人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪

長々と紹介してしまいました女子会メニューですが、いよいよ最終章です。
シメは鰻の笹蒸しおこわを作りました。
明日は土用の丑の日ですが、ちょっとフライング・・・1週間早く楽しみました。
明日も食べたいですけどね( *´艸`)クスッ♪


staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪_d0319943_2215169.jpg



米ともち米は1:1で、鰻のたれを混ぜて炊きます。
鰻はグリル等で少し焦げ目がつくくらいまで焼いておいたらいいかな~と思います。

staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪_d0319943_22164955.jpg


笹を2枚クロスさせ、真ん中にごはんを軽く握っておき、
短冊切りした薄焼き卵、カットした鰻の順にのせ、粉山椒をふり山椒の葉を添えます。

staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪_d0319943_22171063.jpg


笹で包んで上部をたこ糸で縛り、蒸し板をおいたstaubブレイザー(24cm)で蒸したらできあがり。

staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪_d0319943_22172794.jpg



ふわっと笹の香りが移った、美味しい鰻おこわになります。
大変、好評でした・・・喜んでいただけて良かったわぁヽ(´∀`)ノ


staubブレイザーで 鰻の笹蒸しおこわ♪_d0319943_22174894.jpg


毎日暑い日が続いていますが、こまめに水分補給して(塩分も!)
素敵な週末をお過ごし下さいね♪



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-07-29 22:54 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31