staubホットプレートで レモンケーキ♪

庭で収穫したレモンで作ったコンフィとピールを使って、爽やかなレモンケーキを焼きました (*´▽`)♪

d0319943_0241568.jpg


staubホットプレートで レモンケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
グラニュー糖 80g
卵 100g

A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g

レモンピール 60g
コアントロー 適量
レモンのコンフィのシロップ 大さじ1

レモンのコンフィ 11枚

●準備
・バターと卵を常温にしておく
・粉類をふるっておく(A)
・staubホットプレートに合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.レモンピールを細かく刻み、コアントロー、コンフィのシロップとあわせておく。
2.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
3.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、(1)も加えて混ぜる。
4.ふるった粉類を加え粉気がなくなりつやが出るまで混ぜる。
5.staubホットプレートにレモンコンフィを並べて生地を流し、180℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


staubホットプレートにあわせてレモンコンフィを敷き詰めました。
11枚くらいがちょうどいいかな。

d0319943_23585813.jpg


レモンの爽やかな風味が楽しめ、生地もふんわり&し~っとり♪

d0319943_2359134.jpg


輪切りレモンが水玉模様みたいで、なんともかわいいですよね~ (*´∀`)
庭で収穫したレモンで作るケーキだなんて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
とても爽やかで、あと味が良かったです・・・ごちそうさま♪

d0319943_23592877.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2016-01-15 00:09 | quatre-quarts | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22776825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2016-01-15 06:12 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおお、綺麗なレモンケーキ♪
レモンの輪切りって最高に可愛いよね~お庭で採れたレモンだからこそだわ♪
安心安全~♪
ストウブ鍋、使いこなし、凄いなぁ♪
カシュカシュちゃんの手にかかると、クッキングシートすら美しく感じるわ(笑)
ふわっとしっとりなレモンケーキ、紅茶と一緒にゆっくり頂きたいです♪♪
至福の時ってこんなこと(^^
朝早くにごめんね~猫様に起こされ、今日はお弁当作らないから時間の余裕があって(^^
(ちょっとありすぎだけど(爆)
いつも有難う~寒くなるそう~あったかっくお過ごし下さいね(^^
感謝。
Commented by manngo-staub at 2016-01-15 07:05
おはようございます。
やっぱりホットプレートのこの形はケーキ作りに最適ですね。
欲しくなりますよ。
とっても素敵で美味しそう。
柚子でも美味しいでしょうね。

お写真 お借りします。
Commented by kimagure-dog at 2016-01-15 08:48
おはようございます
レモンの爽やかな香りがしてましたよ!
とっても美味しそうですね。
自宅のレモンだと農薬などの心配も無いので、安心!
ケーキを焼きたくなりました。
Commented by peko_tin at 2016-01-15 10:14
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
見た目もキュートで、とっても美味しそうなレモンケーキですね~~(〃∇〃)
さっぱり爽やかなレモンの風味が、想像力豊かな私の口の中に広がってヨダレが止まりませんっ(笑)
お庭で採れた新鮮なレモンで作ったケーキの出来上がりがこんなに美しいと嬉しさ倍増ですね♡
いつもなら私の空っぽの底なし胃袋が暴れるところですが、今朝は同僚からお餅をもらったのでセーフですぅ( ̄∀ ̄;)
ではでは、今日もおすそ分けをごちそうさまでした! ステキな金曜日をお過ごしくださいね~☆ 
Commented by のりえ at 2016-01-15 12:34 x
こんにちは。
お家でとれたレモンでスイーツ作りだなんて
素敵~~~!!!
見た目もとっても可愛らしくて、ふふふ、
ほんと水玉模様でいいですね~~~
うちね、あまりスポンジ生地のケーキって
食べないんですが、レモンが入ったものだけは別なんです!
あのさわやかな感じが画面からも伝わってきて
すっごく美味しそう!!
ホットプレートのストウブ鍋、やっぱり欲しいわ~~~☆
Commented by kotorishu at 2016-01-15 17:05
カシュカシュさん
お久しぶりです~♪
とっても美味しそうなレモンケーキ❤
エッ!?お庭で採れたレモンちゃんなの?凄ーい(^O^)
スペシャルで爽やかな香りでしょ~♪

