ストウブで♪ アップルシナモンケーキ

先日作ったりんごの甘煮を使って、アップルシナモンケーキを焼きました。

パイナップルのアップサイドダウンケーキ」のときと同じカトルカール生地ですが・・・

バターの一部を太白ごま油に置き換え、皮付きアーモンドプードルを使い、

国産のはちみつを頂いたのではちみつも入れてみました。

なんとなくりんごとはちみつって相性がいいような気がして(笑)

りんごの甘煮は角切りにして、シナモンの風味・・・これがまた合うんですよね~♬



d0319943_20042080.jpg


ストウブラウンドホットプレートを使用。

焼き上がりは、アップサイドダウンケーキの時のようには表情がありませんね・・・のっぺりしております( *´艸`)クスッ

なので粉糖をぱらぱら~っとふって・・・



d0319943_20044582.jpg


いただくときにホイップクリーム、りんごの甘煮、刻んだピスタチオを添えました。



d0319943_20051591.jpg


バターケーキのこっくり感もありつつ・・・、太白ごま油効果でふわっと軽い仕上がりに。

りんごの美味しい季節、また作りたいなぁ♬



d0319943_20053922.jpg







にゃんだ? 撮ってるの?



d0319943_20060432.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-10-07 20:32 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23537741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-07 20:52 x
カシュカシュさん
今晩は
アップルシナモンケーキ
アップルとシナモン合いますね
美味しそうです
素晴らしいケーキ
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-10-07 21:34 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
林檎の美味しい季節、甘煮を作っておくと、便利ですね♪
食べたと思った時に、こうしてケーキに♪
3持のおやつタイム・・温かい紅茶とゆっくり頂きたいわ(^^
やっと温かい飲み物も、美味しく感じるようになりましたね(^^

ホイップクリームに甘煮に、刻んだピスタチオ、トッピングも最高です♪
美味しそうでたまりません♪

鯖男くん、にゃんておおらかそうなお顔してるんでしょうね(^^
自然界の荒波にも負けず・・・いじらしい。
可愛くてたまんないね、抱っこさせてぇ(笑)
カシュカシュちゃんも、可愛くて仕方ないでしょうね、鯖男君、性格良さそうだもんね(^^

連休ですね~素敵な連休を♪
いつも有難う~心から感謝。
Commented by 2005-1127 at 2016-10-07 22:38
こんばんは。
夜遅くですが、美味しそうなお写真でお腹がすいてきちゃいます~。
ごま油ですか(^-^) バターより軽い食感になるんですね。

明日からは三連休ですね。
良い休日をお過ごしくださいませ。

Commented by bayswater92 at 2016-10-08 05:06
こんばんは!アンです。
りんごのケーキ、美味しそう~♪
ごま油や蜂蜜も入って旨みがぐっと詰まってるんでしょうね!!
食べたいです~。
私もりんごを使ったお菓子作りたいな~と企み中です。
食欲の秋、やばいですね^^;
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 09:44
★ryuji_s1さん
おはようございます♪ りんごがたっぷり入ってシナモンの風味も良く、美味しかったです(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 09:54
★misyaちゃん
おはよ~♪ ね~、甘煮作っておくといろいろ使えて便利だよね!
りんごがたっぷり入って、シナモンの風味も良く美味しかったぁ♪( ´θ`)ノ
そうそう、この日は紅茶にあわせてティータイムでした。
鯖男って妙に人慣れてるんだけど・・・でも媚びることなく甘えることなく強く生きてるな~と思うと愛おしいよ。
3連休ですね~、素敵な休日を♬
いつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 10:00
★モンスーンさん
おはようございます♪ そうですね~、バター+太白ごま油なので、少し軽い感じに仕上がりました(*´▽`)♪
太白ごま油は普通のごま油と違って、透明でほとんど香りが無いので、お菓子作りにも使えていいですよ。
バターよりヘルシーですしね。
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 10:03
★アンさん
おはようございます♪ りんごを使ったお菓子って美味しいですよね~、大好き♥
太白ごま油を使うと、バターにはない美味しさがありますし、少しだけヘルシーですよね(*´▽`)♪
確かに!おっしゃる通りで・・・食欲の秋やばいですね(笑)
Commented by peko_tin at 2016-10-08 11:00
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
リンゴは好きな果物ですが、リンゴを使うお菓子はもっと大好きです!
シナモンの風味が楽しめるアップルケーキ・・・想像しただけで美味しそう~~(*´﹃`*)
お写真のアップルシナモンケーキ、すごくお上品で美しいですね♡
眺めているだけで幸せな気持ちになってきます(*´◡`*)
鯖男くん、カメラ目線が板についてきましたね。 カシュカシュさんのお料理同様フォトジェニックだ!
Commented by misarin-1126 at 2016-10-08 12:38
カシュカシュさん! こん^^
アップルシナモンケーキ食べたいなぁ~って午前中にもアクセス。
私のPC不具合かコメント書けなくて何度もアクセス。
その度に・・・。
>にゃんだ? 撮ってるの?
鯖男君に笑い転げてしまいました(^_-)-☆

