3種柑橘のテリーヌ

今日も暑い1日でしたね~。
ちょっとだけ涼を感じようと思って作った、爽やかな柑橘デザート♪
ご近所さんに頂いた甘夏みかんと、グレープフルーツ、オレンジの3種類を使っています。

d0319943_22165643.jpg


3種柑橘のテリーヌ

●材料 <staubハーフテリーヌ型・容量700cc>
甘夏みかん、グレープフルーツ、オレンジ 各1コ
水 約140cc(総量を水で調整しました)
ラカント 大さじ4
板ゼラチン 17g
コアントロー 適宜

●作り方
1.板ゼラチンはたっぷりの冷水に浸しもどしておく。
2.甘夏、グレープフルーツ、オレンジは、ナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒にむく。
  袋と果肉の間にナイフを入れひとつずつ取り出し、残りは絞って果汁も使う。
3.鍋に水と(2)の果汁、ラカントを入れて沸騰直前まで加熱し、(1)のゼラチンを絞って加えて溶かし、(2)の果肉も加える。
4.ボウルに移し、ボウルの底を氷冷しながら粗熱を取り少しとろみをつける。(コアントローを加える)
  クッキングシートを敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※今回は板ゼラチンを使いましたが、アガー、粉ゼラチン、寒天などでも。
(その場合パッケージの表示に従って作って下さいね)


型からうまく出せるか心配で・・・一応クッキングシートを敷きました(笑)

d0319943_22172528.jpg


ダイエット中のデザートとして作ったので、甘さはかなり控えめです。
カロリーゼロの自然派甘味料・ラカントを使用。

d0319943_22174496.jpg


テリーヌ・・・と言っていますが、要はゼリーやジュレの類になると思います。
ゼリー寄せのようなものもテリーヌ型に入れればテリーヌと呼んでいい・・・といった記事を読んだものですから(笑)

今回は3種類の柑橘を使いましたが、これから旬を迎えるいろいろなフルーツで楽しめそうですね。
また作りたいと思います(*´▽`)♪

d0319943_22181652.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-06-15 22:40 | pudding・gelee | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23224820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2016-06-16 08:13
おはようございます♪

甘夏みかん、グレープフルーツ、オレンジ 各1コ
涼しげなオレンジのゼリー寄せ♡
ぷるんって感じが残っているところがカシュカシュさんの成せる技ですね^^
目にも涼しげ食べて大満足フルーティーひと切れ味見隊になりたいと何時も思います(笑)
飼い主に似た凛さんとまったく一緒でした(^-^)

花のアレンジ、私もカラーが大すきです♪コメントありがとうございました^^
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-16 08:33 x
カシュカシュさん
おはようございます
3種柑橘のテリーヌ
素敵なお料理おいしそうです
オシャレなレシピ
ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2016-06-16 09:18 x
おはようございます。
なんて爽やかスイーツなんでしょ!
柑橘のいい香りが伝わってくるようで
これはこれからの季節にピッタリ。
見た目も涼しげですっごく美味しそうです。

ストーブのテリーヌ型、何度か拝見していますが
やっぱりこれは素敵!
700cc。量もちょうどいいし、見てしまうと
欲しくなりますね~~~~~!!!!☆
Commented by misya at 2016-06-16 09:25 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおお、ナイスアイデア!
ネーミング1つで、作る容器1つで、こうも印象が変わるのね♪
素敵、素敵♪

綺麗なお色だね~ラカントで!
ヘルシーで優しいデザートテリーヌだね♪
これからの季節にぴったりだわ~今すぐ食べたい!(^^

先ほど手捏ねして、今、汗ブルブルなの(笑)アイスコーヒー片手よ(笑)
食後だし、出てこないか~綺麗な3種柑橘テリーヌ~♪♪♪
ドラえもん居ないかぁ・・そういえば昨日の鯖男くんのお手々見ていて(萌え)
ドラえもんを思い出したよね(笑)

