ストウブで♪ パイナップルのアップサイドダウンケーキ

秋だというのに、パイナップル~?っていう感じですが(笑)

夏のとある日に買い物に行ったら、みんながパイナップル缶をカゴに入れていて・・・

その日、お安かったのかな? 私もついついつられて買ってしまいました。

フローズンヨーグルトか、ゼリーでも作ろうかな~と思っていたのですが、結局作らずじまいだったので、

アップサイドダウンケーキを焼いてみました♪



d0319943_21534269.jpg


バター、砂糖、卵、小麦粉がほぼ同量でカトルカールのような生地ですが、

バターの一部を太白ごま油に置き換えたので少し軽い仕上がりに。

皮付きアーモンドプードルを使って香ばしさをプラス!

パイナップルは底に敷き詰め、生地にも細かく刻んで入れています。

ストウブラウンドホットプレートを使用。

焼き上がりはこんな感じ。



d0319943_21543293.jpg



ブラウンシュガーをまぶしてバーナーで炙ると・・・



d0319943_21552136.jpg



こんな仕上がりに。砂糖がいい感じに焦げています。

バーナーを買ったばかりなので、なにかしら使いたくて( *´艸`)クスッ



d0319943_21555236.jpg



生地はしっとりしていますが、太白ごま油効果でふんわり軽い感じ。

表面のパイナップルは焦げた砂糖が香ばしくて、生地の中にも入っているので

なんとも爽やかなケーキになりました・・・ごちそうさま(*´▽`)



d0319943_21562711.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-14 22:14 | quatre-quarts | Comments(20)
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-14 22:30 x
カシュカシュさん
今晩は
パイナップルのアップサイドダウンケーキ
美味しそうです
素晴らしいレシピありがとうございます。
Commented by minamikazehk at 2016-09-14 22:41
パイナップルが綺麗に揃っていて、美味しそう!
焼き上がりも美味しそうですが、ブラウンシュガーでこんがりさせると美味しさUPですね!
アップサイドダウンのケーキって、逆さまにしてみないとわからないので、ひっくり返すのがドキドキ、楽しみですよね!
Commented by cache2sweets at 2016-09-14 23:05
★ryuji_s1さん
こんばんは♬ ちょっと季節はずれになってしまいましたが・・・(笑)
砂糖を焦がした部分がなんとも美味しいパイナップルケーキになりました(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-09-14 23:10
★みなみかぜさん
こんばんは♬ そうなんですよ~、型から出すときはドキドキでした( *´艸`)クスッ♪
バーナー買ったばかりでどうしても使いたくて、無理矢理炙ってみましたが(笑)なんとも美味しい焼き色になりました。
嬉しいコメントありがとうございます♪
Commented by umisanjin at 2016-09-14 23:22
こんばんは。 早速、炙って、、良い感じに仕上がってますね~♪ ^^
Commented by cache2sweets at 2016-09-14 23:28
★海山人さん
こんばんは♪ そうなんです、香ばしさがUPするので、炙るのが楽しくなってきました(*´∀`) 
教えて下さった海山人さんに感謝です☆
Commented by 2005-1127 at 2016-09-15 06:12
おはようございます^^

バーナーって用途がいろいろありますよね!
面白くて、炙り過ぎちゃいそうになる時があります^^;
焦げ目がついて、更にケーキが美味しそうに見えます♡
Commented by misya at 2016-09-15 06:43 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおお、バーナーで炙ったおこげの部分が、なんとも美味しそうで♪
深みがあって♪
秋のケーキって感じだね~いや、美味しそう(^^
カトルカール、シンプルだけど美味しい、そんなケーキにおめかしだね(^^
太白ごま油で作るケーキは、軽くていくらでも入りますよね。
バーナー欲しくなってきたよ(笑)

追伸・・古巣行っていつものカフェでお茶、そしてお買い物(^^
ランチして、カルディや富澤行って・・涼しくなって来たので、疲れもほどほどで(^^
楽しかったよ(^^
いつも有難う~感謝。
良い1日でありますように。

Commented by kimagure-dog at 2016-09-15 09:15
おはようございます
ハワイのケーキって感じがします。
焦げ目がとても美味しそう~ 
新しい道具を使いたくなる気持ち分かります。
なんか、ワクワクしますねよ~
Commented by cache2sweets at 2016-09-15 09:52
★モンスーンさん
おはようございます♪ バーナーを持っているとお料理の幅が広がりますね!
もっと早く買えばよかったな~って思います(笑)
いろいろ活用したいと思います(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2016-09-15 09:57
★misyaちゃん
おはよ~♪ ね~、お砂糖が焦げた部分が美味しそうだよね~( *´艸`)クスッ♪
底にオーブンシートを敷いてたからか・・・焼き上がりが少し物足りなくてね、炙って正解だったよ!
年齢的にずっしり重いケーキは食べられないから(笑)いろいろ工夫して楽しんでるよ。

