ピーチ・メルバ ~ストウブで桃のバニラコンポート~

桃がお手頃価格になっていたのでおもわず買っちゃいました( *´艸`)クスッ

でも、お味のほうはどうかしら~と、恐る恐る食べてみたところ・・・

瑞々しくて甘くておいしい♪ 当たりだった!

1コは試食し、残りはコンポートに♪

そして大好きなピーチ・メルバを作りました。

ピーチ・メルバは、19世紀の偉大なシェフ エスコンフィエが、

オペラ歌手 ネリー・メルバのために考案したデザートとして有名ですね。

本来はバニラアイス+桃のコンポート+ラズベリーソース+アーモンドスライスですが、

ちょっとだけアレンジ。ラズベリーが売ってなかったので、ラズベリージャムでソースを作り、

アーモンドは買い忘れ(笑)・・・ピスタチオを使いました。



d0319943_20121596.jpg


ピーチ・メルバ


●材料 <1人分>

桃のバニラコンポート 3カット

バニラアイス アイスディッシャーひとすくい

ラズベリーソース

(ラズベリージャム 大さじ2、水 小さじ1、キルシュ 小さじ1)・・・から適量

ピスタチオ 2~3粒

ミント


●作り方

器にバニラアイスをアイスディッシャーでひとすくい盛り、桃のコンポートをのせる。

ラズベリーソースをかけ、刻んだピスタチオをふり、ミントを添えたら出来上がり。







d0319943_20292028.jpg



ストウブで桃のバニラコンポート


●材料 <4コ分>

桃 4コ

レモン汁 適量

水 600cc

グラニュー糖 180g

白ワイン 180cc

バニラのさや 5~6cm


●作り方

1.桃はよく洗い真ん中あたりにぐるりと包丁で切れ目を入れて2分割しタネをとり、レモン汁をふっておく。
2.鍋に水とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、白ワイン、バニラビーンズとさやも入れて火にかける。
  煮立ったら桃を入れ竹串がす~っと入るくらいまで弱火で煮ていく。(クッキングペーパー等でおとし蓋をするといいと思います)
  そのまま冷ます
皮はするっと綺麗に剥けます。



ピーチ・メルバ・・・この組み合わせは本当~に絶妙~(*´▽`)

また食べたくなる味。毎年この季節に楽しみたいと思います。



d0319943_20313173.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-08-18 21:25 | confiture | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23418886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-18 22:13 x
カシュカシュさん
今晩は
桃のバニラコンポート
バニラの香りが素敵ですねおいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-08-19 00:08 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、夏らしくて良いね~~♪
今お風呂からあがったところ!目の前に出てこないかしら?(^^
美味しいだろうね~~♪
桃のコンポート、我が家ももう食べ尽くしたんで、また仕込んでおかないと(^^
可愛らしい色合いのこんなアイスデザートがきるんだもんね~♪

ニコニコ♪
リンク先飛んでくれたんだね~有難う(^^
デビュー作は写真もパンの出来もいまいちで、ほろにがいデビューとなりました。
慣れないと写真の撮り忘れで、また作り直しだったんだよね(^^;
勉強になったよ(^^

いつも有難う~心から感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^
Commented by misarin-1126 at 2016-08-19 08:05
カシュカシュさん! 
ストウブで桃のバニラコンポートniceで何時も美味しそうです!
桃はそのままで食べましても美味しいですけど・・・。
コンポートになると益々美味しさupで素敵なスィーツになりますものね^^
ああぁ~食べたいです桃のコンポート(^O^)/

