真鯛1尾で・・・鯛めし、湯引き、お吸い物

先週末にちょっとした女子会がありまして・・・(ん?女子?・・・という感じですが 笑)
まあ、みんなでわいわい飲んで食べて楽しむ会です。
当日の朝、真鯛を1尾買ってきて、(今回はお店のかたに2枚におろしていただいたので)
まず旨みが出るので骨付きの半身で鯛めしを、そして残り半身で湯引き、あらでお吸い物
・・・にして、余すところなく堪能しました。
バタバタしてしまったので、写真が全然、撮れなかったんですけどね(笑)


鯛めしは、鯛に少し強めに塩をふり、しばらくおいて水気を拭きます。
魚焼きグリルでこんがり焼き色がつくまで焼き、
staubブレイザー(24cm)に、洗ってざるにあげておいた米、生姜、お出汁、酒、醤油を入れ、鯛をのせて炊きます。
炊き上がったらみつ葉を。 (骨に気を付けて)鯛の身をほぐしながら混ぜたら出来上がり。

d0319943_231759100.jpg


鯛の湯引きは、熱湯と氷水を用意し、平らなざるなどに皮目を上にして鯛をおき、熱湯をまわしかけます。
すぐに氷水で冷やし、しっかりと水気を拭いて好みの厚さに切ります。
青紫蘇、スライス玉葱等と一緒にお皿に盛り、酢味噌でいただきました。

d0319943_23182798.jpg


あとは茹で鶏の前菜、煮物、茶碗蒸し、お漬物の盛り合わせ等々あったのですが、
ゆっくり写真が撮れず・・・(泣) 撮ってはいたけど変な写真ばかりとかで・・・。
茶碗蒸しとデザートは撮れていたので、明日、ご紹介させていただきます♪



ではでは、週末、お天気良さそうですね~。暑さ対策万全に!楽しい週末を♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-05-20 23:30 | 魚料理 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23159628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大鉢茶碗蒸し ベビーホタテとそ... 苺とホワイトチョコのムース >>