ハロウィンに☆ かぼちゃと胡桃のオレオマフィン

久しぶりにオレオマフィン♪

もうすぐハロウィン・・・ということで、かぼちゃ味にしてみました。

ホットケーキミックス使用。混ぜ合わせていくだけの簡単レシピです。



d0319943_20555715.jpg


ハロウィンに☆ かぼちゃと胡桃のオレオマフィン


●材料 <マフィンカップ5コ分>
無塩バター 50g
グラニュー糖 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1~
卵 1コ
A.ホットケーキミックス 120g
 アーモンドプードル 10g
 シナモンシュガー 適量
B.かぼちゃマッシュ 50g
 牛乳 60ml
胡桃(ロースト) 15g
オレオ 5枚
粉糖 適量

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・Bを混ぜ合わせておく
・マフィン型にカップを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターを入れて空気を含ませるように混ぜ、グラニュー糖、メープルシロップも加えふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.Aの半量を加えさっくり混ぜ、Bと残りの粉類も加えて粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
 胡桃を適当な大きさに割って加え、ざっくり合わせる。
4.型に生地を均等に入れ、オレオを割ってのせ、180℃のオーブンで25分~30分焼く。
 粗熱を取り、粉糖をふったら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。
※かぼちゃは種とワタを取り、柔らかくなるまでレンチンしてマッシュしたものを使用しています。
※甘さは控えめですので、お好みで増やして下さい。(かぼちゃの甘さにもよると思います)


かぼちゃ生地の色が綺麗~☆







d0319943_20562885.jpg

割ってみるとこんな感じ。

かぼちゃをもっと入れてもよかったかな~って思っていたのですが・・・

まあまあいい感じの色が出ました(笑)



d0319943_20570237.jpg


なんとなくこのマフィン・・・牛乳と合いそうですよね( *´艸`)クスッ



d0319943_20572437.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-17 21:42 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23558676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-17 21:52 x
カシュカシュさん
今晩は
かぼちゃと胡桃のオレオマフィン
おいしそう
オレオがはいっていて素敵です
素晴らしいマフィン丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2016-10-17 22:33
カシュカシュさん! こん^^

happyHallowe'en
かぼちゃと胡桃のオレオマフィンぴったり♡ オレオもポイント高いですね^^
ホットケーキmixでも作れるんだぁ~^m^
手を伸ばし食べてみたいなぁ~(*^_^*)
Commented by cache2sweets at 2016-10-18 00:35
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ほろ苦オレオがサクサクして・・・食感もよく美味しかったです!
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-10-18 00:38
★misarinさん
こんばんは♪ もう少し先ではあるんですが・・・
気分はもうハロウィンですよね~♬
そうなんです、ホットケーキミックスの買い置きがあって(笑)
かぼちゃ入りの生地と、サクサクオレオの食感がよかったです!
Commented by 2005-1127 at 2016-10-18 06:07
おはようございます(^-^)
カワイイー!!
パーティーの人気ものになりますね♡
ハロウィンにもピッタリな色合いで、オレオの食感も良さそうです♪
Commented by misya at 2016-10-18 08:34 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
うんうん、ひょっとしてあの白いものは?牛乳?!!
うんうん、まったりで濃厚な南瓜マフフィンには、牛乳、合いそうですね♪♪
それにしても可愛いマフィンだわ♪
大人可愛い(^^
セッティングもさり気なくハロウィンだし・・いつもながら素敵です♪
マフィン作りたくなりました(^^

この数日猫の保護しようとウロウロ(^^ロン毛の黒猫ちゃん、小さくて可愛いの。
姿は見れど中々近寄れない・・今から寒くなるからねぇ(^^;気になってしかたない。
これも縁なんでしょうね(^^
しかし今日は暑いくらいだね(^^体調壊されませんように。
いつも有難う~感謝。
良い1日でありますように。

