人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪

みんなが楽しみにしているクリスマス・・・間近に迫っておりますが、
今日はそんなクリスマスにピッタリの、甘酸っぱ~いブラックベリーをたっぷり使ったムース♪
クリスマスのごちそうを食べた後でも、ペロッと食べれる爽やかなムースです (*´▽`)♪

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪_d0319943_0542100.jpg


staubで ブラックベリームース♪

●材料 <staubベビーウォック使用>
~ブラックベリームース~
ブラックベリーピュレ 130g
板ゼラチン 5g
生クリーム 120cc
グラニュー糖 大さじ1
プレーンヨーグルト 150g

~ブラックベリージュレ~
ブラックベリーピュレ 100g
板ゼラチン 2g

~トッピング~
ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー
チョコプレート、メレンゲ(サンタさん)、オーナメント、金箔など

●作り方
1.板ゼラチンは冷水に浸しふやかしておく。(ムース用、ジュレ用、それぞれ別に)
2.ブラックベリーピュレを耐熱ボウルに入れてラップをして、電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、
  (1)を入れて溶かす。ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつける。
3.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて6~7分立てにする。
4.(3)のボウルに(2)とヨーグルトを入れてよく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.ブラックベリージュレを作る。ブラックベリーピュレを耐熱ボウルに入れてラップをして、
  電子レンジ500Wで1分30秒加熱し、(1)を入れて溶かす。
  ボウルの底を氷冷しながら混ぜとろみをつけ、(4)の表面に流し、さらに冷蔵庫で冷やし固める。
6.ベリー類と、プレート、オーナメント等を飾り、金箔をふったら出来上がり♪


staubベビーウォックは少し深さがあるので、カットするとこんな感じになります。
ムースとジュレとのバランスもちょうどいいかな~と思います。

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪_d0319943_063154.jpg


少し前に、「ヨーグルトムース ベリーソース♪」を作ったときは、
好きなだけすくって食べるスタイル・・・だったので、ふわとろのなめらかさに作りましたが、
今回はケーキのようにカットしたかったので、気持ち固め・・・とはいえ、ふるっふるで口溶けもなめらか~♪

staubベビーウォックは直径16・5cmです。
同じくらいの大きさの型に流してもいいですし、グラスなどに流して1人分ずつ作ってもいいと思いますよ~。

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪_d0319943_0175035.jpg



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

先日訪れた、とある公園にて。 綺麗なイルミネーションと・・・、

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪_d0319943_065765.jpg


かわいいサンタさん☆

クリスマスに☆ staubで ブラックベリームース♪_d0319943_07795.jpg

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-12-23 00:12 | mousse・bavarois

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31