ガパオライス & 嬉しいこと♪

今日も暑い1日でしたね~!
まだ体が暑さに慣れていないせいか、だるくて、だるくて・・・。
5月でこの暑さですもんね、7月、8月なんてどうなっちゃうんでしょう・・・。

さて、暑くなると食べたくなるのがアジア飯。ランチに作ったガパオライスです。
思い立ったらささっと作れますし、クセになっちゃう味ですよね (*´▽`)♪

d0319943_23463938.jpg


ガパオライス

●材料 <2人分>
鶏挽き肉 200g(塩・胡椒 少々、酒 小さじ1)
玉葱 1/2コ
ピーマン、赤ピーマン 各1コ半
にんにく 1片
鷹の爪 1本
バジルの葉 6~7枚
A.オイスターソース、ナンプラー 各大さじ1、きび糖、醤油 各小さじ1
ご飯 お茶碗2杯分
目玉焼き 2コ
バジル(飾り用・お好みで)
サラダ油 適量

●作り方
1.ピーマン、赤ピーマンは1~2cm角に切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り輪切りにする。
2.サラダ油とにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りがたってきたら鶏挽き肉を加え、塩・胡椒し、酒を加え炒める。
3.ピーマン、赤ピーマン、Aを加え汁気を飛ばすように炒め、バジルの葉をちぎりながら加えさっと炒める。
4.お皿にご飯を盛り、(3)をかけ、目玉焼きをのせ、バジルを添えたら出来上がり♪

※以前、茄子入りガパオライスを作った時のレシピです。(今回は茄子なし。1人分です)

d0319943_23472241.jpg


この日はとりあえずガパオライスを作って、
窓辺に持って行って写真を撮り、そのままお庭を眺めながら食べよう♪ と思っていたら、
なんか熱~い視線を感じて・・・。 なんとっ!鯖男が移動してきていました(笑)
いつになく真剣な眼差しだな ( *´艸`)クスッ♪


d0319943_010370.jpg



✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
嬉しいことに・・・、仲良くしていただいているブログ仲間のpeko_tinさんが、「ガパオライス」を楽しんで下さいました~。
お仲間さんとの夕食会のひと品として、作って下さいました。 ありがとうございます ヽ(´∀`)ノ 
気の合う仲間とわいわい・・・美味しいもの食べて飲んで、楽しいおしゃべり・・・っていいですよねぇ♪
美人さんな猫・トコちゃんにも逢えるpeko_tinさんのブログ→ ぜひぜひご覧になって下さいませ♬



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-24 00:19 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23167247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natadecocot at 2016-05-24 01:46
こんばんは^^
わあ~、とっても美味しそうです♪
さっそく作ってみたいです~(^-^)
ガパオライス大好き♡
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-24 07:38 x
カシュカシュさん
おはようございます
ガパオライス
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2016-05-24 07:40
おはようございます(*^_^*)
ガパオライスの季節到来ですね・・・食べたいなぁ~♪
>ブロッコリーとベビーホタテジェノベーゼペンネ
>材料3つ! 冷やし甘酒ぜんざい
注文したら出で来る時代が来たらいいなぁ~(*^^)v
カシュカシュさんのブログはねお洒落で美味しそうがいっぱいですね♡
Commented by misya at 2016-05-24 08:06 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
鯖男くんもおはよう~~♪本当だ!熱い視線!お腹へってるの?(^^
昨日ネットサーフィンしていたら、詳しいことは良くわからないけど(^^
野良で多分、鯖男くんみたいな感じかな?丸々してるから外家猫そんな感じ?
5年かかって家の中に入ってくれたって・・感無量だった(^^猫らしいなと思ってね(^^
それでもすぐ外へ、2匹いて1匹が亡くなった後、寂しくて夜中玄関の土間に座って入れてと催促・・・。
泣けた、その方が優しくてね・・カシュカシュちゃんと鯖男くんを思い出したよ。長くなったね・・・ごめん(^^

ガバオライス!カシュカシュちゃんならではの盛り付け!
いちいち美しいね(笑)玉子も良い感じ♪潰す瞬間が楽しいよね♪
ひとりでもきちんと丁寧にごはん・・素敵な生活ぶりが伺えます(^^食べたくなりました♪
peko_tinさん家にも飛んでぽっち。猫様居たね!萌え(^^

いつも有難う~今日は少し過ごしやすいかな?
それでも夏日、お水いっぱい飲んでね~熱中症気をつけてね(^^
ありがと♪

Commented by kimagure-dog at 2016-05-24 08:09
おはようございます
思い立ったらすぐ作れるっていいですね。
これからの季節、スパイスが効いていると食欲も進みます。
バジル大好きなので、プランターのバジルが大きくなった、作ります!
Commented by のりえ at 2016-05-24 09:00 x
おはようございます。
ガバオ、私も大好きです!
ほんと、思い立った時にフライパン1つでぱっとできるのが
嬉しいですよね。
暑くなると無性にアジアンテイストの料理が食べたくなるし
今年はなす入りもチャレンジしてみたいです!
鯖男くん、いい香りに気がついちゃったんですね。
普段は、くつろぐ姿が多いだけに、
今日の表情、ほんと真剣そのものに見えますね!☆
Commented by peko_tin at 2016-05-24 10:43
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
わ~~! カシュカシュさんが以前ご紹介していたレシピでガパオライスを作ったら、
カシュカシュさんも作られていたんですね~~! 偶然の一致が、何だかすんごく嬉しいですぅ(〃∇〃)
レシピに忠実に作ったおかげで今回も超美味に出来上がり、友人たちもすごく美味しいと言っておりました。
私のような料理下手でも、美味しく作れるお料理のご紹介に感謝でございます~(○´人`○)
はぁ・・・それにしても、カシュカシュさんのガパオライスはため息が出るほど美すぃ♡
友人たちに振舞うということで丁寧に作ったつもりですが、次回はカシュカシュさんのように美しい盛り付けを心がけたいです。
鯖男くん、ガパオライスの香ばしさにつられたのかな? きりっとした真剣な眼差しがまたキュートでたまらな~~~い(*´◒`*)
私の拙いブログをリンクして下さり、どうもありがとうございました♡
今日もステキな一日をお過ごし下さいね~(^O^)/
Commented by 2005-1127 at 2016-05-24 18:26
こんばんは~♪
暑い一日になりましたね。
まだ5月です。今年の夏はどうなってしまうのでしょうか^^;

