完熟バナナとブルーベリーのマフィン

うちの庭に植えているブルーベリーは、
なかなかお菓子やジャムを作れるほどまでにはたくさん実りませんが・・・ (´∀`;)
産直でブルーベリーを見つけたのでget~♪
・・・ただこのブルーベリー、意外なほどに酸っぱかったので
バナナとあわせてマフィンを作ってみました。


d0319943_21363620.jpg



完熟バナナとブルーベリーのマフィン

●材料 <8コ分>
無塩バター 70g
太白胡麻油 60cc
粉糖 100g
卵 2コ
完熟バナナ 150g
薄力粉 200g+ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
ブルーベリー 60g

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉糖、薄力粉+ベーキングパウダーをそれぞれふるっておく
・マフィン型にカップを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターと太白胡麻油を入れて空気を含ませるように混ぜ、粉糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.よく溶きほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。
3.バナナをフォークの背などでつぶして加え、さっと混ぜあわせる。
4.粉類と塩を入れ、ゴムべらで粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
5.型に生地を均等に入れ、ブルーベリーをのせる。(今回は中に2~3粒、トップに2~3粒)
6.180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたらできあがり♪

※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



d0319943_2137892.jpg



まずはできたて、熱々を試食~♪
ふふっ、ブルーベリーの果汁を吸った生地がワイン色になってかわいいですね♥
バナナを使った焼き菓子は生地がし~っとり・・・


d0319943_2138010.jpg



完熟バナナを使って下さいね~。
今の時期、バナナが熟すのが早いですから、そんなバナナ救済にもってこい(笑)
焼いてる間中オーブンから甘~い香りが漂って・・・幸せな気分になりますよヽ(´∀`)ノ


d0319943_21393463.jpg









明日も暑くなりそうですよ、熱中症には気を付けて下さいね~。
素敵な週末を♪


d0319943_2140759.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-22 21:58 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23324988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-22 22:09 x
カシュカシュさん
今晩は
完熟バナナとブルーベリーのマフィン
素敵なマフィン
美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

Commented by cache2sweets at 2016-07-22 22:31
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ しっとり甘いバナナと、少し酸味のあるブルーベリーの組み合わせが
なんとも美味しかったですよ~(*´∀`)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by misya at 2016-07-23 01:12 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
珍しく夜更かし中(^^お昼寝しすぎて、今頃目がらんらん(苦笑)
鯖男くん~ちょっと痩せてイケメンぶり、最高らしいね!(^^
おとなしそうでなんだか、いじらしいね、君は(^^
家の寅吉とはえらい違いだわさ、今も唸りながらウロウロしてるのよ(爆)

ブルーベリーマフィン、可愛らしいですよね♪
バナナも入ってるんだ!バナナのしっとりさと甘さプラス!
美味しそうだね~たまらないわ!
近々私も作ろうかしら?作るの大好きなんだけど、食べてくれる人がいない。
ご近所におすそ分けしようかなぁ~考えている時が一番楽しいね♪

