人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひとくち手まり寿司弁当♪

ちょっとだけおせちの名残を残しつつ・・・ひとくち手まり寿司のお弁当です (〃∇〃)
お正月に余力があれば作ろうかな~と思っていたけど作れなかったので、今ごろ手まり寿司を♪
海老、スモークサーモン、このしろの酢漬けの3種類を、いつでも作れるよう冷凍していたんです。

この陶器のお重を気に入っていて・・・、これを使いたくて・・・手まり寿司、何コ入る~?って考えながら ( *´艸`)クスッ♪ 
酢飯を25~30gにしたら10コ入りました!(ちょっともこもこだけどね 笑) あと生姜の甘酢漬けも忘れずに。

ひとくち手まり寿司弁当♪_d0319943_053655.jpg


ひとくち手まり寿司

●材料 <10コずつくらい>
米 2合
すし酢 60cc
白煎り胡麻 大さじ1
柚子の果汁、柚子の皮 適量

海老 10尾 (すし酢 適量)
スモークサーモン 5枚
このしろの酢漬け 5枚

わさび 適宜

●作り方
1.炊き立てのご飯にすし酢を合わせ、白煎りごま、柚子果汁、柚子の皮を混ぜる。
2.海老は背わたを取り、酒を入れたお湯で茹でて冷水に取り、皮を剥いて開いてすし酢に漬けておく。
3.スモークサーモン、このしろの酢漬けは半分に切る。
4.ラップに25~30gの酢飯をとって握り、海老、スモークサーモン、このしろ酢漬けをそれぞれのせて、ぎゅっと握る。
  (海老は、開いた2枚を巻きつけるようにすると綺麗に巻けます。お好みでわさびを添えても)
5.形を整えてお皿に盛り、柚子の皮を添えたら出来上がり

ひとくち手まり寿司弁当♪_d0319943_063495.jpg


紅白なますはおせちで作ったのは全部食べちゃったので、また作りなおしました。
干し柿を入れると美味しいですね。柚子釜に入れて・・・庭の柚子です。
ミニハンバーグ、レッドキャベツの甘酢漬け、だし巻き卵、がんもと青菜と金時人参の煮物。
黒豆煮、2色茶巾はさつま芋と紫芋のペーストをぎゅっと絞って。 ←このふたつは食後のデザート的な感じ。
ひとくち手まり寿司弁当♪_d0319943_061544.jpg


一応これ、3人分のお弁当です(笑) 
お弁当作りも楽しいですね~♪

ひとくち手まり寿司弁当♪_d0319943_07985.jpg


お出汁が染みて美味しい・・・staubでがんもと青菜、金時人参の煮物。

ひとくち手まり寿司弁当♪_d0319943_072012.jpg


ではでは、素敵な週末、そして連休をお過ごしくださいね~ (*´▽`)♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-01-09 00:19 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31