まるごと無花果のキャラメルマフィン ~ストウブで無花果の赤ワイン煮~

大~好きな無花果♪

今年もたくさん楽しみましたが、だんだん小さくなってきましたね~。

でもそんな小さめの無花果は、赤ワイン煮?コンポート?にして楽しみましょう。

そして無花果の赤ワイン煮がまるごと入ったマフィンを、ストウブのココットで焼きました。

断面がかわいいですね(*´▽`)



d0319943_22121464.jpg


予定ではもう少し無花果が見えるはずだったんですが・・・すっぽり埋まってしまっています(笑)

焼いている間オーブンを覗くと、どんどん膨らんでいって・・・



d0319943_22124920.jpg


ココットから出さずに、スプーンですくって食べてもいいですね。

キャラメル風味の生地と、ジューシーな無花果がなんとも美味しかったです♬




d0319943_22131650.jpg


ストウブで作った無花果の赤ワイン煮。23cmのオーバルにちょうど11コ。



d0319943_22134683.jpg


「とよみつひめ」を使いました。ちっちゃい( *´艸`)クスッ



d0319943_22141328.jpg


いつも遊びにきていただきありがとうございます♪ バナーをふたつ、ぽちぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです(*´▽`)


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-21 22:34 | quatre-quarts | Comments(16)
Commented by misya at 2016-09-21 22:45 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
無花果の赤ワイン煮、私も先日作って冷やしてるよ(^^
明日あたり食べようかな~なんて思っていた所です(^^
こうしてケーキにするのも良いね♪
しかし贅沢!まるごとなんだもんね!
美味しそう~いや、美味しいに決まってますね♪

ココットでマフィンも可愛いね(^^
無花果のココットマフィン、お色も秋らしいわ♪

なんかやる気が出ない~休みボケしてるわ(苦笑)
リズムが狂ってしまって、中々戻せないわ(苦笑)
明日は、またお天気悪いみたいですよね・・残念(^^;
素敵な休日を♪

いつも有難う~心から感謝。
朝晩寒くなってきたから・・風邪ひかれませんように。

Commented by ryuji_s1 at 2016-09-21 22:45 x
カシュカシュさん
今晩は
まるごと無花果のキャラメルマフィン
無花果の赤ワイン煮
イチジクのお料理
素晴らしいです
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2016-09-21 23:56 x
こんばんは。
丸ごとそのままの無花果、なんて美しい仕上がりなんでしょ!
そしてそんな無花果が入ったマフィン、もう季節感たっぷりで美味しそ~~~!
スプーンですくって頂くマフィンっていうのも
普段とちょっと違っていいですね。

明日もおやすみですね。今週は祭日が多くて嬉しいな!
でも、ちょっと曜日感覚がずれてしまって
今朝のゴミ出しを忘れそうになった私です(苦笑)☆
Commented by peko_tin at 2016-09-22 11:33
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
無花果は、シーズンの終わりが近づくにつれて小ぶりになっていくんですね~(*^.^*) それもまたキャワイイ(笑)
そんなキャワイイ無花果の赤ワイン煮が、これまたキャワイイストウブちゃんに入ったマフィン、
めちゃくちゃキャワイイ&美味しそうです~~~♡♡♡
今年も無花果を食べられなくて未だお味を知らない私ですが、やっぱり今日もあふれ出るヨダレが止まりましぇん・・・。
自分の想像力バンザ~~~イヾ(@^▽^@)ノ
ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね~!
Commented by bayswater92 at 2016-09-22 14:48
こんにちは!アンです。
またまた可愛らしいお菓子を~!!
丸ごとっていう無花果の姿がほんと可愛いし、
これ、出てきたらたまらなく嬉しいですね。
無花果、トルコは白もたくさん出回っています~。
Commented by cache2sweets at 2016-09-22 16:25
★misyaちゃん
こんばんは♪ 無花果の赤ワイン煮、おいしいよね~、私も大好き(*´▽`)♪
すごくジューシーでね、キャラメル風味の生地ととてもよく合いました!
確かに~、祝日は嬉しいけど、なんかリズムが狂っちゃうよね(笑)
今日はどんよりお天気で・・・なにもする気がしないよ~。
今にも雨が降りそうです。鯖男もまったりしています♬
ではでは、引き続き良い休日を。いつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2016-09-22 16:27
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ キャラメル風味の生地と、ジューシーな無花果がとても美味しかったです(o´∀`)b
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-09-22 16:33
★のりえさん
こんにちは♪ そうなんです、無花果の断面がかわいいかな~と思って、
赤ワイン煮をまるごとマフィンに入れてみました(*´∀`)
無花果の部分が多いので、ココットのままいただいても♬

