ふるふるミルクゼリー 桃のバニラコンポート添え♪

少し前に買い物に行ったときに桃がお安くなっていたのでついつい買ってしまったのですが、
家に帰ってよく見てみたら、白いあみあみが分厚くて、桃自体はめっちゃ小さかった・・・(泣)
値段とはよくついているものですね~。
とりあえずコンポートを作っておいたので、ミルクゼリーに添えて楽しみました(*´▽`)♪

d0319943_21281819.jpg


ふるふるミルクゼリー 桃のバニラコンポート添え♪

●材料 <4コ分>
~ミルクゼリー~
牛乳 300cc
コンデンスミルク 大さじ2
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
キルシュ 適量
~桃のコンポート~
桃 4コ
レモン果汁 適量
水 400cc
グラニュー糖 120g
白ワイン 120cc
バニラ 5~6cm

●作り方
1.桃のコンポートを作る。桃はよく洗い真ん中あたりにぐるりと包丁で切れ目を入れて2分割しタネをとり、
  レモン果汁をふっておく。
2.鍋に水とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、白ワイン、バニラビーンズとさやも入れて火にかけ、
  煮立ったら桃を入れ竹串がす~っと入るくらいまで弱火で煮ていく。
  (クッキングペーパー等でおとし蓋をするといいと思います)
  そのまま冷ます→皮はするっと綺麗に剥けます。
3.ミルクゼリーを作る。粉ゼラチンは水に振り入れふやかしておく。
4.鍋に牛乳、コンデンスミルクを入れて火にかけ、沸騰寸前で火からおろし、(1)を加えて溶かし、
  キルシュも加え濾してボウルに移す。
5.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたら型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.いただくときにスライスした桃のコンポートをのせ、ミントを添えたらできあがり。



桃はスパイスと相性がいいと思うので、コンポートを作るときシナモンスティックやスターアニスを使ったりもしますが、
今回はバニラビーンズで♪


d0319943_21284557.jpg



そのままでも、またアイスやヨーグルトに添えても美味しいです。よ~く冷やして召し上がれ~♬


d0319943_21285828.jpg



なめらかな口溶けのミルクゼリーと、バニラ風味の甘~い桃のコンポート・・・
暑くて食欲がなくても(なにもしたくなくても 笑)こんなのだったら美味しく食べれちゃいますね(o´∀`)b 
(生クリームなくても美味しいと思いました・・・キルシュは多めが好み♥)


d0319943_21294884.jpg



あみあみ外すとめっちゃ小さかった・・・桃 (T ^ T)

d0319943_21283393.jpg




いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2016-07-10 22:04 | pudding・gelee | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23285881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-10 22:29 x
カシュカシュさん
今晩は
ふるふるミルクゼリー 桃のバニラコンポート添え
オシャレなデザート
素敵ですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2016-07-11 08:01
おはようございます^^
桃大すきなので・・・あぁ~たべたいなぁ~!
『まだ早いわよ~!』の軽井沢の母さんの一声で道の駅で買いそびれた桃(笑)
あの時は、無花果購入でした。
カシュカシュさんのようにお洒落に作れないですけど、コンポート作りたいです(*^^)v
Commented by のりえ at 2016-07-11 09:00 x
おはようございます。
同じような経験ありです!!!
私は確かデコポンだったかな。
それ以来、可能な限り白い編みの厚さ、果物自体の大きさを
確認してから買うようになりました(笑)

