人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ

昨日の女子会の続きになりますが・・・
人が集まるときなんかによく作っている大鉢茶碗蒸しを今回も作りました♪
大きく作って、好きなだけすくってどうぞ~スタイルです(笑)

茶碗蒸しの卵液には具材を入れないプレーンなタイプで、
今が旬で大好きなそら豆と、ベビーホタテを入れたあんかけにしてみました。

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ_d0319943_0113480.jpg


大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ

●材料 <4~5人分>
卵 5コ
A(白だし 大さじ2、水 400cc、薄口醤油、みりん 各小さじ1、塩 適量)

~ベビーホタテとそら豆あん~
B(白だし 小さじ2、水 190cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 大さじ1、塩 適量)
ベビーホタテ(ボイル) 100g
そら豆 1袋・・・さやをとって塩茹でしておく
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水 大さじ1)
みつ葉 適量

●作り方
1.卵をよく溶き、Aの材料をよく混ぜ合わせてざるで濾し、器に流し入れる。(表面の泡は綺麗にとっておく)
  蒸気のあがった蒸し器に入れ、強めの中火で5分、弱火で15分蒸す。
2.蒸している間にあんを作る。Bの材料を鍋に入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ベビーホタテ、そら豆も入れる。
3.蒸し上がった茶碗蒸しにあんをかけ、みつ葉を添えたら、出来上がり。

※蒸し器や器によって、多少、蒸し時間が違ってくると思いますので、様子をみながら調整して下さい。


とってもなめらかな口溶けで、揺らすとふるふる~っと、プリンみたいな感じです♪

大鉢・・・と言っていますが、これ実はすり鉢なんですけどね(笑)
結構古いもので、厚みがあるし、ずっしり重い! でもだから、じっくり火が通って美味しく仕上がるのかしら~なんて思っています。

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ_d0319943_0122669.jpg








鯖男の寝顔に癒される・・・。

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ_d0319943_0124684.jpg


・・・そんなに見つめられると、恥じゅかちぃ (〃∇〃)

大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそら豆あんかけ_d0319943_013096.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-05-22 00:26 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31