staubで 柚子のガトー・ウィークエンド♪

庭の柚子を使って・・・
果汁たっぷり、すりおろした皮も入った爽やかな風味のバターケーキを焼きました♪
新入りstaubちゃん、ハーフテリーヌ型で。

d0319943_2341516.jpg


焼き上がったらケーキの表面にアプリコットジャムを塗り、
柚子風味で、シャリっとした食感がなんとも美味しい、グラス・ア・ローで仕上げます。
最後に刻んだピスタチオと柚子ピールを飾って。

d0319943_2344125.jpg


柚子を使うと、レモンの時とはまた違った味わいのガトー・ウィークエンドになりますね♪

d0319943_2351036.jpg


・・・先日、WLSのお当番記事のときに先にちらっと登場しましたが、
1月に仲間入りしたstaubハーフテリーヌ型。
なに作ろうかな~と眺めている期間が長かったのですが(笑)
パウンドケーキを焼くのにちょうどいいサイズだし、パテやテリーヌを作るのも楽しみです (*´▽`)♪

d0319943_2352392.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-10 23:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22868198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2016-02-11 03:16
こんばんは!アンです。
しっとり焼けて美味しそうなバターケーキですね~。
柚子ってなかなかめぐり合わなくて(こっちにあるのかな!?笑)
お菓子に使ったこともないけど、美味しそうです。
ストウブのこの型、すごくカワイイ!!
Commented at 2016-02-11 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2016-02-11 09:13 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおおお、可愛い新入りちゃん~仲間入りだね(^^
デビューは大人のゆずケーキ・・美味しそうです♪
柚子、良いよね(^^
それにしても綺麗に焼けて~テリーヌ型でこんなに綺麗に焼けるものなのね♪
素敵♪

大きさもちょうど良さそうですね(^^
パンもできそうだよね(^^

今日も快晴。
珍しく主人と買い物行って来ます。
人混みの中に行くって・・あのお方、明日雨だったら主人のせいだわ!(爆)
いつも有難う~素敵な休日を♪
お返事気になさいませんように。
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-11 09:41 x
カシュカシュさん
おはようございます
柚子のガトー・ウィークエンド
素敵なケーキ
おいしそうです
Commented by peko_tin at 2016-02-11 10:36
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
新入り・ハーフテリーヌ型のストウブちゃん、良い仕事しておりますね~~!
こういうタイプのバターケーキを、「ガトー・ウィークエンド」と呼ぶんですね♡
しっとり&ふわふわに見える中身と、アプリコットジャムのてかりがたまりません~~(〃∇〃)
食いしん坊の私は、週末までなんてとても待てそうにありませんよ・・・(笑)☆
Commented by warabi_opal at 2016-02-11 11:27
うわ~ とっても素敵で美味しそうなガトー・ウィークエンド☆
しかも私の大好きな柚子を使ったガトー・ウィークエンドだなんて、頂いてみたいです
staubハーフテリーヌ型でパウンドケーキを焼くアイディア、素敵だなって思っていつも拝見していました^^
余裕が無くてなかなかコメント出来なかったですが

あっ そうそう、カシュカシュさんのところで何度も拝見して作りたいと思っていた、staubで焼くちぎりパン、やっと先日焼くことが出来ました♪
今からアップして、カシュカシュさんのところをリンクさせて頂こうと思っています
いつもありがとうございます☆
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 16:07
★アンさん
こんにちは♪ 柚子の爽やかな風味で、とっても美味しいケーキになりましたよ(*´▽`)♪
ほぉ~、柚子はトルコにはないんですね。
ケーキにも砂糖が入っているのに、さらにアプリコットジャムとアイシングで仕上げ…って、
カロリー考えると恐ろしいですけどね(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 16:09
★鍵コメさん(2016-02-11 08:26)
はい。そちらにお邪魔しますね。
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 16:21
★misyaちゃん
こんにちは♪ このハーフテリーヌ型は前から欲しかったんだけど、ずっと迷ってたんだよね~。
パウンド型たくさん持ってからそれでいいじゃん!って思うけど、
1度staubで焼いたら、もう他の型には戻れないんだよね~、それくらい美味しいの( *´艸`)クスッ♪
柚子の爽やかな風味で美味しいケーキになったよ♪

今日も良いお天気だったね~、私はおふとん干したよ(笑)
お買い物、楽しんできてね~、いつもありがとう♥
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 16:21
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 柚子の爽やかな風味で、とても美味しいケーキになりました♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 16:28
★peko_tinさん
こんにちは♪ そうなんですよ、新入りstaubちゃん、いい仕事してくれておりますぅ~✩٩(ˊᗜˋ*)و✩ 
ハーフテリーヌ型、前から欲しかったんだけど、パウンド型結構持ってるから買うか迷っていて、
でも使ってみて、やっぱり買って良かった!って思ってます。
使うたびにテンションあがるし、なにより綺麗に仕上がります☆
そうですね、週末にみんなでいただくために焼いたり、出かけるときに持って行くケーキを「ガトー・ウィークエンド」って言いますね。
ケーキにも砂糖が入っているのに、さらにアプリコットジャムとアイシングで仕上げるので、
おそらくカロリーは高いと思われますけどね(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 16:32
★わらびさん
こんにちは♪ ありがとうございます。
レモンで作るガトー・ウィークエンドも美味しいですが、柚子で作るとまた違った味わいになりますね(*^o^*)☆
ハーフテリーヌ型は前から欲しかったんですが、パウンド型を結構いろいろ持っているので迷っていて、
でも使ってみてやっぱり買って良かったな~って思います。
パテやテリーヌ以外にもいろいろ使えそうですし、なにより仕上がりが美しく、使うたびにテンションあがります(笑)
わぁ~、staubでちぎりパン焼かれたんですね~、楽しみです♪
のちほどお邪魔させていただきますね~。
Commented by nanako-729 at 2016-02-11 19:30
こんばんは!
ストウブの新しい型でパウンドケーキも焼けるのですね!
いろいろ使いこなしてすごいですね!
オーブンで焼くのとだいぶ違いますか?
わぁ~気になるなぁ!
Commented by のりえ at 2016-02-11 21:22 x
こんばんは。
新入りの型で早速こんな素敵なバターケーキを作られたんですね。
このくらいの大きさって使い勝手もいいし、
私も欲しくなっちゃいます。
お庭の柚子だなんて、これまた素敵!
そしてアプリコットジャムでおめかしだなんて
プロの技だわ~~~~~
私もいつかこういうスイーツが作れるようになりたいな☆
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 22:25
★nanakoさん
こんばんは♪ こてはテリーヌ型なので、テリーヌにも挑戦したいな~と思いつつ、
まだ今のところ、パウンドケーキばっかりですね(*^o^*)☆
この型に入れて、オーブンで焼いているんですよ(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-02-11 22:28
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんですよ、このテリーヌ型はサイズ感がちょうどいいです。
パテやテリーヌにも挑戦したいと思いつつ、今のところバターケーキばかりですね( *´艸`)クスッ♪
ガトー・ウィークエンドはレモンで作ることが多いですが、
柚子で作るとまた違った味わいになりますね。
ケーキにも砂糖が入っているのに、さらにアプリコットジャムとアイシングで仕上げているので、
おそらくカロリーは高いと思われます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガパオコロッケ♪ 鮭の粕汁、鴨の味噌漬け焼き、安... >>