さてさて、今週もあっという間!
週末だね~はやかった!素敵な週末をね~~♪
こちらこそ、いつも本当に有難う~感謝。
Commented by misarin-1126 at 2016-07-23 07:59
完熟バナナの甘さとしっとり感とブルーベリー爽やかなすっぱさ
最強コンビのマフィン♡
美味しいの知ってますよ(*^^)v
カシュカシュさんが作られると美味しさ倍増お洒落なマフィンです(^O^)/
Commented by peko_tin at 2016-07-23 21:48
カシュカシュさん、こんばんは~♪
わぁ~~ホントだ、ブルーベリーの果汁を吸ったワイン色の生地がすっごくキャワいい~~(〃∇〃) そしてすんごく美味しそう~~♡
なるほど、酸っぱいブルーベリーと甘~い完熟バナナを合わせる事によって、絶妙な甘さになるんですね~~。
この時期熟するのが早いバナナを無駄にせず、なお且つ美味しく変身させるなんてさすがです!
今晩は、オーブンから漂うマフィンの甘い香りを妄想しながら、夜食に手が伸びる前に夢の中に入ろうと思います(笑)
鯖男くんも暑さに気をつけてね~♪ ではでは、引き続きステキな週末をお過ごしくださいませ(*^o^*)/~☆ 
Commented by cache2sweets at 2016-07-23 22:41
★misyaちゃん
こんばんは♪ へぇ~、misyaちゃんが夜更かしって珍しいのでは?
鯖男ね~、以前の写真と比べると全然違うよ! 
めちゃめちゃぽっちゃり写真あるけど・・・あれUPしていいのかなぁ、してみようかな(笑)
寅吉っつぁん、今ダイエット中だもんね。
甘~い完熟バナナと、少し酸味のあるブルーベリーだったから、ちょうどいいバランスになったよ(*´▽`)♪
今日も暑かったね~、熱中症気をつけてね。
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2016-07-23 22:43
★misarinさん
こんばんは♪ バナナは完熟でめっちゃ甘くて、
ブルーベリーは少し酸味があったのですが、組み合わせ的にちょうといい感じになりました(*^o^*)☆
ブルーベリーもっと入れても良かったかな~って思いましたが(笑)
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-07-23 22:50
★peko_tinさん
こんばんは♪ ありがとうございます・・・でもブルーベリーもっと入れても良かったかな~って思います。
バナナの水分もあるし、ブルーベリーの果汁がたくさん出たら膨らまないかも・・・って思って( *´艸`)クスッ♪ 
この時期、バナナが熟すの早いですね~、買ってきたらあっという間で。
結局、残りは冷凍したんですけどね。
焼き菓子にバナナを入れたときの甘い香り・・・たまりませんよね(≧∇≦)
私もpeko_tinさんと一緒で・・・夜食に手が伸びる前に夢の中に入ろうと思います(笑)
ではでは、peko_tinさんも良い日曜日を~♪
Commented by のりえ at 2016-07-23 23:44 x
こんばんは。
今まさに完熟のバナナがあって消費をどうしようかなって
思っていたところだったです!!!
そうそう、やっぱり完熟バナナの一番美味しい食べ方は
スイーツですよね。
しっとりとしたマフィン、ブルーベリーの綺麗な色もでていて
ほんと、おいしそ~~~~~
こんな美味しそうなマフィン、そして、
かわゆい鯖男くんの気配を感じながらのんびり
週末を私も過ごしたいわ~~~☆
Commented by cache2sweets at 2016-07-23 23:58
★のりえさん
こんばんは♬ 毎日暑いのでバナナが熟れるのが早いですよね!
買ってきたと思ったらあっという間で・・・それでスイーツにしちゃいました( *´艸`)クスッ♪
完熟バナナは甘いのですが、ブルーベリーがなぜか少し酸っぱくて・・・
でもそのおかげでちょうどいいバランスになりました。
鯖男見ていると癒されるし、ずっと見ていても飽きないんですよ(笑)
Commented at 2016-07-24 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2016-07-24 08:21
こんばんは!アンです。
すっぱいブルーベリーと甘いバナナのマフィン、
味にパンチができて美味しそうです~♪
テーブルセッティングもいつも素敵で、うっとり見てます。
ウッディなケーキをのせる足つきコンポートいいですね~♪
英字新聞のナプキンもカワイイです。
Commented by cache2sweets at 2016-07-24 08:55
★鍵コメさん(2016-07-24 07:46)
おはようさん(笑)そちら、涼しい朝のスタートだったのですね。
こちらはもう蝉が鳴いていて今日も暑くなりそうです。
とっても美味しそうでしたよ~♬
どこでもドアがあればいいのに・・・すぐにお邪魔できるから( *´艸`)クスッ♪
ではでは、鍵コメさんも良い日曜日を♥
Commented by cache2sweets at 2016-07-24 08:58
★アンさん
おはようございます♪ そうなの、期待していたブルーベリーが思いのほか酸っぱくて(笑)
でも甘~い完熟バナナと合わせると、ちょうどいい感じになりました。
この木のケーキスタンド・・・お気に入りなんです(*´▽`)♪
ペーパーナプキンはセリアだよ~(笑)
Commented by ho-joan at 2016-07-24 17:03
こんにちは♪

ここにお邪魔させていただきますと、よし!私も頑張って作ろう!っていう気持ちになります。

バナナとブルーベリーの組み合わせ・・・絶対美味しいですよね。

↑ とうもろこし御飯も美味しそうですね。

豚肉は夏バテ予防にはいいので、しょうが焼きは最高ですね!       ぶりん
Commented by cache2sweets at 2016-07-24 21:26
★ぶりんさん
こんばんは♪ いえいえ、そんなとんでもないです。
でもそんなふうに言っていただけて、とっても嬉しいです(*´▽`)♪
ブルーベリーが少し酸味があったのですが、完熟バナナが甘くて・・・バランスが良かったです。
少し疲れていたので、豚肉の生姜焼き&とうもろこしご飯で元気になりました(笑)
Commented by kimagure-dog at 2016-07-26 08:18
おはようございます
このマフィンも美味しそう~
バナナの甘みとブルーベリーの酸っぱさの組み合わせが良いのでしょうね。
先日、抹茶のマフィンを作ったので、こちらもまた頑張って作ってみます。
自分で作って食べれるって、とても楽しくて嬉しいです。
↓イサキのアクアバッツァ、こちらも美味しそう!
いつも塩焼きやおさしみでしか食べないので、良いイサキが見つかったら
こちらも作ってみたいと思います。
同じ食材でも、調理方が違うとまた違う美味しさに出会えますね。
いつもおいしいもん、ありがとうございます!
Commented by cache2sweets at 2016-07-26 21:26
★めぐままさん
こんばんは♪ マフィンって思い立ったらすぐに作れる手軽さが嬉しいですよね(*´▽`)♪
ブルーベリーが思いのほか酸っぱくて・・・(笑)
でも甘~い完熟バナナとあわせると、味のアクセントになって美味しかったです。
抹茶のオレオマフィンはホケミ使用でしたが、
これはホケミ使用ではないのですが、混ぜ合わせていくだけの簡単レシピですので、ぜひぜひ♬
手作りのものって、作る楽しみ&出来立てを食べられる喜びがありますよね!
アクアパッツァは豪快で見栄えもするのですが実は簡単で、
魚介からいいお出汁が出るので、〆のパスタやリゾットまで美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで とうもろこしご飯... staubブレイザーで イサキ... >>