チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え & 嬉しいこと♪

パエリヤやブイヤベースなどの色づけとして使われる・・・サフラン。
スパイスとしては結構いいお値段しますよねぇ。
なんでも10gのサフランのために1500本以上の花のめしべが必要なんだそうですよ~!(そりゃ、お高いわけだ 笑)

そんなサフラン・・・モニターさせていただくことになりました。
いろいろ作りたいものはあるのですが、今日はサフランライスを♪
見た目にも鮮やかな黄金色のご飯が、なんとも食欲そそりますよね。
ちょうど鶏肉と豆があったのでトマトで煮込んで、サフランライスとともに楽しみました (*^o^*)☆

d0319943_2244388.jpg


チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え

●材料 <2人分>
鶏もも肉 1枚
大蒜 1片
玉葱 1/2コ
A.トマトの水煮缶 130g、ミニトマト 6コ、 トマトピューレ 18g
B.白ワイン 100cc、GABAN ローリエ 1枚、GABAN タイム 適量
レッドキドニー(茹でたもの) 100g
塩・胡椒 適量
オリーブオイル 適量
~サフランライス~
米 1合
水 180cc
GABAN サフラン ひとつまみ弱
バター 適量
GABAN チャービル 適量

●作り方
1.鶏肉は余分な脂を取り除いて6等分し、塩・胡椒をふる。
  大蒜は潰して半分にし、玉葱はみじん切り、ミニトマトは半分に切る。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら鶏肉を入れて両面をこんがり焼きいったん取り出す。
3.オリーブオイルを少し足し、玉葱がしんなりするまで炒め、Aを加え炒める。
4.鶏肉を戻し、Bを入れ10~15分煮込む。レッドキドニーも加え数分煮て塩・胡椒で味を調える。
5.サフランライスを作る。サフランをお湯につけ色だししておく。
6.米を洗ってざるにあげておく。
  ストウブに米、サフラン水+水180ccを入れて中火にかけ、
  沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、バターを入れて混ぜる。
7.お皿に(4)と(6)を盛り、チャービルをふったら出来上がり。


これ・・・、だいたい同時進行でいいと思うんですけどね・・・。

d0319943_2233520.jpg


d0319943_22331513.jpg


お肉が柔らかいし、お豆もほくほくで、それらがトマトの風味でまとまって、大変美味しゅうございました ( *´艸`)クスッ♪
サフランライスとも合いましたよ~。

d0319943_2234021.jpg




✿✿✿嬉しいこと✿✿✿
ブログ仲間の misarinさんが「新じゃがとマスカルポーネのサラダ」を楽しんで下さいました、ありがとうございます (*´▽`)♪
美味しいお料理がたくさん並ぶランチのひと品に、私のサラダも仲間入りさせていただきました。
misarinさんのブログはこちら→ 「浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪
misarinさんの明るく優しいお人柄が伝わってくる素敵なブログです。 ぜひぜひご覧になって下さいませ♪


いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

レシピブログの「手軽にできる 春のごちそうレシピ」のモニターに参加中です♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-03-28 22:42 | 肉料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23018965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2016-03-28 22:56
カシュカシュさん! こんばんは(*^_^*)

チキンと豆のトマト煮込み サフランライス添え
ふっくらchickenがトマトソースにからんで美味しそう♪
サフランライスもクンクン チキンと豆のトマト煮込み相性ピッタリですね♡
カシュカシュさんが作るとお洒落で美味しそうです^^
(;´∀`)・・・うわぁ・・・  丁寧なご紹介ありがとうございます^^:
雑な仕上がりでお恥ずかしい限りで恐縮ですm(__)m
でも、お味はとても美味しく完食でレシピありがとうございました^^
Commented by cache2sweets at 2016-03-28 23:02
★misarinさん
こんばんは♪ どっちが主役だか分かんなくなっちゃいましたが(笑)
今日はそう・・・サフラン!サフランが主役です!
ありあわせでしたが、チキンが柔らかく、ほくほくのお豆、そしてそれらがトマトの風味で楽しめるひと品になりました。
サフランライスのあの独特の香りもなんともいいですよね~。
ちょっとバタバタしていてすみません・・・今日リンクさせていただきました。
いつも本当にありがとうございます♥
Commented at 2016-03-28 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2016-03-28 23:26
★鍵コメさん(2016-03-28 23:08)
うふふ・・・鍵コメさん、一緒だったんですか? 私はいつも・・・。
嬉しいお言葉ありがとうございます。心から感謝♪
おやすみなさい。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 23:50
カシュカシュさん、こんばんは^^
チキンとお豆とトマトの煮込み料理美味しそうですね^^
サフランも良い香りが漂ってきそうです!
私チキンの煮込み料理、好物なんですけど
夫がチキンが駄目なのでなかなか食卓に登場する機会がなくって。。。
今度夫がいない時に作ってみようかな~
チキンの赤、サフランの黄色、彩りも綺麗ですね♡
Commented by peko_tin at 2016-03-29 08:05
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
サフランライス、どゎい好きです! チキンと豆のトマト煮込みと一緒だと、更に美味しそう~~(〃∇〃)
すんごくたまにパエリアを作る時にサフランを買いますが、何故そんなにお高いのか理由がやっと分かって納得です。
これからは、値段に愚痴ることなく出荷する方たちの大変さに感謝して、気持ちよく購入したいと思いますぅ(笑)
それにしても、煮込まれたチキンとお豆が柔らかそうでたまらない~~♡ キレイな色合いのサフランライスと、
お味のアクセントになるコリアンダーと一緒に頂くと美味しさ倍増ですね(*´﹃`*)☆
Commented by kimagure-dog at 2016-03-29 08:32
おはようございます
とっても綺麗なサフランライス!
それにチキンとお豆さんも美味しそう!
横にワインがあれば最高ですね。 笑
この御料理、どちらも香りでも楽しめますね。
Commented by のりえ at 2016-03-29 08:35 x
おはようございます。
赤に黄色、すっごく見栄えも素敵でおいしそ~~~
サフランライスとトマトってすっごく合うんですよね。
チキンも柔らかそうで、これはいくらでも
食べられてしまいそうです。
サフラン、そんなに貴重なものとは知りませんでいた。
高いのが納得です♪☆
Commented by misya at 2016-03-29 10:16 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおお、おおお、とろり加減が良い感じ♪
サフランライスのお色もナイス!美味しそうだね(^^
ぺろっと完食だわよ(^^
サフランライスの黄色い色が食欲そそります♪
ちょっと黄色く色づいているだけで、お洒落になりますよね・・サフラン様さまだわ♪

