じゃがいもと玄米のガレット 柚子胡椒風味

すっかり玄米にハマっちゃっている今日この頃ですが(笑)
今日はじゃがいものガレットに玄米(ブラウンライス)を入れてみました。
外はカリッと、中はホクホク・・・のじゃがいものガレットに、玄米のもちっと感がプラスされ、いつもとは違った味わいに。
ピリッと柚子胡椒がまた、いい仕事してくれるんですよ~♪

d0319943_2351048.jpg


じゃがいもと玄米のガレット 柚子胡椒風味

●材料 <4人分>
サラダ用ブラウンライス 2袋(70g)
じゃがいも 4コ(皮を剥いて約400g)
柚子胡椒 小さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
バター 20g
オリーブオイル 大さじ2
マスカルポーネ 適量
タイム 適量

●作り方
1.鍋にお湯を沸かし、サラダ用ブラウンライスを入れ、弱火で10分茹でてざるにあげる。
  冷水でさっと洗い、しっかり水気をきっておく。
2.じゃがいもは洗って皮を剥き、スライサーで千切りにする。(水にはさらさなくてOK!)
3.ブラウンライス、じゃがいも、柚子胡椒、パルメザンチーズをさっとあえる。
4.鍋にバターとオリーブオイルの半量を入れて熱し、(3)を軽く炒め、全体に広げる。
5.小さなマッシャーなどで押さえつけながら焼き、表面にこんがり焼き色がついたら裏返し、
  残りのバターとオリーブオイルも加え反対の面も焼き色がつくまで焼く。
6.焼きあがったらマスカルポーネをのせ、タイムを添えたら出来上がり。


じゃがいもは、千切りスライサーを使うとあっという間です♬

d0319943_23532792.jpg


表面の玄米はカリッと、中はもちっとして、新食感かも ( *´艸`)クスッ♪ 

d0319943_23534172.jpg


柚子胡椒がピリッとしますが、最後に添えるマスカルポーネがまろやかにしてくれます。
サラダや常備菜を添えたら大満足のランチになりますね~♪

d0319943_2353565.jpg


サラダ用ブラウンライスは10分茹でるだけですし、アレンジ次第でいろいろな料理に使えるので、
玄米炊くのが面倒だ~っていう人にも手軽に楽しめると思います♪
食物繊維やビタミンB1といった栄養素も豊富ですので、ひと品プラスするのにいいですね。
日頃から玄米を食べている私も、このモニターはとても楽しませていただきました。


アルファー食品株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました。

d0319943_23541096.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「グレインズサラダレシピコンテスト」に参加中です♪
グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



ストウブファンクラブWLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!
d0319943_1761254.jpg

[PR]
by cache2sweets | 2016-03-18 00:11 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22987107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo-2 at 2016-03-18 06:00
おはようございます

メッチャ魅力的なガレット
美味しそうで・・・美しくて・・・・
朝食にも昼食にも夕食にも いつでもOKなガレットですね。

私 このモニター 抽選に外れましたよ(><)
試してみたかったわ。

お写真 お借りしますね。
Commented by misarin-1126 at 2016-03-18 08:10
カシュカシュさん! おはようございます^^

カシュカシュさんの作ります『ジャガイモのガレット』何時も美味しそうって拝見です^^
頂きましたジャガイモで作ってみたいと思いました。 レシピを( ..)φメモメモ
サラダ用ブラウンライスは、焚いてある雑穀米で代用してみます(笑)
上手にできますように願いたいです!
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-18 08:40 x
カシュカシュさん
おはようございます
じゃがいもと玄米のガレット 柚子胡椒風味
美味しそうです 
素敵なガレットレシピ
ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-03-18 09:51 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
きゃーこれは!美味しそう!美味しそう!
うんうん、玄米使いの上級者なレシピですね!凄いよ♪
思いつきもしないわ~メーカーさんきっと喜ばれると思うわ♪
この1品でどれだけの栄養がとれるか!本当良いね、ナイスアイデア!
美しいし・・・美味しそうな焼色だし、食感もまた楽しい1品になりましたね(^^

盛り付けもね、洗練されて・・さすがカシュカシュちゃんです♪
ちょっとブラウンライス、探して見ようかなぁ(^^
俄然興味が出てきましたよ(笑)