レカンフラワー紫陽花が本当に素敵な色に仕上がりました。
チャンスがありましたらトライしてみてください(*^^)v
Commented by cache2sweets at 2016-08-19 13:09
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 桃のコンポートとバニラアイス、フランボワーズソースの組み合わせがとても美味しかったです♬
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-08-19 13:16
★misyaちゃん
こんにちは♪ ね~、この季節のお楽しみだよね♬
桃はそのままでも美味しいけど、コンポートにしておくとみずみずしさはそのままで、
少し保存が効くので、お菓子にも変身させやすいよね!
私もあと1回くらい作りたいと思ってるよ(笑)
リンク先ね、行ってきたよ。写真も素敵だったし、美味しそうだったよ。
これからも楽しみにしてるね。
こちらこそ、いつもありがとう♥
Commented by cache2sweets at 2016-08-19 13:19
★misarinさん
こんにちは♪ 桃~、お安くなってたんですよ、5コで1000円!
桃はそのまま食べてももちろん美味しいですけど、
コンポートにしておくと、みずみずしさはそのままで少し日持ちしますし、
いろんなお菓子に使えますからね~。
レカンフラワー・・・ぜひtryしてみたいと思います♬
Commented by kimagure-dog at 2016-08-19 16:27
こんにちは
とっても美味しそう~
桃は当たりはずれがありますね。
去年、はずれの桃でコンポートを作ったんですが、あまり上手く行きませんでした。
レモンを絞るといいんですね。
それと、ちょっと煮すぎたみたいでした。
もっともっと、頑張らないといけません!
Commented by cache2sweets at 2016-08-19 20:14
★めぐままさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます♬
そうなんですよね、桃って当たり外れがありますよね。
でもそんな桃でもコンポートにすると、みずみずしさはそのままで美味しく変身してくれますよねっ!
ストウブだと予熱で火が通るので、ある程度加熱したら放置してますよ~(笑)
Commented by peko_tin at 2016-08-19 23:11
カシュカシュさん、こんばんは~♪
うわぁ~~~、これまた超美味しそうなスイーツ(*´﹃`*)
へぇ~~、ピーチ・メルバとは、19世紀の偉大なシェフがオペラ歌手のために作ったものなんですね!
そんな歴史的な由来があると知ると、その時代に思いを馳せて浪漫を感じながらしみじみと味わえそうです♡
ピーチ・メルバは頂いた事はありませんが、もうレシピを呼んだだけでヨダレがジャーーーーー(爆)
しかし・・・ストウブちゃんに浮かんだ桃のコンポートを見ると、最後の一滴まで全部一人で飲みほしたいですぅ(´∀`)
Commented by cache2sweets at 2016-08-19 23:24
★peko_tinさん
こんばんは♬ ピーチ・メルバは、甘~い桃のコンポートと、バニラアイス、
そしてちょっと甘酸っぱいフランボワーズソースとナッツのハーモニーが絶妙~においしいスイーツだと思います!
ただ・・・これはかなり簡略化されたもので、
当時エスコンフィエが作ったものは飴細工などで装飾され、もっと豪華なものだったそうですよ。
何より羨ましいのは、自分の名前を冠したスイーツがこの世に存在し、
消えることなく現代も受け継がれているということですよね。
誰か作ってくれないかなぁ・・・私の名前のついたスイーツ(笑)
ストウブの鍋は内側がブラックなの分かりにくいのですが・・・
桃のコンポートのシロップは、ほんのりピンク色でかわいいんですよ♥
Commented by のりえ at 2016-08-20 00:41 x
こんばんは。
なんて美味しそうなスイーツなんでしょ!
こういうのって外のカフェでしか食べられないものと
思ってしましたが
スイーツ作りが得意なカシュカシュさんの手にかかると
こんな風にお家でもいただけちゃうんですね。
甘い桃のコンポートとバニラ、そして甘酸っぱいソースとの
相性が最高なんだろうな~~~~~食べたいわ(笑)☆
Commented by bayswater92 at 2016-08-20 01:21
こんばんは!アンです。
ピーチメルバ!なんと懐かしい響き・・。
桃、美味しそうだし、デザートもさすがです~!
トルコには白桃がないのでとても残念なんだけど、
私も桃買って来たので、デザート作ろうかな~と思ってるところです。
まだちょっと早かったみたいなので、コンポートにしなきゃ、まず。
Commented by cache2sweets at 2016-08-21 17:35
★のりえさん
こんばんは♬ お返事遅くなってスミマセン・・・おサボりしておりました(笑)
本来はもう少し飴細工などで装飾され豪華だった・・・と聞いていますが、
甘~い桃のコンポートと、バニラアイス、
そしてちょっと甘酸っぱいフランボワーズソースとナッツのハーモニーが絶妙~においしいスイーツだと思います!
Commented by cache2sweets at 2016-08-21 17:40
★アンさん
こんばんは♬ すみません・・・お返事が遅くなってしまいました、おサボり癖がついてしまいまして・・・(笑)
ね~、なんだか自分の名前がついたスイーツがこの世にもしあったら嬉しくなっちゃいますよね♪
ほぉ、トルコには白桃無いんですね?・・・ってことは黄桃かな?
まだちょっと早い、少し硬いような桃のほうがコンポートには向いていますよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桃の杏仁豆腐 とうもろこしとスパムのチーズフ... >>