今回のスイーツも涼しげですっごくおいしそ~~~~~
もものコンポートって実は作ったことがないんです。
ミルクゼリーとも、そしてヨーグルトとの相性も
すっごく良さそうですよね。
この夏、このレシピでぜひ作ってみたいです☆
Commented by kimagure-dog at 2016-07-11 09:10
おはようございます
ミルクゼリーと桃のコンポート、美味しそう~
蒸し暑い季節にピッタリのデザートですね。
去年、コンポート作りましたが、こんなにも綺麗な色に仕上がりませんでした 涙
今年も頑張ってみます!
Commented by peko_tin at 2016-07-11 13:17
カシュカシュさん、こんにちは~♪
瑞々しい桃のバニラコンポートが添えられたミルクゼリー、すんごく美しくて美味しそうっ(*´﹃`*)
もうですね、ストウブちゃんの中で水&グラニュー糖にプカプカ浮いた桃ちゃんの時点でもヨダレが止まりましぇん!
もう瓶に入ったコンポートを今すぐ一気飲みしたいくらいです(爆)
お写真からは大きな桃に見えますが、白いあみあみを分厚いものにしてかさ増し?するなんて、お店の人も姑息なことをしますね~~~( ̄∀ ̄;)
今年はまだ一度も桃を食べていないので、何だか無性に食べたくなりました♡
Commented by misya at 2016-07-11 16:22 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
プチご無沙汰しておりました(^^美味しいものがいっぱいで目移り(^^
桃のバニラコンポートって素敵!センスの良さにため息だよ(^^
涼やかで綺麗だし、何より美味しそう♪
今食べたいなぁ、喉越し良いひんやりデザート(^^
1個で我慢、いや、やっぱり2個(爆)
目の前に出されたら2個だな♪♪

雨のスタートになりましたね(^^そういえばまだ梅雨だったんだと(^^
蒸し暑いね。
お水いっぱい飲んでね~鯖男くんにもよろしくね(^^
いつも有難う~感謝。
Commented by cache2sweets at 2016-07-11 16:26
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ なめらかなミルクゼリーと桃のコンポートがとてもよく合いました♪( ´θ`)ノ
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-07-11 16:28
★misarinさん
こんにちは♪ misarinさんも桃、お好きなんですね~!
私も大好き。ちなみに無花果も大好きです( *´艸`)クスッ♪
コンポート作っておくと、そこからまたいろいろスイーツに変身させられるので便利ですよね。
Commented by cache2sweets at 2016-07-11 16:31
★のりえさん
こんにちは♪ おぉぉ、のりえさんも同じような経験あるのですね~!
家に帰ってあみあみはずした時のショックといったらね・・・なんともいえませんけども( *´艸`)クスッ♪
毎日暑いので冷たいものばかり食べているのですが、
やはりカロリーは気になるので生クリームなしで作ってみたんですが、
桃のコンポートとの相性も良く美味しかったです♪
もしよろしければ作ってみて下さいね。
Commented by cache2sweets at 2016-07-11 16:37
★めぐままさん
こんにちは♪ 毎日暑いですからね~、冷たいものばかり食べていますが(笑)
パンナコッタを作ろうと思っていたのですが、材料が揃ってなくて・・・
でも生クリームなしでも美味しかったです。桃のコンポートとの相性もよくて♬
桃のコンポート、私もあと何回か作ってみようと思ってますよ。
Commented by cache2sweets at 2016-07-11 16:51
★peko_tinさん
こんにちは♪  あはは・・・実はですねぇ、ストウブちゃんの中でぷかぷか・・・
この時点で我慢できずに1/2コ味見しちゃったんですよ~( *´艸`)クスッ♪
staubの内側は黒なので分かりにくいのですが、ほんのりピンク色のシロップがまたなんともかわいくて♬
ね~、この白いあみあみにはまんまとダマされました。
今度からはあみあみを脱がせて、ぷっくらした桃ちゃんを選ぼうと思います(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-07-11 16:55
★misyaちゃん
こんにちは♪ いえいえ、こちらこそ。プチご無沙汰お許しくださいませね~。
桃大好きだから、桃の季節は毎日1コずつ食べたいな~って思うけどなかなか実現しないよ(笑)
コンポート作っておくと、そこからまたいろいろなデザートが作れて便利だよね!
2コも食べてくれるの~、ありがとう。
梅雨のじめじめ嫌ね~、窓開けれないから蒸し暑いし。お体ご自愛くださいね。
こちらこそいつもありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パプリカ入りスクランブルエッグ... ベリーベリースムージー >>