今年もどうぞよろしくお願いします~(*^。^*)
Commented by 2005-1127 at 2016-01-15 17:58
こんばんは~!
何て爽やかなケーキでしょう!
レモンって夏のイメージですが、冬のレモンケーキもいいですね♡
Commented by umisanjin at 2016-01-15 21:52
わぁ! とても美味しそう♡ 産直で買った、レモンが、まだ残ってるので
私も、作ってみようかな~ ^^
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 21:54
★misyaちゃん
こんばんは♪ 輪切りのレモンを並べると、水玉模様みたいでかわいいよね~(*´∀`)
買ってまでは作らないかもしれないけど、
庭のレモンは無農薬だから活かしたいな~と思ってね。
staubで焼くと本当にふんわり&しっとり美味しくて、もう普通の型には戻れないよ(笑)
やっと週末。今週は早かったね~良い週末を♪
いつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:21
★manngoさん
こんばんは♪ staubホットプレートは、本当に買って良かったなぁと思うもののひとつです。
ふんわり&しっとり焼きあがってケーキには最適ですね(*^o^*)☆
FB拝見させていただきましたよ~。
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:32
★めぐままさん
こんばんは♪ レモンの香りってなんとも爽やかでリフレッシュできますよね♪
そうなんですっ!庭のレモンは無農薬なので皮まで活かしたいな~と思って( *´艸`)クスッ♪
staubで焼くと、ふんわり&しっとり美味しかったです。
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:41
★peko_tinさん
こんばんは♪ ありがとうございます~、レモンの輪切りを並べると、水玉模様みたいでかわいいですよね。
買ってまでは作らないかもしれないんですけど、
庭のレモンは無農薬ですから、ぜっかくなら活かしたいな~と思って(*´∀`*)ノ
あはは・・・同僚さんから頂いたお餅のおかげで胃袋さん、落ち着いているのですね(笑)
いえいえ~、とんでもないです。peko_tinさん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:44
★のりえさん
こんばんは♪ レモンと柚子を植えるのが夢だったんです( *´艸`)クスッ♪
庭のは無農薬なので、せっかくなら皮まで活かしたいな~と思いまして。
レモンの輪切りを並べると水玉模様みたいでかわいいですよね。
staubのホットプレートは本当に便利ですよ、ふんわり&しっとり焼きあがります。
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:46
★kotorishuさん
こんばんは♪ お久しぶりです~、コメントありがとうございます、とっても嬉しいです(*´∀`*)ノ
そうなんです!お庭のレモンで作ったレモンコンフィ入りのレモンケーキなんです。
とっても爽やかな香りで、美味しくいただきましたよ。
こちらこそ。本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:56
★モンスーンさん
こんばんは♪ 庭のレモンは無農薬ですので、せっかくなら皮まで活かしたいな~と思いまして(笑)
とっても爽やかな香りで、ふんわり&し~っとり、美味しくいただきましたよ(*´∀`*)ノ
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 22:57
★海山人さん
こんばんは♪ ありがとうございます♪
産直で買われたレモンがあるのですね~、よろしければぜひ、作ってみて下さい(*^o^*)☆
Commented by minamikazehk at 2016-01-15 23:35
お庭で採れたレモンですか?
「柑橘系は虫がつきやすい」と聞きますが、大丈夫だったのですね!
レモンケーキ綺麗ですね!
お花が咲いたみたい〜!
流石〜カシュカシュさんの腕!
staubのホットプレートってあなどれませんな!
Commented by cache2sweets at 2016-01-15 23:50
★みなみかぜさん
こんばんは♪ 庭で収穫したレモンです(*´∀`*)ノ
そうなんですね~、柑橘系は虫がつきやすいんですね、今のところは大丈夫です(笑)
おぉぉ、確かに!お花が咲いたようですね。水玉模様のようにも見えます。
staubホットプレートは本当に使いやすくて重宝しています。
Commented by bayswater92 at 2016-01-16 01:52
こんばんは!アンです。
すごーい、こうやってストウブ使って焼くんですね〜。
ほんと、姿がなんとも可愛らしいケーキ❤︎
カットした姿も可愛いですね。
そして美味しそうです♪
それにお庭のレモンなら安心ですね〜♪
Commented by cache2sweets at 2016-01-17 00:01
★アンさん
こんばんは♪ いつもケーキを焼くときに下にくる面を上にしてみただけなんですよ(笑)
レモンの輪切りを並べると水玉模様みたいでかわいいですよね(*´∀`*)ノ
庭のレモンは無農薬ですので安心して使えます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< たっぷりキャベツとチキンのサン... 海老とアボカドの柚子胡椒マヨ和... >>