人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワンプレートおせち♪

今日までおせちです。
元旦には主役だったおせちも、2日目、3日目になるとサイドメニュー化してしまいます。
今年はご近所の釣り名人さんに「鰤」を頂いたので年始から魚と格闘~(笑)
久しぶりだったので、さばくのにかなり時間がかかってしまったんですけどね (´∀`;)
鰤は、お刺身 → ぶりしゃぶ → 漬け丼として楽しませていただきました(写真は撮れなかった・・・)

さて、好きなものをちょこちょこ盛り付けたワンプレートおせち・・・こんな感じでした。

ワンプレートおせち♪_d0319943_1251445.jpg


こちらは欲張りワンプレート(笑)

ワンプレートおせち♪_d0319943_12511388.jpg


伊達巻き・・・あまり上手ではないんですが、
市販のものは甘過ぎるように感じるし、結構いいお値段するので、毎年作っています。
ただ、1年に1回しか作らないので、なかなか上達しないんですけどね ( ̄∀ ̄;)

ワンプレートおせち♪_d0319943_12512468.jpg


筑前煮・・・鶏もも肉、里芋、蓮根、牛蒡、金時人参、蒟蒻、椎茸、絹さや
根菜類は別茹でしておくと煮崩れしませんし、味も染みやすいですね。
大好きなので、お正月以外でも結構作ります (*^o^*)☆

ワンプレートおせち♪_d0319943_12513876.jpg


白花豆煮・・・煮豆は今年しっかり覚えたいことのひとつ!

ワンプレートおせち♪_d0319943_12514824.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2016-01-04 12:58 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31