ストウブで♪ 桃とブルーベリーのスコップケーキ

フルーツ、クリーム、スポンジがあれば手軽に作れるスコップケーキ♪
容器に重ねていくだけ・・・なので思い立ったらすぐに作れるところが嬉しいですね。
大好きな桃を使って(*´▽`)♪
桃のお菓子を作るときはコンポートにしてから・・・が多いですが、
今回はフレッシュな桃をマリネして使ってみました。
みずみずしさはそのままに、マリネ液に漬けているので時間がたっても変色することなく
ジューシーな桃を堪能できるケーキになりました。


d0319943_19234468.jpg



桃とブルーベリーのスコップケーキ

●材料 <staubラウンドホットプレート使用・5~6人分>
桃 2コ
A.レモン汁 大さじ2、グラニュー糖 大さじ2、白ワイン 大さじ3

スポンジ 18cm(1cm厚さ2枚)
B.水 80cc、グラニュー糖 大さじ1

生クリーム 200cc
C.グラニュー糖 大さじ1、キルシュ 小さじ1

ブルーベリー 30g
ナパージュ 適量
ミント 適量

●作り方
1.桃はよく洗って真ん中あたりにぐるりと包丁で切れ目を入れ2分割してタネをとり皮を剥く。
  1コはスライスし、1コはひと口大に切り、Aを合わせたものにマリネする。
2.Bを耐熱ボウルに入れて電子レンジで20~30秒加熱し(砂糖を溶かして)冷ましておく。
  スポンジは1cm厚さに2枚切り、staubホットプレートにあわせて丸く切る。
3.生クリームはボウルの底を氷冷しながら泡立てCを加え7~8分立てにする。
4.staubホットプレートにシロップをうったスポンジを敷き、1/3量のクリームを塗り、
  桃(スライス)を全体に敷き詰め、上から1/3量のクリームを塗る。
  もう1枚のスポンジにもシロップをうって重ねて軽く押さえ、残りのクリームを塗る。
5.桃とブルーベリーをバランスよく並べ、ナパージュを塗り、ミントを散らしたらできあがり。



型に重ねていくだけなので気負わず作れますね。
好きなだけすくってどうぞ~♪のラフな取り分けスタイル。
ケーキを綺麗にカットするのが苦手・・・というかたにもいいですね(笑)


d0319943_19242255.jpg



とにかく桃がジューシーで美味し~、桃好きにはたまりませーんっ(≧∇≦)


d0319943_19244349.jpg



季節ごとにいろいろなフルーツで楽しめますね
また作ろ~っと♪


d0319943_19251357.jpg









覗き見する鯖男♪ ほぉ、なかなか美味しそうだにゃ♬


d0319943_19252723.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-23 19:27 | pancake | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-23 19:38 x
カシュカシュさん
今晩は

桃とブルーベリーのスコップケーキ
オシャレなケーキ
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-08-23 22:19
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ジューシーな桃がとっても美味しいケーキでした♬
いつもコメントありがとうございます。
Commented by hotel-bar at 2016-08-23 22:48
スコップケーキ、すごい・・ホールを1人でいただきたい・・
桃とブルーベリーの組み合わせとかセンス良すぎです!
Commented by misarin-1126 at 2016-08-23 23:38
カシュカシュさん! こん^^

>とにかく桃がジューシーで美味し~、桃好きにはたまりませーんっ(≧∇≦)
ほんとですよ(^O^)/ 桃もブルーベリーもつやつやに輝いてますものね^^
いゃん! この時間帯に見てしまって『夢』に現れそうです^m^ ふふふ
夢に現れたら『いただきまぁーす』
今日の鯖男君は癒し系で素敵(●^o^●)
Commented by misya at 2016-08-23 23:40 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、おお、一度私も作ってみたいなと思ってる、スコップケーキ♪
カシュカシュちゃん~ストウブでスコップケーキだなんて!!
ナイスアイデア!
桃とブルーベリーと!
なるほどです、マリネした桃!!変色せず綺麗なまんまだよね!
なるほどなるほど1こちらもアイデアヒカリますね♪
いやあ、とっても可愛くて美味しそうです♪

