staubで 柚子香る チョコレートケーキ♪

今日は久しぶりにぽかぽかと良いお天気♪
風は冷たいけど、1日穏やかに過ごせそう・・・。でもやらなきゃいけないことが山積みなので頑張らないとっ!

さて、昨年から参加させていただいているstaubファンクラブ「We Love Staub」の
今週の記事を担当させていただきました。
画像はフィーユさんが、かっこよく仕上げて下さり、
そして「WLS」のページではunaさんが、素敵に紹介して下さっています。
お2人に感謝☆・・・いつもありがとうございます。

d0319943_11461275.jpg


今回は2月に入り、もうすぐバレンタイン♥ ・・・ということで、
staubハーフテリーヌ型で焼く、柚子ピール入りのチョコレートケーキを紹介させていただきました。
庭で収穫した柚子で作った柚子ピールを入れた、ココア生地のバターケーキです。
チョコと柑橘は相性がいいですね・・・大好きな組み合わせです。

d0319943_1147747.jpg


贈り物としても向くよう、チョコレートでコーティングして、
柚子ピール、ドライ無花果&アプリコット、胡桃、ピスタチオ、ココナッツを彩りよくトッピングし、少しだけ華やかに仕上げてみました。
バターケーキもstaubで焼くと、ふ~んわり&しっとり美味しいですね。
バターケーキ断ちしてたはずなのにすっかりハマっちゃって、staubで焼くいろいろなケーキを楽しんでいま~す (*´▽`)♪


d0319943_11472332.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


ストウブ好きさんが集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪
d0319943_1893772.jpg

[PR]
by cache2sweets | 2016-02-04 11:59 | chocolat | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22847241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-04 12:12 x
カシュカシュさん
こんにちは
柚子香る♪ チョコレートケーキ
素敵なチョコケーキ
美味しそうです
素晴らしいレシピ ありがとうございます。
Commented by manngo-2 at 2016-02-04 15:25
お当番 お疲れ様でした。
何回拝見しても素晴らしいです。
具合のの良くない頃でしたね。
ごめんなさいね。

その後お加減 大丈夫ですか?
Commented by misya at 2016-02-04 16:00 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
今日は本当に久しぶりのお日様~気持ちが良いね♪
風は冷たいけどね、家の中にいると春みたいで・・待ち遠しいね(^^

もうすぐバレンタイン♪
こんな大人なケーキでおもてなし(^^
相棒殿泣いて喜ぶんだろうな~きっと(^^
チョコのコーティングにナッツやドライフルーツのトッピングが素敵♪
そして、ああ、もう欲しくなる~ストウブ!
どうしよう~ルクで揃えていたんだけど、バラバラでも良いのかなぁ(^^
いやすでにバラバラだけどぉ(苦笑)

昨夜は良い節分でしたか?(^^
家は豆まき、大騒動でした・・以外に1番おとなしい梅子はんがのりのりでしたよ(爆)
いつも有難う~感謝。
お返事とか気になさいませんように。
Commented by cache2sweets at 2016-02-04 16:45
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ チョコと柑橘は相性がいいですね、美味しかったです(*´▽`)♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-02-04 16:48
★manngoさん
こんにちは♪ いえいえ、そんなとんでもないです。
もう少し早く・・・と思いながら、すみませんでした m(_ _)m
モニターをまだ投稿していなくて、それが気になっていて、
終わったら少し休もうと思っています。
Commented by cache2sweets at 2016-02-04 16:56
★misyaちゃん
こんにちは♪ 今日は久しぶりにお天気が良くて気持ちが良かったね~♪
お天気次第でこんなに気分が左右されるんだぁ~って、あらためて(笑)