お昼御飯を食べましたので、冷静に画像を眺めての涎!
午前中は、栗の渋皮煮パウンドケーキの後にアップルシナモンケーキのWパンチでお腹か『ぐぅ~!ぐぅ~!』
画面に手を伸ばして食べられる時代がこないかしらと本気で思いました(笑)
コメント( ..)φカキカキできて良かった。
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 12:51
★peko_tinさん
こんにちは~♪ りんごを加熱して少しくた~っとなったものをお菓子に入れると、
なんであんなに美味しいのでしょうねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡
シナモンは好みが分かれるところですが・・・私は好きなんですよね。
暑い季節に焼き菓子はあまり作ろうと思わなかったんですが、秋になり少しずつ楽しめるようになりました♬
鯖男は結構カメラ好きみたいで、よく覗き込んできますよ(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 12:56
★misarinさん
こんにちは♬ PC不具合のなか、何度もアクセスありがとうございます、感謝~☆
鯖男はカメラだと分かっているのか・・・(いるわけないですが 笑)よく覗き込んできますよ(笑)
妙に人なれしているのに、媚びたり甘えたりは一切しなくて・・・強く生きてる感じが愛おしいです♥
ホント~に私もいろいろなかたのブログを拝見しながらPCに手が伸びそうになります、目の前に出てきたらいいのに~( *´艸`)クスッ♪ 
コメント嬉しかったです、ありがとうございます♪
Commented by misya at 2016-10-08 19:50 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
同じ記事に2つのコメント・・・ごめんね(^^;
連休ゆっくりされてましたか?雨だったね・・。
事後報告ですみません(^^;お名前をお借りしました(^^
有難う♪

コメント欄を閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
いつも有難う~感謝。
素敵な連休を♪
Commented by のりえ at 2016-10-08 20:52 x
こんばんは。
先日作ったりんごの甘煮で早速スイーツを作られたんですね。
りんごにシナモン、それにはちみつまで!
これは絶品スイーツに違いありませんね。
お菓子作りド素人の私、えっ、スイーツにごま油?って思ってしまうんですが
バターより軽い仕上がりになるのかな、頂いてみたいわ~~~~
鯖男くん、こんばんは~~~
ナイスカメラ目線!
うちのワンコたちは、カメラをむけると、目線をずらすので
こういういショットを撮るのは一苦労なんです。。。。

連休ですね。素敵な休日をお過ごしください☆
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 21:09
★misyaちゃん
こんばんは♪ 今ブログ見せていただいたよ~。
ビスコッティ・・・覚えていてくれたのね、ありがとう♬
misyaちゃん、今回はペーストを使ったのね~、かぼちゃの鮮やかなお色が出てたね~。
とっても美味しそうだったぁ(*´▽`)♪ チョコとも合うよね!
雨ですね・・・肌寒いね。風邪ひかないようにしてね。
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 21:16
★のりえさん
こんばんは♬ そうなんです~、アップルパイを作ろうと思っていたんですが・・・
まず第1弾はカトルカールになりました( *´艸`)クスッ♪
ごま油は普通のお料理に使うごま油ではなくて、
「太白ごま油」という無色でほとんど香りがないのがあるんですよ。
バター不足あたりから、皆さん使われるようになったと思うのですが・・・。
バターで作るケーキとはまた違った美味しさがありますし、少し軽くヘルシーに仕上がるので、
結構、お菓子に使われている方、多いと思いますよ。
私もお菓子教室で習ってから使うようになりました。
鯖男はカメラが好きみたいで、いつもカメラ目線なんです(笑)
ありがとうございます、のりえさんも楽しい休日をお過ごし下さいね~☆
Commented by sunnnari at 2016-10-08 22:39
カシュカシュさん、こんばんは~!
わぁ~!ほんとにいつもいつもご馳走ですね~♥
お菓子もケーキ作りも、ランチも夜ご飯も・・
もういつもほんとに素晴らし過ぎですよ~☆☆
↑のランチも。。ホテルのランチみたいで豪華でお洒落ですね~\(^o^)/
もう~私・・カシュカシュさんのが大好きです、ほんとに。
Commented by cache2sweets at 2016-10-08 22:47
★YAKKOTANさん
こんばんは♪ いえいえ~、そんなとんでもないです。
ただ食い意地が張っているだけですよ、お恥ずかしい限りです( *´艸`)クスッ♪
コメントありがとうございます、とっても嬉しかったです♬
素敵な連休をお過ごし下さいね~。 
Commented at 2016-10-09 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2016-10-09 23:15
★鍵コメさん(2016-10-09 19:55)
こんばんは♪ コメントありがとうございます。
ブログのほうにお邪魔させていただきますね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ チキンソテー ト... ストウブで♪ きのこたっぷり煮... >>