staubで 栗入り抹茶のガトー・ショコラ

抹茶のガトー・ショコラは過去に何度かUPしていますが、staubラウンドで作るのは初めて。
staubで焼いたほうがセルクルで焼くよりなぜか美味しく感じるんですよね~。

d0319943_22522666.jpg


staubで 栗入り抹茶のガトー・ショコラ

●材料 <staubラウンド16cm使用>
A.製菓用抹茶チョコレート 75g
  無塩バター 75g
卵黄 2コ分
グラニュー糖 40g
アーモンドプードル 40g
卵白 2コ分
グラニュー糖 40g
B.薄力粉 40g
  抹茶 5g
栗の甘露煮 130g
仕上げ用抹茶 適量

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・Bをあわせてふるっておく
・staubにあわせてオーブンシートを敷く
・オーブンを160℃に予熱する

●作り方
1.チョコレートは細かく刻み(タブレットはそのままで)、バターと合わせて湯煎で溶かす。(A)
2.ボウルに卵黄を入れて混ぜ、グラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜる。
  (1)を加えて混ぜ、アーモンドプードルも加えてよく混ぜ合わせる。
3.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら混ぜ、メレンゲを作る。
4.(2)のボウルにメレンゲの半量を加えて混ぜ、Bを入れて混ぜ、残りのメレンゲも加えさっくりあわせる。
5.型に生地を少量流し、栗の甘露煮を敷き詰め、残りの生地も入れ、
  160℃のオーブンで40分~45分焼いたら出来上がり。仕上げに抹茶をふって。
※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



d0319943_22552077.jpg



お抹茶大好きなので、仕上げにもたっぷりふって♪
抹茶と栗って合いますよね~。
今回はカットしてお皿に盛りつける時に、マスカルポーネと黒豆を添えてみました。
アイスコーヒーとあわせて午後のひととき・・・ごちそうさま♪


d0319943_2335387.jpg







鯖男は無口で・・・まだ1度しか声を聴いたことがない。
目と表情で読み取らなければ・・・

d0319943_22585663.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-24 23:28 | chocolat | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23247555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-06-25 04:35
こんばんは!アンです。
美味しそう~~!!
抹茶のガトーショコラ、それも栗入り!食べたいです。
ストウブってほんと万能ですね。ケーキも美味しく出来るんですね。
ガトーショコラにはやっぱりコーヒーですね♪
Commented by misya at 2016-06-25 07:23 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
鯖男くんも~おはようにゃにゃ♪♪
今日は今にも振りそうだけど、溜まった洗濯物済ませて(^^(いつ降りだすかもわかんないけど)すっきりしています♪
昨日は古巣に(^^くうてん茅の舎でごはん食べて、トミさんで粉買って、カフェに行って、楽しかったわ♪
月に1~2度は福岡行きたいわ~刺激もらうね(^^

抹茶!買うの忘れた!せっかくトミさん行ったのに!(苦笑)
抹茶のガトーショコラ♪
お色が綺麗ね~大人なガトーショコラ!そんな感じですね♪
美味しそうだわ~これ、いかんよ、ぺろっと半分は食べれそうだよ(^^
添えられた黒豆の艶々なこと~ホイップいっぱいでお願いします(爆)

鯖男くん・・たまにはいっぱいにゃーにゃー言って、甘えてごらん(^^
家の子は私から「ううううう、うっさい!うるさいよ!」としょっちゅう言われとります(爆)
いつも有難う~素敵な週末を♪
Commented by misarin-1126 at 2016-06-25 07:46
おはようございます!

栗入り抹茶のガレット美味しそうです゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

>マスカルポーネと黒豆を添えてみました。
>アイスコーヒーとあわせて午後のひととき・・・ごちそうさま♪

お茶timeご一緒にまぜてほしかったわぁ~^m^ ふふふ

鯖男くん!渋い大人猫なんですね(笑)よっ!男前=^_^=
Commented by cache2sweets at 2016-06-25 11:14
★アンさん
こんにちは♪ ありがとうございます。美味しかったですよ~( *´艸`)クスッ♪
抹茶と栗って合いますよね♪
そうそう!staubってホント万能です。
ケーキも美味しく焼けるんですよね~。
Commented by cache2sweets at 2016-06-25 11:23
★misyaちゃん
こんにちは♪ 変な天気だね~、でも今日も雨かなぁ。明日は晴れるみたいだよ。
そっかぁ、昨日は福岡だったのね、新しいお店もいっぱいできてるし、見るとこいっぱいあるよね!
トミさんって富澤商店のこと・・・よね? 私も行くといろいろ買い込んじゃう( *´艸`)クスッ♪ 
抹茶のお菓子って大好きなの~。抹茶と栗ってあうよね、美味しかったぁ♥
へへっ、半分食べれるかなぁ。やってみたいけど(笑)

