挽きたてホワイトペパー香る♪ コンキリエ入り クラムチャウダー

旬のアサリ・・・この時期は産卵を控えて身が肥え、美味しいといわれていますね。
そんなアサリを使って、クラムチャウダーを♪
アサリが少し少なかったので、コンキリエを入れてボリュームを出してみました。
今回はGABANホワイトペパーの挽きたての香りと辛みを楽しめるひと品に。

d0319943_22334672.jpg


挽きたてホワイトペパー香る♪ コンキリエ入り クラムチャウダー

●材料 <3~4人分>
アサリ 300g
(白ワイン 100cc、水 50cc)
A.ベーコンブロック 50g、玉葱 1/2コ、人参 1/2本、じゃが芋 2コ

バター 20g
なたね油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 360cc
アサリの茹で汁 140cc
ブイヨン 150cc
白味噌 大さじ1
塩 適量
GABAN ホワイトペパー 適量
コンキリエ(茹でたもの) 140g
パセリのみじん切り 適宜

●作り方
1.アサリは砂抜きし、殻と殻をこすりあわせてよく洗う。
  鍋に白ワイン、水とともに入れ、蓋をして殻が開くまで加熱し、ざるにあげて殻から出す。
  (トッピング用にいくつかは殻つきのままで。茹で汁も濾して使います。)
2.Aは全て1cmくらいの角切りにする。
3.鍋にバターとなたね油を入れて熱し、(2)を加えてしんなりするまで炒め、小麦粉も加えて炒める。
4.牛乳を少しずつ加えていき、アサリの茹で汁、ブイヨンを加え弱火で煮ていく。
5.白味噌を入れて溶き、アサリ、コンキリエを加え、塩・ホワイトペパーで味を調える。
6.お皿に盛り、殻付きのアサリをのせてパセリを散らし、挽きたてのホワイトペパーをふったら、出来上がり。


ブラックペパーは挽いて使っていましたが、ホワイトペパーのホールは初めて。
ブラックペパーミルの中身を入れ替えるのも・・・と思って、ミニサイズのごますり鉢でごりごりやってみました(笑)
挽きたてはすご~く香りが良いです。

d0319943_22341240.jpg


アサリは少し小ぶりでしたね、量も少ない・・・これからですね(笑)

d0319943_22342765.jpg


コンキリエは貝殻の形をしたカラフルなパスタ。
デュラム小麦のセモリナ、いかすみ、ほうれん草、ビート、うこんの5カラーで見た目にもかわいいので好きなんです~ ♪( ´θ`)ノ

d0319943_22344285.jpg


魚貝から出る旨みは強力ですから、美味しいクラムチャウダーになりました。
なんといってもホワイトペパー! 挽き立ての香りの良いこと~♬
スパイスを使うといつものお料理がワンランクアップしますし、お料理の幅が広がって楽しいですね♪

ハウス食品(株)さま、レシピブログさま、ありがとうございました。


d0319943_2234587.jpg


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-30 22:51 | 魚料理 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23025020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミックススパイスでお手軽に~フ... staubブレイザーで なめら... >>