お豆も入ってると栄養もいっぱいで♪
このワンプレートは体も喜ぶよね(^^
健康的♪

今日もお天気良いね~夕方お散歩行ってこようかなぁ(^^
気持ちが良さそうよ♪
桜もこのお天気ではやく満開になりそうだね(^^
いつも有難う・・感謝。
Commented by cache2sweets at 2016-03-29 19:48
★noyuriさん
こんばんは♪ サフランライスの見た目にも鮮やかな黄金色のご飯・・・なんとも食欲そそりますよね。
うんうん、確かに!香りもいいですもんね。
ご主人様がチキン、苦手でいらっしゃるんですね~。
ではいらっしゃらない時にでも、ぜひ♪
Commented by cache2sweets at 2016-03-29 20:05
★peko_tinさん
こんばんは♪ peko_tinさん、サフランライスお好きなのですね~。
あの黄金色のご飯、香りもいいですし、なんとも食欲そそりますよね。
ただ、スパイスとしては少しだけお値段がね・・・。
でも私も理由が分かったので、大切に使おうと思いました(特別な日だけ 笑)
お肉も柔らかく、ほくほくのお豆さん、そしてそれらがトマトの風味でまとまって美味しかったです(*^o^*)☆
Commented by cache2sweets at 2016-03-29 20:08
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんですよね~、サフランライスって見た目にも鮮やかですし、
香りも楽しめますよね d(´∀`○)ネッ!!
チキン柔らかく、ほくほくのお豆さんとともに、トマトの旨みが染みてとっても美味しかったですよ♪
ワイン・・・確かに!お好きな方にはたまりませんね~(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-03-29 20:12
★のりえさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます~。
確かに!サフランライスとトマトって合いますよね。
チキンも柔らかく、ほくほくのお豆さんとともにトマトの旨みが染みて、
自分好みの味に仕上がりました(*´▽`)♪
サフラン・・・スパイスの中ではお高いほうかな~と思っていたので、
理由を知って納得でした(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-03-29 20:18
★misyaちゃん
こんばんは♪ サフランライスって見た目に鮮やかで食欲そそるし、香りがなんと好きなの。
チキンも柔らかく仕上がったし~、お豆・・・そうそう!お豆さん入りは栄養面からもいいよね!
気軽に作れて食べられるワンプレートランチって感じで好評でした(*´▽`)♪
今日は桜が見れるかな~って思ったんだけど、こちらはまだだったぁ。
あと数日かかるかな・・・。
美しいものは儚いからね、短い期間だけど桜、楽しみたいと思います✿
いつもありがとね~♥
Commented by bayswater92 at 2016-03-31 20:53
こんにちは!アンです。
ぎゃあ、美味しそう!!
最初の画像でノックアウトー!
ご飯が黄色に染まるだけで、
なんとなく異国情緒なごはんな感じで、
それにチキンのトマト煮とばっちりで
お腹すきましたよー!
Commented by cache2sweets at 2016-03-31 21:02
★アンさん
こんばんは♪ きゃ~、ホント~?嬉しいお言葉ありがとう♪
そそそ・・・黄金色のご飯って食欲そそりますよね~、サフランって香りも良いし。
サフランってお高いのでたまにしか買わないんだけど(笑)モニターってありがたい!
チキンも柔らかく、お豆もほくほくで、トマトとも合いますよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubブレイザーで なめら... ごまクロワッサンで、たまごサン... >>