人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

庭の柚子でマーマレード♪

たくさん収穫できた庭の柚子の続きですが・・・、
ピールを作った時に一緒にマーマレードも作りました (*^o^*)☆
庭の柚子は無農薬。皮まで安心して使えます。
収穫したら新鮮なうちに加工して、パンに塗ったり、お菓子に入れたりして、ぼちぼち楽しんでいます。

庭の柚子でマーマレード♪_d0319943_1029613.jpg


柚子は洗って半分に切り皮と実に分ける。
皮は千切りにして水にさらし、実は果汁を絞って濾しておく。
皮は何度か水を変えながら洗い、最後はしっかり絞る。
鍋に皮とひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。
果汁を加え、グラニュー糖は2~3回に分けて加え煮詰めていく。
(砂糖は柚子の40~50%・・・お好みで。 柚子10コ分で3瓶くらい。)

庭の柚子でマーマレード♪_d0319943_10295368.jpg


柚子の香りがふわ~っと香って、なんとも幸せな気分に~ (*´▽`)♪
パンに塗っても美味しいですし、ヨーグルトにも合いますねぇ。

柚子ピールの作り方はこちら →

庭の柚子でマーマレード♪_d0319943_1030858.jpg




庭の柚子でマーマレード♪_d0319943_10302252.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-01-05 10:46 | confiture

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31