古巣・・叔母の様子見と、天神地下ウロウロ。
まああ、住んでた頃も苦手な場所だったけど(爆)方向音痴の私にはしんどい(^^;
若いころはなんてことなかったのにね(苦笑)
いつも有難う~感謝。
やっと週末だね~素敵な週末を♪
Commented by peko_tin at 2016-03-18 10:14
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
わわわ・・・玄米が入ったじゃがいものガレット、すっごく美しい上に美味しそう~~~(〃∇〃)
お写真見ているだけでたまらないのに、表面はカリッ&中身はモチッとしている食感とお味を想像するとヨダレが止まりません♡
玄米だとヘルシーだし、色合いもじゃがいもと似ていてマッチしているので、素晴らしい組み合わせですね!
私も日頃玄米をよく食べるので、この10分茹でるだけのブラウンライスも是非試してみたいと思います(*^.^*)
ではでは、今日も良い一日を~☆
Commented by cache2sweets at 2016-03-18 22:50
★manngoさん
こんばんは♪ ガレットは好きでよく作るのですが、
玄米入りっていうのも、いつもとは違った味わいで、なかなか良かったですよ♬
もちっと感がプラスされ、いつものより満足感がありました(笑)
このモニターとても楽しかったです。
FB拝見しました、いつもありがとうございます♬
Commented by cache2sweets at 2016-03-18 22:51
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 玄米入りのガレット…、いつもとは違った味わいで美味しかったです。
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-03-18 22:53
★misarinさん
こんばんは♬ じゃが芋のガレットは好きでよく作るのですが、
今回は玄米を入れてみました。
いつもの外側はカリッと&中はほくほく・・・のガレットに、玄米のもちっと感がプラスされ
美味しかったですよ~♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-03-18 22:57
★misyaちゃん
こんばんは♪ ガレットは好きでよく作るんだけど、
玄米入れてみたらどうかな~って、ふと思って(笑)
いつもの外側はカリッと、中はほくほくのガレットに、
玄米のもちっと感がプラスされ、いつもとは違った味わいで美味しかったぁ♬
玄米のおかげで満足感が出てね、あとちょっとサラダでも添えたらお腹いっぱいよ。

昨日は古巣をうろうろ・・・楽しかったみたいだね!
えっ!?misyaちゃん、方向音痴なの? まぁ、私も酷いけどね(笑)
こちらこそ~、いつもありがとね、素敵な週末をね~♬
Commented by cache2sweets at 2016-03-18 23:09
★peko_tinさん
こんばんは♬ ガレットは好きでよく作るんですが、
ふと玄米入れてみたらどうかな~って思って(笑)
玄米入りのガレットの、外側カリッと&中、もっちりは新食感かも~♥
玄米ってよく噛むから、なんとなく満足感があって、
サラダを添えれば、お腹いっぱいのランチになりましたよ~。
このブラウンライスは、炊いた玄米とはちょっと異なるかとは思いますが、
10分茹でるだけなので・・・ご飯を炊き忘れたときとか、お忙しいかたには良いのではないかな~と思います(笑)

ところで、かわいいアシカちゃんと、安定感抜群のヴィンセントさんの
種を超えた愛♥ ・・・ほっこり癒されました~。
な~ぜ~に~、ヴィンセントさんをチョイスしたのか、聞いてみたいところですが(爆)
ではでは素敵な週末を~♬
Commented by makotaguglee at 2016-03-19 16:55
こんにちは!!お邪魔しま~す(^^♪
「うまそーーーーーーーーーですぅーーーー」
朝慌ただしく、イイネだけさせて頂いたんですが
じっくり読むと、いかん・・よだれも・・・
カリッ&もっちりなんて最高のコンビですよね
あ~食べたいです!!
Commented by のりえ at 2016-03-19 21:00 x
こんばんは。
これ、すっごく素敵な1品ですね♪
じゃがいものガレットもボリュームはありますが
こちらに玄米が入ると更に栄養価も増して
メインとしても十分な大満足なランチメニューですね。
そして味が柚子胡椒っていうのも気になります。
食べてみたいわ~~~~☆
Commented by bayswater92 at 2016-03-20 21:25
こんにちは!アンです。
わー、こんがり焼けたじゃがいもが美味しそう~。
これ、いくらでも食べられそうです。
盛り付けもさすがの美しさです。
あっという間にペロッと食べちゃいそうです。
ストウブも本当、万能ですね♪
Commented by cache2sweets at 2016-03-21 10:53
★Makoさん
こんにちは♪ お返事遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
うまそ~って、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
ガレットは好きで時々作るのですが、玄米を入れたのは初めて。
カリッと&もちっと新食感で美味しかったですよ~。
Commented by cache2sweets at 2016-03-21 10:56
★のりえさん
こんにちは♪ お返事遅くなりました~、スミマセン。
じゃが芋のガレットは好きでよく作るのですが、
玄米を入れてみても合うんじゃないかな~と思って。
じゃが芋のカリッと&ほくほくに、玄米のもちっと感もプラスされ、
満足感のあるひと品になりましたよ♪
柚子胡椒がいい仕事してくれました(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-03-21 10:58
★アンさん
こんにちは♪ ありがと~♪
じゃが芋のガレット好きでね、よく作るんですが、
玄米を入れてみたらどうかな~と思って。
じゃがいものほくほく&カリッとに玄米のもちっと感がプラスされ、
いつもとは違った味わいが楽しめましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 豚肉と筍の味噌漬け焼き ほっとする・・・栗ぜんざい♪ >>