ストウブで♪ 無花果とシャインマスカットのスコップケーキ

少し前に作った「桃とブルーベリーのスコップケーキ」が美味しかったので

またまた作ってみました(*´▽`)

今度は大好きな無花果とシャインマスカットの組み合わせで。



d0319943_22101049.jpg


ドーフィンを使いました。

時期的にもう終わりですね・・・かなり小さめでした。



d0319943_22104342.jpg


スコップケーキなので・・・スコップスプーン( *´艸`)クスッ 



d0319943_22111792.jpg


クリーム、スポンジ(ケーキ)、フルーツがあれば手軽に作れるスコップケーキ♪

季節ごとにフルーツを変えて楽しめますね~。

レシピはこちら→  ストウブラウンドホットプレートを使っています、我が家にはちょうどいいサイズなので(笑)

無花果は小さかったので8コ、シャインマスカットは6粒使いました。

とろけるように甘い無花果と瑞々しいシャインマスカットが美味しかったぁ。

ごちそうさま♪



d0319943_22115828.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-19 22:20 | pancake | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23499560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-19 22:33 x
カシュカシュさん
今晩は
無花果とシャインマスカットのスコップケーキ
素敵なケーキ
美味しそうです
素敵なシャインマスカットのブドウのおいしさ
そして素晴らしいイチジクの風味と
素敵なケーキレシピありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2016-09-19 23:50
カシュカシュさん! 
>無花果とシャインマスカットのスコップケーキ いいなぁ~♪
私も、鼻の穴を大きく広げてみてます^m^ クスクス
どちらも普通に食べるしか脳の無い私は残念組だわ(泣)

栗の渋皮煮パートⅡも美味しそうに仕上がって楽しみ♡
鯖男君もすっかりカシュカシュさん宅に慣れ親しんで貫禄モノですね(^_-)-☆
時折!お邪魔させてください(^O^)/
Commented by misya at 2016-09-19 23:51 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
スコップケーキ~美味しそうですね(^^
野田琺瑯で作ってみようかなぁと思いながら、まだ作ったことがないのです。
ストウブの方が可愛いね(^^
ドーフィンって?無花果の品種の名前だったのですね(^^
昨日、ワイン煮をしました、無花果の時期も短いので、2パック買ってね(笑)
食べきれないので保存を兼ねて(^^
ケーキにしたら良かったなと、今後悔してるよ(^^

それにしても、無花果を綺麗にカットして並べて・・さすがです(^^

台風、明日の朝みたいですね・・何事もありませんように。
いつも有難う~感謝。
お名前お借りしました・・有難う。

Commented by peko_tin at 2016-09-20 07:12
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
前回の桃とブルーベリーのコンビも美味しそうでしたが、今回の無花果とシャインマスカットのスコップケーキもすんごく美味しそうですね(*´﹃`*)
しかも、いつもの如く盛り付けが丁寧で美しいので見とれちゃいますぅ♡
スコップケーキをスコップで・・・遊び心も満点で楽しいですっ(≧▽≦)
今朝も朝ご飯を大量に食べた直後だというのに、既に私の胃袋が大暴走を起こしそうですよ(笑)
その大暴走を止めるべく、これからコーヒー飲んでみますぅ。 カシュカシュさんもステキな一日をお過ごし下さいね~(^ ^)/~~
Commented by のりえ at 2016-09-20 07:37 x
おはようございます。
季節のフルーツがたっぷりのスコップケーキ、
すっごくおいしそ~~~~
そして、このスプーンの可愛さ!!!!
こんな形のスプーンが売っているんですね、初めて見ました!
無花果のあの甘さと、瑞々しいマスカット、もう想像しただけで
喉ゴックンです!
↓ナスのディップも気になります。
素敵なブランチプレート、憧れだわ~~~~☆
Commented by cache2sweets at 2016-09-20 20:23
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 秋は美味しいフルーツがたくさんあってスイーツ作りも楽しいですね(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-09-20 20:28
★misarinさん
こんばんは♪ あははっ、misarinさんのお鼻も反応しましたかぁ( *´艸`)クスッ♪
あのお孫ちゃんのお写真ね~、かわいくって見る度に笑顔になっちゃいます(笑)
秋は美味しいフルーツが多いので、いろいろ作りたいものがあって困ります・・・。
栗の渋皮煮は前回、いまいち納得がいかなかったのですが、2回目でやっとコツを掴みました。
鯖男は、最近ふてぶてしいんですよ(爆)
Commented by cache2sweets at 2016-09-20 20:31
★misyaちゃん
こんばんは♪ スコップケーキね、フルーツとスポンジと生クリームがあれば手軽にできるし、
型から外したり、綺麗にカットしたりが苦手な私にはピッタリなケーキなのよ( *´艸`)クスッ♪
野田琺瑯で作るのもいいね~。
私も何日か前に無花果の赤ワイン煮作ったよ~、もう最後だね、ちっちゃかった(笑)
台風はこちらは何事もなく通り過ぎたよ~、misyaちゃんのところはどうでしたか?
何事もなければいいのだけど・・・。
肌寒くなったね、風邪ひかないようにね、いつもありがとう♬
Commented by cache2sweets at 2016-09-20 20:55
★peko_tinさん
こんばんは♪ ありがとうございます~。前回の桃&ブルーベリーも好きでしたが、
今回の無花果&シャインマスカットもなんとも美味しかったですヽ(´∀`)ノ
スコップケーキって、フルーツとスポンジとクリームさえあれば、すぐ!できるところが気に入っています♬
スコップスプーンなんてユニークだなぁと思って、思わず買っちゃいましたが、あとで見たらショベルと書いてありました・・・(笑)
peko_tinさんは運動されてるから、たくさん食べていいんですよ~、きっと。
Commented by cache2sweets at 2016-09-20 21:00
★のりえさん
こんばんは♪ 秋は美味しいフルーツがたくさんあるので、スイーツ作りも楽しいですね!
スプーンね~、かわいいですよね。
私もこれは、おぉぉ、スコップケーキにも、スコップコロッケにも使えるぅ~と思って買っちゃいました( *´艸`)クスッ♪
無花果大好きなのですが、もうそろそろ終わりですかね、小さくなってきましたが・・・、
でも葡萄に栗、梨、林檎等々・・・スコップケーキはいろんなフルーツで楽しめそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たっぷり野菜とベーコンのスープ... 休日ブランチ♪ ゴーヤとスモー... >>