくり抜いた部分にきび砂糖、シナモン、バターを入れ、レモン汁をふります

(今回は飲みかけの白ワインも入れちゃいました 笑)


ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご_d0319943_21394232.jpg



最初中火で全体があたたまったら弱火にして30~40分加熱します



ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご_d0319943_21401480.jpg


ホイップクリームをのせ、(アツアツをいただくときは溶けてきちゃいますが 笑)

スライスアーモンド、シナモンシュガーをトッピングしたら出来上がり。

バニラアイスでも美味しいです♬

作り方はいたってシンプル・・・でも美味しいですよね~、焼きりんご。

また作ろ~っと(*´▽`)



ストウブで♪ 紅玉の焼きりんご_d0319943_21404568.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


by cache2sweets | 2016-10-27 21:54 | confiture

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31