家の猫様は皆玄関とか窓辺に居て、リビング私だけ(^^
ちゃんと涼しい所わかってるのねぇ、賢いよね、動物って(^^

いつも有難う~感謝。
蒸してジメジメだね、お水いっぱい飲んでね~。

Commented by peko_tin at 2016-06-16 17:18
カシュカシュさん、こんにちは~♪
3種の柑橘で作ったテリーヌ、何とも涼し気&爽やかでとっても美味しそうですね(〃∇〃)
美しいオレンジ色と、ぷるるんとした感じがたまりません! しかも甘さ控えめなのがいいですね♡
我が南国はいよいよ梅雨明けが近いようで、ここ最近は灼熱地獄が続いているので、
冷たいテリーヌを頂いて爽やかに過ごしたいですぅ(*´﹃`*)
ホント、これからの季節にピッタリのスイーツですね♪
Commented by cache2sweets at 2016-06-16 20:11
★misarinさん
こんばんは♪ オレンジは甘みがあるし、グレープフルーツは少し酸味があり、甘夏はその中間くらいかな?
3種類の柑橘のお味が楽しめ、暑い日に嬉しいクールデザートでした♪( ´θ`)ノ
ぷるるん感は残したいけど、型かたうまく出さないといけないので、どうなることやら・・・と心配していましたが、
ちょうどいい感じにできて良かったです。
ぜひぜひ、お味見隊さま、よろしくお願いします(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-06-16 20:12
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 爽やかな3種類の柑橘のテリーヌ…、美味しかったです(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-06-16 20:18
★のりえさん
こんばんは♪ そうですね~、おっしゃる通りで、これは暑くて食欲がない時にでもとぅるんと食べれちゃうような
そんな爽やかなデザートになりました(*´∀`*)ノ
オレンジは甘みがありますし、グレフルは少し酸味があり、甘夏はその中間くらい?で、
3種類が楽しめたところが良かったかな~と思います。
staubのハーフテリーヌ型は程よい大きさで、
お料理はもちろんのこと、焼き菓子から冷菓まで使えるのでとっても使いやすいですよ♪
Commented by cache2sweets at 2016-06-16 20:25
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうなの。ゼリーなんだけどね~、テリーヌ型で作るものはテリーヌって呼んでいいらしいよ(笑)
グラスに流すより少しかためだけど、型を変えるだけで違った表情になっておもしろいよね( *´艸`)クスッ♪
グレフルは酸味があるけど、アレンジと甘夏は甘みがあるので、砂糖はラカント使用で少量で。
でも爽やかで美味しかったぁ♬
手捏ねパンって、汗がブルブル出るほどなんだね~!でもそれで美味しいパンになるんだね、きっと。

ホントだね、猫ちゃん達は毛皮着てるから暑がりなのかな。
涼しいところよく知ってるよね、鯖男も時間ごとに涼しい場所に移動してるよ(笑)
ね~、梅雨のジメジメ嫌だね、無理しませんように。
いつもありがと~♥
Commented by cache2sweets at 2016-06-16 20:40
★peko_tinさん
こんばんは♪ おっ、嬉しいお言葉、ありがとです~。
甘さは控えめなんですが、オレンジと甘夏の甘みがありますし、グレープフルーツの酸味が加わって
暑い日にでもつい食べたくなるような、そんな爽やかなデザートになりました(*´▽`)♪
ほぉ~、南国はもう梅雨明けなのですね? このテリーヌで、つかの間の涼を感じていただきたいです~。

ところでトヨコママのメルヘンチックなお召し物・・・( *´艸`)クスッ♪ 他人事ではなく・・・。
うちの母も最近ダンスを習い始め、レースがびろびろついた衣装を、さあ、どうだ?と意見を求められて困っております(笑)
若い頃着なかったテイストの服を着たくなるもんなのですかね?
トコちゃんが、peko_tinさんがコーディネートされたお洋服の一部のようでとっても可愛かったです♬
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-16 21:50
カシュカシュさん、こんばんは^^
三種類の柑橘が
素敵なハーモニーとなって口の中に爽やかな風を運んできてくれそう~♪
私も作ってみたいです^^
型から出すのって難しいですよね。。。
クッキングシートを下に敷けばいいのですね^^
お湯につけて型抜きしてもうまくできなかったので
次回からそうしてみます^^ありがとうございます。
爽やかな夏のデザートですね♪
Commented by kimagure-dog at 2016-06-17 16:31
こんにちは
蒸し暑い季節にピッタリのデザート
柑橘系で爽やかで、見た目も最高!
季節にあったお料理、素敵です。
Commented by bayswater92 at 2016-06-17 19:29
こんにちは!アンです。
夏っぽいデザートでいいですね~。美味しそうです。
そうか!テリーヌ型で作ったら、テリーヌになるんですね!
ストウブのテリーヌ型、いろいろ使い勝手がよさそうですね!
Commented by 2005-1127 at 2016-06-17 19:53
こんばんは~

ぷるるんとした食感、伝わってきますー!
柑橘系は爽やかで良いですね。ジメジメも暑さも吹き飛びそうです^^

良い週末をお過ごしくださいませ。
Commented by cache2sweets at 2016-06-18 21:44
★strawberryfield_bさん
こんばんは♪ そうですね~、柑橘は3種類使ったことが良かったと思います。
オレンジと甘夏は甘みがありますが、グレープフルーツは程よい酸味もありますし、食感も違いますからね。
このテリーヌ型は深さがありますので、シートを敷いたほうが取り出しやすいかなぁと思って(笑)
とっても爽やかで美味しかったです(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2016-06-18 21:46
★めぐままさん
こんばんは♪ 暑くなってくるとこういったひんやりスイーツが嬉しいいですよね!
食欲が落ちるどころか食べ過ぎちゃったりして( *´艸`)クスッ♪
3種類の柑橘、それぞれの美味しさが味わえて、渇いた喉が喜んでおりました(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-06-18 21:50
★アンさん
こんばんは♪ ありがとうございます。暑くなってくるとこういったひんやりスイーツが売れくなりますね(*´▽`)♪
そうなんですよ、テリーヌ型で作るとゼリー寄せ的な物もテリーヌって呼んでいいんだって。
まだ使いこなせてないですけどね~(笑)staubのテリーヌ型、重宝しています。
Commented by cache2sweets at 2016-06-18 21:55
★モンスーンさん
こんばんは♪ ぷるるん感、伝わります~?ありがとうございます(笑)
おっしゃる通りで・・・柑橘系って爽やかで、じめじめも暑さも吹き飛ばしてくれますよね( *´艸`)クスッ♪
ありがとうございます。モンスーンさんも素敵な日曜日をお過ごし下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< メロンバスケット 焼きパプリカとツナ、赤玉葱のオ... >>