人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガパオライス & 嬉しいこと♪

今日も暑い1日でしたね~!
まだ体が暑さに慣れていないせいか、だるくて、だるくて・・・。
5月でこの暑さですもんね、7月、8月なんてどうなっちゃうんでしょう・・・。

さて、暑くなると食べたくなるのがアジア飯。ランチに作ったガパオライスです。
思い立ったらささっと作れますし、クセになっちゃう味ですよね (*´▽`)♪

ガパオライス & 嬉しいこと♪_d0319943_23463938.jpg


ガパオライス

●材料 <2人分>
鶏挽き肉 200g(塩・胡椒 少々、酒 小さじ1)
玉葱 1/2コ
ピーマン、赤ピーマン 各1コ半
にんにく 1片
鷹の爪 1本
バジルの葉 6~7枚
A.オイスターソース、ナンプラー 各大さじ1、きび糖、醤油 各小さじ1
ご飯 お茶碗2杯分
目玉焼き 2コ
バジル(飾り用・お好みで)
サラダ油 適量

●作り方
1.ピーマン、赤ピーマンは1~2cm角に切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り輪切りにする。
2.サラダ油とにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りがたってきたら鶏挽き肉を加え、塩・胡椒し、酒を加え炒める。
3.ピーマン、赤ピーマン、Aを加え汁気を飛ばすように炒め、バジルの葉をちぎりながら加えさっと炒める。
4.お皿にご飯を盛り、(3)をかけ、目玉焼きをのせ、バジルを添えたら出来上がり♪

※以前、茄子入りガパオライスを作った時のレシピです。(今回は茄子なし。1人分です)

ガパオライス & 嬉しいこと♪_d0319943_23472241.jpg


この日はとりあえずガパオライスを作って、
窓辺に持って行って写真を撮り、そのままお庭を眺めながら食べよう♪ と思っていたら、
なんか熱~い視線を感じて・・・。 なんとっ!鯖男が移動してきていました(笑)
いつになく真剣な眼差しだな ( *´艸`)クスッ♪


ガパオライス & 嬉しいこと♪_d0319943_010370.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
嬉しいことに・・・、仲良くしていただいているブログ仲間のpeko_tinさんが、「ガパオライス」を楽しんで下さいました~。
お仲間さんとの夕食会のひと品として、作って下さいました。 ありがとうございます ヽ(´∀`)ノ 
気の合う仲間とわいわい・・・美味しいもの食べて飲んで、楽しいおしゃべり・・・っていいですよねぇ♪
美人さんな猫・トコちゃんにも逢えるpeko_tinさんのブログ→ ぜひぜひご覧になって下さいませ♬



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-05-24 00:19 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31