人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抹茶のオレオマフィン

昨日は暖かい・・・というより暑い1日でしたね、初夏の訪れを感じます。
長袖ではもう暑くて、半袖を引っ張り出してきましたから(笑)


さて、新緑の季節に作りたくなる・・・抹茶のお菓子♪
今日はホットケーキミックスを使ったマフィンを。 混ぜ合わせていくだけの簡単レシピです。
先日の、いちごミルク&オレオマフィンが美味しかったので、今度は抹茶バージョンで。

抹茶のオレオマフィン_d0319943_23263788.jpg


抹茶のオレオマフィン

●材料 <4コ分>
無塩バター 50g
A.グラニュー糖 70g、抹茶 大さじ1
卵 1コ
B.ホットケーキミックス 100g、黒豆きなこ 大さじ1
牛乳 70cc
オレオ(ミニ) 10コ

●準備
・バターと卵を室温に戻しておく
・A、Bをそれぞれ混ぜておく
・マフィン型にグラシンケースを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターを入れて空気を含ませるように混ぜ、Aを加えふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.Bの半量を加えさっくり混ぜ、牛乳と残りの粉類も加えて粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。オレオ4コを砕いて生地に混ぜる。
4.型に生地を入れ、残りのオレオも半分に割ってのせ、180℃のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


抹茶のグリーンと、オレオのブラック・・・コントラストがなんともいいですね☆

抹茶のオレオマフィン_d0319943_23272868.jpg



仕上げに抹茶か、粉糖をふろうと思っていたのですが・・・忘れてました(笑)
しっとりした生地の、中にも外にもほろ苦いサックサクのオレオが・・・食感も楽しいマフィンでしたよ~ (*´▽`)♪

抹茶のオレオマフィン_d0319943_23284232.jpg








横顔が凛々しい鯖男と、ミヤコワスレ✿

抹茶のオレオマフィン_d0319943_2329381.jpg



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-05-16 00:01 | quatre-quarts

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31