ストウブで♪ 栗の渋皮煮

栗の季節ですね~。ストウブで渋皮煮を作りました。



d0319943_21124205.jpg


去年は、もう少し先でいいかな~と思って後回しにしていたら栗を見かけなくなって・・・

結局、1度も渋皮煮を作れなかったんです。

なので今年は、見かけたらすぐに教えてね~!っていろんな人に言っていたんですけど(笑)

いいのあったよ~と教えてくれて、うちの分までお取り置き。

そして、なんとっ!プレゼントしてくれました・・・2kgも~!!(ありがとう♥)



d0319943_21135774.jpg



新鮮なうちに・・・と、せっせと鬼皮剥き。30分くらいお湯につけておくと剥きやすくなります。

2kgって、結構ありますねぇ、ま、こういった作業が好きなんですけどね( *´艸`)クスッ

集中力がなくなるのか、後半の方がうっかり傷をつけてしまうことが多かったです。

重曹を買うのを忘れていて・・・夜、ひとっ走り行ってきました(笑)

2kgなので、ブレイザー24cmと、オーバル23cmのふた鍋に分けて。

重曹を入れてことこと・・・筋など取って綺麗にし、その後何度か茹でこぼして味付け→放置。



d0319943_21152744.jpg


翌日、お味見。ほ~っこり、美味しくできました( ´θ`)

そのままでも美味しいですが、これからいろいろなお菓子を作るのが楽しみです♬



d0319943_21162304.jpg

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ バナーをぽちっ、ぽちっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-09-12 22:01 | confiture | Comments(20)
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-12 22:14 x
カシュカシュさん
今晩は
栗の渋皮煮
素晴らしい渋皮煮
素敵です
美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
大変な作業
お疲れ様です
でも仕上がりが美味しいと疲れも飛んでしまいますね
Commented by minamikazehk at 2016-09-12 22:59
秋ですね!
栗の渋皮煮、つやっつや〜〜でふっくら〜〜!
ほっこりしますね!
お疲れ様でした。
Commented by cache2sweets at 2016-09-12 23:22
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 渋皮煮は少しだけ手間がかかりますが、今だけですからね~( *´艸`)クスッ♪
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-09-12 23:25
★みなみかぜさん
こんばんは♪ 秋は美味しいものがいっぱいありますねヽ(´∀`)ノ
鬼皮を剥くのが少しだけ大変ですが、やっぱりこの季節に作っておきたいですね~。
あたたかいメッセージありがとうございます♬
Commented by ho-joan at 2016-09-12 23:50
こんばんは★

うぅぅぅ~ん!
とても美味しそうですね。
栗が大好きなので、生つばゴックンですよ。
大きな栗が、まだ手に入りませんので渋皮煮はまだ作っていません。

綺麗に作られていますね。        ぶりん
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 00:07
★ぶりんさん
こんばんは♬ ぶりんさんも栗、お好きなのですね~、私も大好きです!
秋はわくわくするような食べ物が多いですね。
去年作りそびれたので、今年こそは!と思って(笑)
私もあと何回か作りたいです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます♬
Commented by misya at 2016-09-13 05:40 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
外はまだ真っ暗だよ!日が短くなったねぇ(^^
猫様に起こされ、ぼーっとしてます、もうちょっとそたらお弁当つくりだわ(^^
渋皮煮、作ったんだね♪
まん丸立派な渋皮煮
・・とっても美味しそうですよ(^^
去年は面倒くさく感じて作らなかったんだけど(笑)
今年は頑張ろうかなぁ?予定は未定だね(爆)

肌寒い朝になりましたね・・体調壊されませんように。
いつも有難う~感謝。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-13 08:35
おはようございます
綺麗に出来ましたね、美味しそう~
渋皮煮は大好きだけど、凄く手間がかかるので、去年はお休みしました。
今年は作ろうかなぁ?
2kgも作ったら、これからいろんな美味しいもんに変身できますね。
また、楽しみにしています。
Commented by のりえ at 2016-09-13 08:52 x
おはようございます。
先日、私も栗を見つけ迷ったところなんです。
全く同じ、去年は先延ばしにしていたら
栗が消えちゃって、手に入らなくなっちゃったんですよね~~

それにしてもなんて美しい仕上がり!
カシュカシュさんの器用さがぴかりと光る一品ですね。
2キロか~~~~、かなりの量ですが
仕上がりは圧巻ですね。
スイーツ作りがプロ級のカシュカシュさん
栗を使ったスイーツを拝見できるの楽しみにしています☆
Commented by misarin-1126 at 2016-09-13 09:23
カシュカシュさん! おはようさんでございます^^