本当におっしゃる通りで、今週は祭日が多かったので嬉しいですが、
なんだかリズムが狂っちゃいますね(笑)
そちらお天気どうですか?こちらはいまにも雨が降りそうで・・・。
明日は晴れたらいいなぁ♬
Commented by cache2sweets at 2016-09-22 16:43
★peko_tinさん
こんにちは♪ そうなんです、無花果はシーズンが終わりに近づくとだんだん小さくなってきます。
でも小ぶりな無花果で赤ワイン煮を作るのが毎年の定番になっています♬
ジューシーな無花果と、キャラメル風味の生地がとてもよく合いましたぁ( ´ ▽ ` )ノ
そうでした、南国ではあまり無花果は売っていないのでしたね~、お届けしたいです(笑)
あはは・・・peko_tinさんの想像力に脱帽です(o´∀`)b
Commented by cache2sweets at 2016-09-22 16:47
★アンさん
こんにちは♬ 嬉しいコメント、ありがとうございます!
ね~、なんだか無花果まるごと入っていて、見た目ではあまり分かりませんが、
断面がかわいいですよね(*´▽`)♪  
キャラメル風味の生地と、ジューシーな無花果がとてもよく合いました。
白い無花果はあまり見たことがないんですよ~。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-22 23:00
こんばんは
私は赤ワイン入りのジャムを作りましたよ。
でも、そこで終わり!
そのジャムを使ってお菓子作りまでは、無理です~
とっても美味しそうなキャレメルマフィン、いくつでも食べれそうです。
Commented by cache2sweets at 2016-09-22 23:03
★めぐままさん
こんばんは♪ 私は無花果が大好き過ぎて、いつもそのままかぶりついちゃうことが多いです( *´艸`)クスッ♪
赤ワイン煮は少しだけ長く楽しめるように・・・と思って作っているのですが、ジャムはまだ作ったことがないです。
作ってみたいなぁ~。めぐままさんの無花果ジャム、とっても美味しそうでしたよ~♬
Commented by 2005-1127 at 2016-09-23 17:15
こんにちは♪
すっぽりと埋まった無花果も恥ずかしがりやな感じで可愛いです♡

もち米のシュウマイ、母が良く作ってくれました。
美味しいですよね~♡
懐かしい思い出の味です。
Commented by cache2sweets at 2016-09-23 19:47
★モンスーンさん
こんばんは♪ そうですね、何が出るかな・・・という感じで、カットした時のお楽しみですね( *´艸`)クスッ♪
肉団子のもち米蒸し・・・昔から大好きです♬
Commented by misarin-1126 at 2016-09-24 19:56
カシュカシュさん! こん^^
可愛い無花果が気持ちよさそうに赤ワインさんに浸かっていて気持ちよさそう(×)美味しそう♡
そのケーキ食べたいです(笑)

そして肉団子のもち米蒸しがイガ栗のようで絶対に美味しいです!!
食べなくても見てわかるぅ~ご飯を食べた後のお邪魔でよかったわ(*^^)v
(滝のような涎でPC壊すとこでした。)
鯖男君!どんどん男前で賢そうなにぁんこになってません^m^ ふふふ可愛いです。
Commented by cache2sweets at 2016-09-24 21:32
★misarinさん
こんばんは♪ 確かに~!赤ワイン風呂にぷかぷか浮いた無花果・・・気持ちよさそうですよね(笑)
赤ワイン煮をまるごと入れてみたのですが、とってもジューシーで美味しかったです♬
肉だんごのもち米蒸しは、久しぶりに作ったのですが、やっぱり好きだわぁ( *´艸`)クスッ♪
明日もまた作る予定なんですよぉ~。
鯖男・・・男前ですか?ありがとうございます。かわいい時と、ぶちゃいくな時の差が激しいです(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブブレイザーで♪ 肉だん... たっぷり野菜とベーコンのスープ... >>