人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桜のパンナコッタ & 桜~♪

今年も桜・・・美しかったですね~。
皆さん、いろんな場所で桜をご覧になられたことかと思いますが、私も何度足を運んだことでしょう・・・。
今年は特に楽しめたかな~なんて思っていたのですが、
例年に比べ気温が低く開花がゆっくり進んだから・・・なのだそうですよ、新聞にそう書いてありました(笑)

ところで、昨年は桜スイーツをいろいろと楽しんだのですが、今年はぜ~んぜん作ってなかった ( ̄∀ ̄;) 
なので急遽作りました・・・桜のパンナコッタ✿

桜のパンナコッタ & 桜~♪_d0319943_2134483.jpg


桜のパンナコッタ

●材料 <4コ分>
~パンナコッタ~
牛乳 150cc
生クリーム 150cc
コンデンスミルク 大さじ2
板ゼラチン 5g
キルシュ 適量

~桜のジュレ~
桜の花の塩漬け 7~8コ
桃ワイン 70cc
板ゼラチン 2g

●作り方
1.板ゼラチンをたっぷりの冷水に浸しもどしておく。
2.鍋に牛乳、生クリーム、コンデンスミルクを入れて火にかけ、沸騰寸前で火からおろし、
  絞った板ゼラチンを加えて溶かし、キルシュも加え濾してボウルに移す。
3.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたらグラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4.桜のジュレを作る。桜の花は水に浸して塩抜きし花びらだけを使う。
  板ゼラチンを冷水に浸してもどす。
5.耐熱ボウルに入れた桃ワインをレンジで温め、絞ったゼラチンを加え溶かす。
6.ボウルの底を氷冷しながら温度を下げ、容器に移して冷蔵庫で冷やし固める。
7.いただくときにパンナコッタの上に桜のジュレをのせて♪



桜のジュレですが、桜のリキュールを使いたかったのですが無くて・・・それで桃のワインを使っています。
色的にはイメージ通りだったかな。

淡~いお色でなんとなくソメイヨシノを思わせるような・・・。

桜のパンナコッタ & 桜~♪_d0319943_21343269.jpg


とってもなめらかな口溶けのパンナコッタです。
香りも良いですし、桜の花は塩抜きしてもほんのり塩気が残るんですよね・・・そこがまたいいのかもしれませんが(笑)

桜のパンナコッタ & 桜~♪_d0319943_21344294.jpg



最後に今年の桜を✿
近所の公園から見た桜。優しいお色で控えめで・・・やっぱり美しいですね。奥に見えるのは幼稚園。

桜のパンナコッタ & 桜~♪_d0319943_2135098.jpg


お散歩コースのグラウンドで♪ 桜が散り始め、うっすらとピンク色の道ができていました。
美しいのですが、切なさもありますね・・・また来年も楽しませて下さいね (*˘︶˘*).。.:*♡

桜のパンナコッタ & 桜~♪_d0319943_2135183.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-04-04 21:50 | mousse・bavarois

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31