人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

焼き餅入り七草粥 & 掲載、感謝☆

今日は1月7日・・・1年の無病息災を願いながら、七草粥を食べましょうね~♪
うちは毎年、焼き餅入りです (*´∀`*)ノ
お正月にお餅を食べないので、今年お初のお餅は、この焼き餅入りのお粥さんということになります(笑)

年末年始は、なにかと食べたり飲んだりする機会が多いので、
疲れた胃腸を休めてあげる・・・という意味でもお粥さんはいいですね。

焼き餅入り七草粥 & 掲載、感謝☆_d0319943_919215.jpg


焼き餅入り七草粥

●材料 <2人分>
米 1/2カップ
水 500cc
春の七草 1/2パック
塩 適量
切り餅 1コ
柚子の皮、柚子の果汁 適量

●作り方
1.米は洗ってざるにあげておく。七草はよく洗って細かく刻む。(すずな、すずしろは薄切りに)
2.鍋に米、水を入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして30分(好みのかたさになるまで)ことこと煮込む。
  炊き上がる数分前に、細かく切った七草を加えて軽く混ぜ、塩で味を調える。
3.餅は半分に切り、こんがり焼いておく。
4.お茶碗によそって焼き餅をのせ、柚子の皮をちらし柚子の果汁を搾ったら出来上がり♪


ことこと炊くお粥さん、やっぱり美味しいですね♪
春の香りの七草と、香ばしい焼き餅との相性も良かったです。
お餅も一緒に煮て、とろ~んとさせて食べても美味しかったです。

焼き餅入り七草粥 & 掲載、感謝☆_d0319943_9201515.jpg


春の七草・・・毎年買ってきていますが、庭に生えてそうなのもありますね ( *´艸`)クスッ♪ 
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)・・・
7種類・・・ちゃんと入っているのかな? 1種類だけが、すご~く多い気がする~(笑)

焼き餅入り七草粥 & 掲載、感謝☆_d0319943_9203067.jpg


✿✿✿掲載、感謝✿✿✿
レシピブログさんの、お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する “くらしのアンテナ” の
黒ごまからかぼちゃまで!色んなテイストで楽しむお汁粉・ぜんざいレシピ』 のなかで、
私の「豆腐白玉入り♪ バターナッツかぼちゃのおしるこ」を掲載していただいています、ありがとうございます。

よろしければ、ご覧になってくださいませ。→ 

焼き餅入り七草粥 & 掲載、感謝☆_d0319943_9204736.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-01-07 09:28 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31