酒粕入りクラムチャウダー

お世話になった方とお友達に地酒を贈りたいな~と思い酒蔵巡りをしたとき、
酒粕も一緒に買っていたので、それを使ってクラムチャウダーを作りました♪

粕汁にしようか・・・、甘酒もいいし・・・。
野菜の浅漬けや、魚の粕漬けなんかもいいなぁ~と思いながら、
せっかくの大吟醸酒粕なので、香りや旨みがそのまま味わえるようクラムチャウダーに入れてみました。

d0319943_2241257.jpg


酒粕入りクラムチャウダー

●材料 <3~4人分>
アサリ 350g
(白ワイン 100cc、水 50cc)
A.ブロックベーコン 50g、玉葱(小)2コ、人参 1本、じゃが芋 3コ、セロリ 1本
バター 20g
なたね油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 300cc
アサリの茹で汁 140cc
ブイヨン 150cc
酒粕 60~80g
塩・胡椒 適量
パセリ(みじん切り) 適宜

●作り方
1.アサリは砂抜きし、殻と殻をこすりあわせてよく洗う。
  鍋に白ワイン、水とともに入れ、蓋をして殻が開くまで加熱し、ざるにあげて殻から出す。
  (トッピング用にいくつかは殻つきのままで。茹で汁も濾して使います。)
2.Aは全て1cmくらいの角切りにする。
3.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(2)を加えてしんなりするまで炒め、小麦粉も加えて炒める。
4.牛乳を少しずつ加えていき、アサリの茹で汁、ブイヨンを加え弱火で煮ていく。
5.酒粕を耐熱容器に入れ500Wで1分くらい加熱し、(4)を少し加えてよく溶いてから入れ、
  アサリも加えて塩・胡椒で味を調える。
6.お皿に盛り、殻付きのアサリをのせてパセリを散らしたら出来上がり。

d0319943_22415856.jpg


d0319943_2242858.jpg


アサリの旨みに、酒粕のコクをプラス! 風味豊かでコク旨でした~ (*´▽`)♪
酒粕にもよりますが、加える量はお好みで加減して下さいませね~。

d0319943_22422697.jpg








今日の鯖男♪
暑い日は、日陰の石の上がひんやり気持ちいい・・・ (*˘︶˘*).。.:*♡

d0319943_2244268.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-30 23:07 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23184687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2016-05-31 00:01 x
こんばんは。
酒粕入りクラムチャウダーだなんて
頂いたことありません。
私ね、酒粕って実はあまり扱ったことがないんです。
こんな風にスープに入れてもOKだなんて
私も是非取り入れてみたいな。

今日の鯖男くんはカメラ目線ですね!!
ひんやりと涼む鯖男くんもかっこ良しだわ~~~~☆
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-31 07:46 x
カシュカシュさん
おはようございます
酒粕入りクラムチャウダー
素晴らしいチャウダー料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-05-31 08:57 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
今日も良いお天気!
鯖男君、しばらくは日陰求めてウロウロだよね(^^
うふふ、ちょっと茶目っ気出てきたかな?そんなお顔してるね(^^
追々いろんな表情魅せてくれると思うよね(^^可愛いです♪

酒粕♪
本当、旨味と濃くと奥深さを出してくれますね(^^
チャウダーには、入れたことないわ!美味しそうです♪
たまらないね・・おかわり絶対だよ(^^
美味しいパンともう、このチャウダーだけで十分!
満足な食卓です♪

快晴ね(^^こんな日に限って洗濯物がないわ!(苦笑)
窓拭きでもしようかな?(爆)
ではでは~いつも有難う~心から感謝です。
Commented by peko_tin at 2016-05-31 11:14
カシュカシュさん、おはようございま〜す♪
酒粕のコクをプラスしたクラムチャウダースープ、すごく美味しそうです〜〜(*^^*)
深みを増したアサリの旨み…あぁぁ今すぐストウブちゃんごと全部一人で頂きたいっ(爆)
アサリも身がプリッとしててたまりましぇ〜ん♡
うちはランチタイムが11時半からなのですが、あと20分この底なし胃袋が我慢出来るかどうか…(´∀`; )

鯖男くん、日陰で気持ちよさそうに休んでますね♪(´ε` )
叶うことなら、カシュカシュさんのクラムチャウダーを食した後に、鯖男くんと一緒に横になりたいですぅ(笑)
Commented by misarin-1126 at 2016-05-31 16:15
こんにちは☆彡
酒粕アサリのクラムチャウダー! うぅーーーん(*^^)v
お味の想像できました(笑) 酒粕とアサリがいい仕事してますよね♡
はぁ~のみたい^m^

鯖男くん日陰でカメラ目線バッチリ!
この間の爆睡モードも可愛らしかったニァン=^_^=
Commented by cache2sweets at 2016-05-31 22:06
★のりえさん
こんばんは♪ 粕汁が美味しいから、クラムチャウダーに入れても美味しいかな~って思ったんですよ。
私もそんなに酒粕って使ったことなくて、いつも決まった料理ばかりなんですけど、
結構いろいろな料理に使っても良さそうだな~って今回思いました。

鯖男ね、遊びに来るようになってから1ヶ月と少し経つのかな・・・だいぶ慣れてきました♬
写真も嫌がらない良い子です(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-05-31 22:10
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ アサリの旨みと酒粕のコクで深い味わいになりました♬
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-05-31 22:16
★misyaちゃん
こんばんは♬ 猫ちゃんは暑がりなのかしらね・・・日陰を求めてうろうろしてる。
鯖男ね、めっちゃツンデレで、なかなかカメラを見てくれないのよ(笑)
数日ぶりにやってきたときには、少し痩せて見えたんだけど、またぷくぷくしてきてね~。
粕汁が美味しいからクラムチャウダーに入れても美味しいかな~って思って!
おっしゃる通りで、コクと深みがプラスされ、コク旨でしたよ~。
今日も良いお天気で・・・しばらく続くのかな。
今年の夏は暑いらしいから、今ぐらいがちょうどいいね。
こちらこそ、いつもありがとね~♪
Commented by cache2sweets at 2016-05-31 22:27
★peko_tinさん
こんばんは♬ ありがとうございます~。
粕汁が美味しいから、クラムチャウダーに入れても洋風な感じで美味しいかな・・・って思ったものですから。
アサリの旨みに酒粕のコクと深みがプラスされ、なかなかいい感じでしたよ~。
あはは・・・。staubごとお1人でって・・・これ結構量がありましたよ(笑)
ランチが11時半からだと、午後が長く感じますね。

鯖男は日陰を探すのが上手だな~と思うんです← 親バカ(爆)
あぁ、そういえばここもちょうど日陰だったね、日陰の石はひんやりして気持ちいいね・・・
って、あたり前のことだけど鯖男からまた教えてもらっています。

ところで、「テルマ&ルイーズ」も「ロング・キス・グッドナイト」も観たのに
私は全く覚えていないという・・・(笑)再び観賞してみたいと思います。
Commented by cache2sweets at 2016-05-31 22:29
★misarinさん
こんばんは♬ あはっ、ありがとうございます、お味の想像できましたか(笑)
粕汁が美味しいのでそのイメージで・・・
洋風でもいけるのでは?今の季節ならクラムチャウダーで・・・と思ったものですから。

鯖男ね、爆睡中もかわいかったんですけど、日陰でカメラ目線で涼み中・・・もかわいいですよね♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ざくざくナッツとチョコの 抹茶... 野菜と卵のココット と じゃが... >>