鯖男くん♪
元気にしてた~~今日は少し涼しく感じるね(^^
元気そうで良かったよぉ、お顔拝見出来て嬉しかったよん(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by cache2sweets at 2016-08-23 23:55
★Nakaさん
こんばんは♪ このケーキは甘さ控えめで結構軽めのケーキなので、
実は私も、もしかしたらこれ1人でホールいけるかも・・・って思っちゃいましたよ( *´艸`)クスッ♪
桃とブルーベリーなかなか良い感じでした。
Commented by cache2sweets at 2016-08-24 00:03
★misarinさん
こんばんは♪ そうなんです、桃のお菓子を作るときはコンポートにしてから・・・が多かったのですが、
フレッシュな桃をマリネして使うと、ジューシーでみずみずしくて(←あっ、意味一緒かな 笑)
と~~~っても美味しかったです♪( ´θ`)ノ
鯖男ね、穏やかな顔の時と、そうじゃない時があります(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-08-24 00:09
★misyaちゃん
こんばんは♪ スコップケーキね、重ねていくだけで簡単!
気負わず作れてるのでおすすめだよ~( ´ ▽ ` )ノ
パイレックスのほうがいいかな~って思ったんだけど、結局staubで作っちゃった(笑)
桃ね、コンポートだと砂糖を多く使うでしょ?まぁ、それで日持ちがするんだけど・・・、
マリネだと砂糖少なめでいいし、ジューシーで超みずみずしいよ!

鯖男ね、暑い時はあまり遊びに来なかったんだけど、今日は結構長い間お昼寝してたよ♬
鯖男の心配までありがとね~、こちらこそ感謝です☆
Commented by kimagure-dog at 2016-08-24 07:59
おはようございます
またまた、桃のスイーツ、もうたまりませんよ!
私、プレートごと頂きまぁ~す。
フレッシュな桃がいい仕事をしてくれそうですね。
Commented by cache2sweets at 2016-08-24 10:38
★めぐままさん
おはようございます♬ そうなんですよ、桃スイーツ・・・まだまだ続きます( *´艸`)クスッ♪
桃のお菓子を作るとき、フレッシュなものを使うと変色するだろうと思って必ずコンポートにしてから使っていたのですが、
マリネすると変色しませんね。ものすごくジューシーで美味しいです!
お砂糖も少なめでいいですしね(笑)
Commented by peko_tin at 2016-08-24 11:08
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
アワワワワワ・・・・ブルーベリーと桃がたっぷりのった魅惑のスコップケーキ、美味しそう過ぎる~~(*´﹃`*)
しかも中にも桃がいっぱい!!! なるほど、スコップケーキとはスポンジケーキに具材を挟んでいただくケーキなんですね。
これなら料理下手の私でも挑戦出来そうっ。 これは新鮮な桃が手に入る間に作らなきゃ♡

お久しぶりの鯖男くん、今日も相変わらずイケメンですね!
少し憂いを帯びたような瞳がたまらなぁい(*´◒`*)☆
Commented by cache2sweets at 2016-08-24 21:08
★peko_tin
こんばんは♬ そうですね~、容器などにスポンジ、クリーム、フルーツ等をラフに重ね、
スプーンで好きなだけすくって取り分けるケーキのことをスコップケーキといいますねぇ。
本当に!思い立ったらすぐに、気負わず作れるのでおすすめですよ~( ´ ▽ ` )ノ
ジューシーな桃がめっちゃ美味しかったです。
鯖男に限らず、にゃんこ達はみんな表情豊かで、ずっと見ていても飽きませんね(笑)

ところで、記事を拝読させていただきましたが・・・
南国の空と海の美しいことぉ~♬
ただ、じりじりとお肌が焼けそうですよね、イタソウダ・・・
川田の松さんはほんと~に釣りが好きでいらっしゃるのでしょうね~、と~っても嬉しそう( *´艸`)クスッ♪
peko_tinさんのサングラスのお写真、どことなくアンジーみたいでしたよ(ってお嫌でしたらゴメンナサイネ)
しかし、釣れたお魚が極小で私も笑っちゃいました(笑)
Commented by 2005-1127 at 2016-08-25 08:04
おはようございます。
スコップケーキ、大人数の時にも向いてますよね。
ケーキを切るのが苦手な人。はーい、私です^^;

透明の容器でというイメージでしたが、ストウブで作っても素敵です♪
Commented by cache2sweets at 2016-08-25 20:22
★モンスーンさん
こんばんは♪ スコップケーキは好きなだけすくってどうぞ~♪ なので、
大人数の時等にも向いていますよね。
ストウブを使って・・・というところがポイントです( *´艸`)クスッ♪
Commented by bayswater92 at 2016-08-26 21:51
こんにちは!アンです。
スコップケーキ、巷で流行ってますか?よく見かけます~。
桃がなんとも美味しそう!食べたいな~。
ほんと、ケーキにするより手軽に出来て美味しさそのまま、いいですね!
私もやってみようかな~。白桃が恋しいです。
Commented by cache2sweets at 2016-08-26 23:11
★アンさん
こんばんは♪ そうですね~、たぶん流行っていると思います(笑)
スコップケーキは、ナッペが・・・とか、デコレーションが・・・とか、カットが・・・とか
気にしなくていいので、とっても気楽に作れていいですよ~( *´艸`)クスッ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ある日のランチ 庭先野菜で冷やし中華 鯵の南蛮漬け & 掲載、感謝♪ >>