うぅーーーん栗の渋皮煮頑張りましたね(^_-)-☆ お疲れ様!!
ほっこり美味しく出来上がった渋皮煮。
今度は何に変わるのかたのしみです(*^^)v
私は、モンブランお願します^m^ ふふふ

菜園してた時は、大根をすりおろして渋皮のアク取りしました。
懐かしいなぁ~!
Commented by peko_tin at 2016-09-13 10:12
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
まだまだ蒸し暑い日が続く南国ですが、本州はもう栗の季節がやって来たんですね~。
無花果同様、こちらでは栗も新鮮なものが手に入らないので、渋皮煮は作ったこともありませんし食べたこともありません(T T)
お味も知らないのに、見ているだけでヨダレが出るのは何故でしょう・・・(笑)
去年は手に入らなかった栗が、今年は2kgもプレゼントで頂けて渋皮煮も作れてよかったですね♡
出来上がった渋皮煮のお写真、本当に美しくて美味しそうです(*´﹃`*)
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 18:20
★misyaちゃん
こんばんは♪ ホントに日が短くなったね~。
ふふっ、猫さまに起こされたんだね、目覚ましいらずだね(笑)
栗の出回る期間は結構短いね。去年はうっかりしてたから、今年は絶対!って思ってたの。
私もあと1、2回作れたらな~って思ってるんだけど、雨で・・・どうかな?
だいぶ秋らしくなったね、misyaちゃんも体調気をつけてね。
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 18:23
★めぐままさん
こんばんは♪ 渋皮煮は少しだけ手間がかかりますが、
買うと高いですし・・・(笑)作るなら今!ですね。
去年はうっかり作りそびれたので、今年は絶対作りたいな~って思ってたんです( *´艸`)クスッ♪
そのまま食べても美味しいですし、いろいろとお菓子に変身させたらまた違う楽しみ方もできますもんね。
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 18:30
★のりえさん
こんばんは♪ 栗って出回る期間が結構短いですかねぇ?
私も去年はうっかりしていて・・・気付いたらもうどこにもなくて。
なので今年は絶対に作りたいと思っていたんです(笑)
久しぶりだったので、反省点が多々あり、あと1、2回は作りたいな~と思っているんです。
この栗の渋皮煮を使って何を作ろうかな~とニヤニヤしているところです( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 18:34
★misarinさん
こんばんは♪ 2kgって結構ありますね~!でも私、こういった作業が意外と好きなんです(笑)
ほぉぉ。大根おろしで渋皮のアク取りができるのですね・・・( ..)φメモメモ
1年に1、2回しか作らないし、去年は作らなかったので、だいぶ忘れていました。
もう少しちゃんと覚えられるまで作りたいなぁ・・・。
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 18:45
★peko_tinさん
こんばんは♪ ひゃ~!そうなんですね、南国では私の大好物の無花果も栗もあまり食べられていないのですね。
それは・・・いけません!なんとかして届ける方法を考えなければ!!
でも南国は南国ならではの美味しい食べ物がいっぱいありますからね~♬
あぁ、それにしても、ぜひpeko_tinさんに無花果と栗の渋皮煮を食べていただきたいです(笑)

ところでブログを拝見しましたが、月一ランチのお店・・・おしゃれですね~☆
前菜がいろいろ楽しめるっていいなぁ。メインも美味しそうでした!
そしてロールケーキのふくろうさんのかわいいことぉ~(*´▽`)♪
今回も笑顔いっぱいの楽しい会で良かったですね。
アマゾンでなに買うんですか~、トコちゃん関係かな(笑)
Commented by umisanjin at 2016-09-13 21:48
こんばんは。 そうか、、もう、栗の季節なんだ~ ^^;
渋皮煮、、美味しそうですね。
Commented by cache2sweets at 2016-09-13 21:58
★海山人さん
こんばんは♪ そうですよ~、栗の季節ですよ~。
今年は絶対に作りたいと思っていたので、作れて嬉しいです、ありがとうございます(*´▽`)♪
Commented by 2005-1127 at 2016-09-14 19:21
こんばんは♪

栗の季節になりましたね~
美味しいですよね。
あの剥く手間を考えると時間がある時にしかお料理出来ませんが、食べると苦労も吹き飛びますね(^-^)
渋皮煮、私も今年は作りまーす。
Commented by cache2sweets at 2016-09-14 20:01
★モンスーンさん
こんばんは♪ 栗の季節ですね~、そして食欲の秋ですね!
渋皮煮を作るのは少し手間ではあるのですが、私、あの作業が意外と好きだったりします(笑)
手作りできるのは今だけですからね♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今季最後かな・・・ストウブでと... 休日ブランチ♪ えびす南瓜と生... >>