そっかぁ、古巣へ行ってたんだね、新しいお店が続々できてて楽しいもんね♬
涼しくなってきたからお店も回りやすいよね!
こちらこそいつもありがとう。 misyaちゃんも、笑顔の1日を♥
Commented by cache2sweets at 2016-09-15 10:01
★めぐままさん
おはようございます♪ そうなんですよね~、パイナップルって南国のイメージ・・・秋なのに( *´艸`)クスッ♪
焼き上がりが少し物足りなかったので(底にオーブンシートを敷いていたので)炙ってみたんですが、
砂糖が焦げた部分が、なんとも美味しそうに見えるケーキになりました♬
バーナーいろいろ使えそうです!
Commented by peko_tin at 2016-09-15 11:03
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
アップサイドダウンケーキなんて、響きも見た目も遊び心があって楽しいケーキですね(*^.^*)
バナーで炙った表面が、何ともキレイな焦げ目を作ってめちゃくちゃ美味しそうです♡
切り分けた断面が、これまたふっくら&しっとりしていそうでたまりません(*´﹃`*)
あぁぁ~~こんな美しい&美味しそうなケーキを目にしてしまっては、ランチタイムまで胃袋が持つかしら(笑)
Commented by misarin-1126 at 2016-09-15 16:57
カシュカシュさん!こん^^
流石でございますぅ~!
カシュカシュさんの魔法の手にかかるとパイナップル缶も
美味しそうケーキになってしまう(^_-)-☆
私なら普通に食べるだけ(笑)

>ブラウンシュガーをまぶしてバーナーで炙ると・・・
やっぱり!私も欲しいかなぁ~バーナー^m^ クスクス



Commented by cache2sweets at 2016-09-15 20:46
★peko_tinさん
こんばんは♬ アップサイドダウンケーキって、ちゃんと型から出せるかどうか・・・
と、最後までドキドキするケーキです( *´艸`)クスッ♪
焼き上がりがいまいち物足りなかったものですから、炙ってみました。
適度に香ばしい焦げ目って・・・なんとも美味しそうですよね~♪
そうなんです!太白ごま油効果なのか、ふんわり軽い仕上がりになりました。

ところで、パン教室だったのですね~、アーモンドたっぷりの美味しそうなパン!
あははっ、みゆみゆさん、お優しいですね~、パンが夕食に大変身したんですね(笑)
しかし、大興奮のさくらちゃん、かわいい♥
Commented by cache2sweets at 2016-09-15 20:49
★misarinさん
こんばんは♪ いえいえ、そんなとんでもないですよ~。
気になっていたパイナップル缶が消費できてよかったです(笑)
できあがりが少し物足りなかったので、炙ってみたのですが・・・正解でした(*´∀`) 
バーナー、あるとお料理の幅が広がりますよ♬
Commented by のりえ at 2016-09-16 08:12 x
おはようございます。
過去記事へのコメントすみません。
実はね、私もこのバーナーを持っているんです!!!
お揃いって思ったら嬉しくなっちゃってついつい
コメントを♪♪♪
あまりお菓子作りをしない私は主に
焼き豆腐とか、魚の炙りに使っているんですが
やっぱりこういうスイーツにもすっごく使いみちがあっていいですね。
そういえば、買った当時クレームブリュレにチャレンジしたんですが
焼色が綺麗につかなかったんです。
グラニュー糖の量が少なかったのか?
それとも生地を冷やしすぎていたのか????
未だに謎です。
カシュカシュさんが使うバーナーを使ったスイーツ
私もチャレンジしてみようかな☆
Commented by cache2sweets at 2016-09-16 19:57
★のりえさん
こんばんは♪ いえいえ、過去記事へのコメントも嬉しいですよ、ありがとうございます♬
わぁ、バーナーお揃いなんですね~、そうそう!思い出しました。
以前、のりえさんのブログにお邪魔した時、焼き豆腐もバーナーでされていて・・・なるほどぉと思いました。
そう考えたらお菓子以外も、いろいろ使えますよね~、お魚も炙ってみたいし(笑)
クレームブリュレのコツですが・・・のりえさんのブログのほうに書かせていただきますね。
Commented by bayswater92 at 2016-09-18 13:49
こんにちは!アンです。
パイナップル、こうやってケーキにするとめちゃカワイイですね〜。
美味しそうだし、パイナップルのケーキって食べたことないかもなので
興味津々です。
Commented by cache2sweets at 2016-09-18 20:08
★アンさん
こんばんは♪ そうですね~、パイナップルって断面がかわいいですよね( *´艸`)クスッ♪
美味しかったですよ~、パイナップルを使ったケーキって大好きです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 中秋の名月に♪ お月見だんご 今季最後かな・・・ストウブでと... >>