ガパオライス、美味しいですよね~
暑さも吹き飛ばしてくれそうです!!鯖男さんもガパオライス好きなんでしょうか^^
Commented by bayswater92 at 2016-05-24 19:25
こんにちは!アンです。
美味しそう~。ガパオライス、作ったことないです。
上にのせた目玉焼きの黄身がとろ~っと出てくるところを
想像すると、もうたまりませんよ!!食べてみたいです。
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:15
★natadecocot
こんばんは♪ 暑くなってくると食べたくなりますよね~、ガパオライス!
ささっと作れるので、火を使う時間も短かくて済みますもんね(笑)
私もガパオ大好きです~(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:16
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 暑くなるとアジアン料理が食べたくなりますね♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:19
★misarinさん
こんばんは♪ ホントにおっしゃる通りで、暑くなると食べたくなりますよね~、ガパオ!
今年も登場回数多くなると思います( *´艸`)クスッ♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます~。でもね・・・食い意地がはってるだけなんですよ、お恥ずかしい(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:36
★misyaちゃん
こんばんは♪ 鯖男ね~、いつになく熱い視線だよね、いつもは寝てるか、眠そうなんだけどね(笑)
鯖男と私は微妙な距離感を保ったまま・・・といった感じかなぁ。
以前そうだったか、今もか・・・は分からないけど、外飼いの飼い猫なのかな~と思ったりして、
遊びに来てくれる分には全然いいし、お昼寝も思う存分していってほしいけど、
もし飼い主さんがいるのなら、私はあまり出過ぎたことはしないほうがいいのかな~って。
もし野良ちゃんなら引き取りたいとも思うけど、今まで自由だったのに急に家猫になったらストレスじゃないのかな・・・と思うしね。
鯖男の心が聞けたらいいのだけどね・・・。

ガパオライスね、暑くなってくると食べたくなるね d(´∀`○)ネッ!!
ササッと作れるので、ランチなんかにピッタリだよね。
peko_tinさん家のトコちゃん、かわいいよね~、萌え・・・分かるぅ(笑)

雨が降り出したよ~、明日もかな? 少しは涼しく過ごしやすいなるといいけど。
いえいえ、こちらこそ。いつもありがとね~♪
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:39
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんですよね、思い立ったらすぐに作れるのでランチなんかにぴったり!
火を使う時間が短くて済むから、暑い日なんかにもいいですよね(*^o^*)☆
本来はホーリーバジルを使うそうなのですが、私はいつも身近なイタリアンバジルで代用しています(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:43
★のりえさん
こんばんは♪ のりえさんもガパオお好きなのですね~、私も大好きです!
そうそう、思い立ったらすぐにささっと作れるところが暑い季節には嬉しいですよね。
茄子入りを作り始めたのは去年からだったかな・・・合うんですよ~、茄子入りガパオ( *´艸`)クスッ♪
鯖男ね~、いつになく熱い視線ですよね、いつもは寝てるか眠そうなんですけどね(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:54
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんですよ、嬉しい偶然・・・私も今年第1回目のガパオを楽しんだところでした(笑)
暑くなってくると食べたくなりますよねぇ、思い立ったらすぐにささっと作れるところも嬉しいですし。
peko_tinさんやお友達の方々に気に入っていただけて良かったですヽ(´∀`)ノ
私、盛り付け苦手なんですよ・・・いつもおんなじようにしかならなくて・・・もっと工夫しなければいけませんね。
鯖男ね、いつもはテラスのところでくつろいでいるんですが、暑くなってきたので日陰をもとめて移動してます。
この日は窓越しにずっと熱い視線を送っていたのが、おかしくておかしくて( *´艸`)クスッ♪
いえいえ、こちらこそありがとうございました。とっても嬉しかったです♥
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:56
★モンスーンさん
こんばんは♪ ホントにそうですね。急~に暑くなってきたので体がついていきません(笑)
真夏になったらどうなっちゃうんだろ~って思ってしまいます(´∀`;)
暑くなってくるとアジアン料理が食べたくなりますよね。ガパオ・・・また作ろうと思います。
Commented by cache2sweets at 2016-05-24 21:59
★アンさん
こんばんは♪ ガパオライス・・・なぜだか暑くなってくると食べたくなるんですよね(*^o^*)☆
目玉焼きはマストですよね。
そうそう!とろ~り卵黄と絡めて食べるとまた美味しいんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶のパウンドケーキ & 嬉し... ヨーグルトムース あまおう苺を... >>