鯖男が鳴かないことは最初から気になってることのひとつなんだぁ、過去に何かあったのかな~って。
misyaちゃん家のにゃんみたいにうざいくらいに甘えてほしいよ(爆)
こちらこそいつもありがと~♪
Commented by peko_tin at 2016-06-25 11:25
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
栗も入った抹茶のガトー・ショコラ、美しい色に焼き上がりましたね(*´◡`*)
抹茶の香ばしい匂いと、しっとりした食感を想像したらたまりません♡
コーヒーとの相性もバッチリそう!
我が南国は今日も暑過ぎて、午後からジムに行くのを考えただけでもだるくなりますが、
こんな美味しそうなスイーツでコーヒータイムが出来たら頑張れそうですぅ(←だったら自分で作れ?笑)
鯖男くん、あまり鳴かない子なんですね(゚Д゚*)
目と表情で感情を読み取れるようになったら、猫同士くらい仲良くなれそうな気がします~♡
うちのはかまってほしい時はウンザリするほど鳴きまくるので、正直羨ましいです・・・(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-06-25 11:26
★misarinさん
こんにちは♪ ついつい材料を買い込んじゃうもんだから、
早く使ってしまいたい抹茶チョコと栗の甘露煮があって・・・それで今回作ってみました。
やっぱり抹茶のお菓子って大好き♥ 抹茶と栗って合いますよね~、ついつい食べ過ぎちゃいます。
私もいつかmisarinさんとご一緒できたら・・・って夢見ておりますよ~♪( ´θ`)ノ
鯖男はとってもクールで・・・少しだけ甘えてほしい気も・・・(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-06-25 11:48
★peko_tinさん
こんにちは♪ ありがとうございます~、ついつい在庫を溜めこんじゃうもんですから、
それを使ってしまいたくて。でもでもなかなか好みな感じに焼きあがりました(*´▽`)♪
抹茶のお菓子って大好きなんです。香りも、そしてほろ苦いお味もたまりませんよね~。
そちらは今日も暑いのですね、しっかり水分補給して下さいね。
こちらは今にも雨が降りそうで肌寒いです。今日なんかは珈琲はアイスではなくホットです。

鯖男が鳴かないことは最初から気になっていることのひとつで、いろいろ調べているのですが、
いろいろな説があるようですし、出会う前のことまでは分かりませんからね・・・。
うんざりするほど鳴いてくれたら、私としては嬉しいんですけどね(笑)
Commented at 2016-06-27 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2016-06-27 07:57
おはようございます
抹茶にチョコに栗、最高の組み合わせ!
たっぷりの抹茶から、いい香りがして来そうです。
これは一食抜いてでも食べたいわ。
横に成長中の私には目に毒ですが、我慢できません!

Commented by 2005-1127 at 2016-06-27 17:18
こんにちは~♪
ストウブで焼くと、形もより美しく仕上がるんですね。
抹茶の色って、梅雨のこの時期にお似合いな気がします♡ 美味しそうですね!!

Commented by cache2sweets at 2016-06-27 20:05
★鍵コメさん(2016-06-27 01:01)
はじめまして、こんばんは♪ コメントありがとうございます、とっても嬉しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡
mさんのブログから来て下さったのですね~、素敵な出会いに感謝です☆
ただの食いしん坊ブログでお恥ずかしいのですが、もしお時間があればいつでも遊びに来て下さいませ。
私もまたブログのほうにお邪魔させていただきますね。
こちらこそ~、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cache2sweets at 2016-06-27 20:15
★めぐままさん
こんばんは♪ 抹茶&チョコ&栗って合いますよね~(*´▽`)♪
抹茶スイーツって大好きなんですよ、なので今回も仕上げにたっぷりと!
確かにそうですね、1食抜いても食べたいっ!! 食べた分、運動もちゃんとしますから~って感じですよね(笑)
女性は甘いもの、我慢できませんよね。
Commented by cache2sweets at 2016-06-27 20:19
★モンスーンさん
こんばんは♪ staubで焼くと、セルクルで焼くより美味しく感じるんですよ~なぜか(*´∀`) 
抹茶スイーツって大好きです、栗との相性も抜群ですよね♬
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガラナ・アンタルチカでカクテル... 海老のスイチリ炒めと、アボカド... >>