バレンタインね~、いろいろ手作りも楽しみたいけど、
チョコレートの祭典にも行きたいよ、結局、あれもこれも・・・ってなっちゃうよ~( ̄▽ ̄) 
staubは使えば使うほど良さを実感できるよ、一生ものだと思ってる。
ルクは使ったことないけど人気あるよね、きっといいお鍋なんだろうなぁ♪
節分は一応豆まきしたよ~、豆は歳の数だけ食べるんだっけ? いっぱい食べないかんかったわ(爆)
Commented by nanako-729 at 2016-02-04 19:58
カシュカシュさん、こんばんは!
バレンタインにぴったりなチョコのケーキ
とってもおいしそう~!
ストウブにこんなデザインのがあるって知りませんでした!
カシュカシュさん家、ストウブだけでも相当ありそうですね!
いいないいなぁ~~ v(*´∀`*)v
Commented by cache2sweets at 2016-02-04 21:42
★nanakoさん
こんばんは♪ もうすぐバレンタインなので、
やっぱりチョコレートを使ったケーキ・・・になりますね(*´▽`)♪
そうなんです!staubにはこういったテリーヌ型もあるんですよ。
新入りちゃんなので、まだ2回しか使っていませんが、いろいろ使えそうな予感です(笑)
Commented by 2005-1127 at 2016-02-05 06:14
おはようございます♪
ストウブというとお鍋のイメージですが、テリーヌ型もあるんですねヽ(^。^)ノ
カッコいい!

濃厚なチョコレートケーキも、柑橘が入ると爽やかになりそうで美味しそうです♡
Commented by peko_tin at 2016-02-05 09:00
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
これまた美味しそう&美しいケーキですこと! 柚子ピールが入った甘いチョコレートケーキのお味を想像したらたまりません~~(〃∇〃)
ストウブちゃんには、ケーキを焼く用もあるんですね。 形がとってもキュートです♡
シロちゃんの里親が見つかったら、自分へのご褒美に買う予定でしたが、まずはワクチン&避妊手術が先になりそうです・・・orz
今は買えませんが、カシュカシュさんのブログで色んなストウブちゃんを拝見させて頂いて、いつの日か買えるのを楽しみにしようと思います☆
Commented by bayswater92 at 2016-02-05 22:00
こんにちは!アンです。
すごーい!美味しそう~!!
チョコ好きにはたまらないです。トッピングもお洒落でそそられます。
チョコと柑橘ってほんと合いますよね。
ストウブにこういう型があるのも知りませんでした。
お洒落でかわいいですね!
Commented by cache2sweets at 2016-02-05 23:15
★モンスーンさん
こんばんは♪ 確かにそうですね~、staubはお鍋が有名ですが、
それ以外のアイテムもとても充実しているんですよ。
チョコと柑橘って大好きな組み合わせです(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2016-02-05 23:32
★peko_tinさん
こんばんは♪ ありがとうございます~、チョコと柑橘って大好きな組み合わせで、
特に柚子と合わせるのがお気に入りです(*´▽`)♪
そうなんですよ~、staubは鍋以外のアイテムもとても充実していて
このテリーヌ型は新入りちゃんなんですが、パテやテリーヌ、ケーキに・・・といろいろ使えそうです(笑)
peko_tinさんにもぜひぜひstaubの良さを実感していただきたいなぁ。

ところで、ジムで出会ったKY?配慮に欠けるお兄さん・・・の話ですが、大変でしたね~。
私の何度かぎゅ~ぎゅ~詰めのスタンディングライブで遭遇したことがあるのですが、
あれって、自分では気づかないのかしら?誰でもいいから教えてやってくれ!と強く思いました(゚Д゚*)
Commented by cache2sweets at 2016-02-05 23:35
★アンさん
こんばんは♪ ありがとうございます。チョコ星人にはたまりませんよね~( *´艸`)クスッ♪
チョコと柑橘の組み合わせ・・・大好きです。特に柚子がお気に入りです♪
staubはお鍋以外のアイテムも充実していますよ~。 
Commented by のりえ at 2016-02-06 09:38 x
おはようございます。
柚子ピールがはいった大人のチョコレートケーキだなんて
すっごくおいしそ~~~~
柑橘類とチョコってすっごく合うんですよね。
大好きです!そして、このケーキのデコレーションも
素敵!ピスタチオの緑に柚子の黄色、
彩りも綺麗で、もうプロ顔負けの仕上がりですね。
これ、ショーケースに並んでいたら絶対に買います♪

土曜日ですね。素敵な週末をお過ごしください☆
Commented by cache2sweets at 2016-02-06 21:54
★のりえさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます~。
チョコと柑橘って合いますよね、私も大好きな組み合わせです(*´▽`)♪
特に柚子との組み合わせが好きですねぇ、庭で無農薬のものが収穫できますので(笑)
製菓用のピスタチオはグリーンが綺麗なので、いろいろなデコレーションに使えますよね。
のりえさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで なめらかクレーム... サーモン、アボカド、クリームチ... >>