Commented by peko_tin at 2016-10-18 09:49
カシュカシュさん、おはようございま〜す♪
気がつけばあっという間にハロウィンシーズンに突入ですね!
我が南国は今日も予想最高気温が30℃なので、まだ実感が湧かないです(T . T)
オレオとクルミをざっくり入れて焼いたハロウィン色のかぼちゃマフィン、すごくキュートで美味しそう♡
もともと昔から牛乳大好きな大食い人間なので、マフィン10個に牛乳1パック1人でペロリ出来そうです(笑)
そして食後に鯖男くんの可愛すぎる寝姿を見て癒される…そんなことが出来たら毎日20km走れそうなんだけどなぁ( ̄▽ ̄)
ではでは、今日もステキな1日を〜〜♡
Commented by cache2sweets at 2016-10-18 15:52
★モンスーンさん
こんにちは~♬ ありがとうございます!
オレオマフィンってなんとなくかわいいですよね♪( ´θ`)ノ
かぼちゃ色とオレオのブラックでハロウィンらしくなりました♪
Commented by cache2sweets at 2016-10-18 15:57
★misyaちゃん
こんにちは~♪ そうそう、牛乳!このマフィンには牛乳が合いそうだな~と思って(笑)
マフィンって、いつも家にある材料で手軽に作れるので、おやつしては最適ですよね!
あはっ、気付いてくれた?少しだけハロウィンを意識して小物を置いてみました( *´艸`)クスッ♪

misyaちゃんって本当にお優しいかたなのね~。
すでにたくさんにゃんこがいるのに、黒猫ちゃんも保護しようとしてるのね。
その子が暖かい冬を過ごせることを祈って♥
ではでは・・・こちらこそいつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2016-10-18 16:02
★peko_tinさん
こんにちは~♪ 確かに。おっしゃるように、暑い夏が終わり少し涼しくなったな~と思ったら
あっという間にハロウィンシーズンなんですよねぇ(笑)
おぉぉ、さすが南国!10月中旬過ぎても30℃ですか!?
このマフィンですが、南瓜の種類にもよるのでしょうけど、少量でも結構お色が出て良かったなぁ~と。
あはは・・・マフィン10コに牛乳1パックですか~!!
私も1度やってみたい気もしますが・・・そんなことしたら大変なことになっちゃいそうです( *´艸`)クスッ♪
ホント鯖男は癒しをくれます。ときどき爬虫類さんもくれるけど(爆)
peko_tinも良い日でありますように~♥
Commented by のりえ at 2016-10-19 08:54 x
おはようございます。
9月に入った途端、ハロウィーングッズを目にしていたので
頭の中でハロウィーンはまだまだ先という方程式が出来上がっていました。
でも、あと10日もすれば、当日ね!
お菓子作りをあまりしない私なので、当日もカボチャ料理を一品作るくらいだったんですが
今年は宣言します(笑)、頑張ってスイーツ作ろ~~~っと。
たくさん素敵なスイーツをこちらで拝見しているので
興味はすっごくあるんですよね。
今回のこれ、ホットケーキミックスを使うから
素人の私にはもってこいかな。
オレオもアクセントになって美味しそ~~~~~☆
Commented by bayswater92 at 2016-10-20 16:15
こんにちは!アンです。
またまた素敵なお菓子~♪
かぼちゃにオレオ!食べてみたいです。
すごく綺麗に出来てて売り物みたいです!いやそれ以上・・!
いいオレンジ色でそそられます!
Commented by cache2sweets at 2016-10-20 20:39
★のりえさん
こんばんは♪ すみません・・・お返事が遅くなってしまいました。
10月ってなんだかバタバタしますよね・・・。
私もハロウィンはもう少し先だと思っていたのですが、あと10日くらいなんですよね(笑)
おぉぉ、今年はハロウィンスイーツ作られるのですね~、楽しみにしておりますよぉ♪( ´θ`)ノ
これはホケミ消費のために作った簡単マフィンですが、
思い立ったらすぐに作れるのでおすすめです♬
Commented by cache2sweets at 2016-10-20 20:44
★アンさん
こんばんは♪ こちらにまでコメントありがとうございます。
オレオマフィン、見た目も食感も楽しいですよね~(*´▽`)♪
かぼちゃとオレオの2色でなんとなくハロウィンっぽくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひよこ豆のポタージュでワンプレ... キャラメルバナナトースト >>