staubホットプレートで マロンケーキ♪

今日から12月。 2015年も残すところあと1か月・・・ホントに早いですね~!
なにかと慌ただしく過ぎるこの季節。やり残したことがないよう、気を引き締めながら過ごさなければ。

・・・と言いつつ、秋にやり残したことがひとつあって・・・、それは栗の渋皮煮作り。
もう少し先でいいかなぁと先延ばしにしていたら、気付いた時にはもう栗がどこにもなくて(泣)
今年は栗の渋皮煮、食べていませんし、栗の渋皮煮を使ったお菓子も作れない・・・。

でもやっぱり栗のお菓子を楽しみたい♪ 
というわけで、マロンクリームとマロングラッセを使って、マロンケーキを作ってみました。

d0319943_0454311.jpg


staubホットプレートで マロンケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
きび糖 70g
卵黄 2コ分
マロンクリーム 120g
キャラメルソース 15g

卵白 2コ分
きび糖 10g

A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g
  シナモンパウダー 2g 

マロングラッセ 100g
ラム酒 大さじ1

粉糖 適宜

●準備
・バターと卵を室温においておく
・粉類をあわせてふるっておく(A)
・マロングラッセをさっと水で流して水分をふき、3~4等分しラム酒とあわせておく
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く
・オーブンを180℃に予熱する

●作り方
1.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、きび糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.卵黄を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせ、マロンクリーム、キャラメルソースも加えよく混ぜる。
3.別のボウルに卵白ときび糖を入れてハンドミキサーでつのがたつまで泡立てる。
4.(2)にメレンゲの半量と、Aの半量を加えさくっと混ぜ、残りのメレンゲ゙と粉類も加えて粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
  マロングラッセも加え、大きくひと混ぜする。
5.staubホットプレートに生地を流して表面を平らにならし、180℃のオーブンで30~35分焼く。
6.ケーキの粗熱が取れたら、粉糖をふって出来上がり♪

※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。


staubで焼くケーキに、すっかりハマっちゃっていますが、
焼き立ては外はサクッとして、中はふ~んわりして、本当~に美味しいです (*´▽`)♪ 

d0319943_046058.jpg


クレマン・フォジエのマロンクリームを使いました。
こちらのクリームは、保存料・着色料等、添加物は一切使用していないとのこと。
栗の美味しさが存分に味わえますし、使いやすいサイズで昔からお気に入りです♬

d0319943_046918.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-12-01 00:51 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22590421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-12-01 08:19 x
カシュカシュさん
おはようございます
マロンケーキ
おいしそうです
クレマン・フォジエのマロンクリームを
素晴らしいですね
素敵なレシピ
ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2015-12-01 08:38
カシュカシュさん! おはようございます♪

staubホットプレートで マロンケーキ♪+.(*'v`*)+
丁寧な作り方のケーキの仕上がりが素晴らしいですね。
゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
スィーツも↓の人参さんのポタージュや鰤の漬け丼など
お料理のレパートリーの幅広さが素晴らしいです。
ご近所さんでありたいと・・・思いました(笑)
Commented by peko_tin at 2015-12-01 09:17
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
ストウブちゃんのホットプレートで焼いたマロンケーキ、栗色が美しくてとっても美味しそうですね(*^.^*)
外はサクッ&中はふんわりな様子がお写真からも伝わります~~。温かいコーヒーと一緒にいただきながら、心ほっこりしたいなぁ♡
しかし本日も予想最高気温が25℃もある我が南国・・・orz 師走に入ったというのに、秋どころか冬も到来の兆しはありません(笑)
大阪が寒かった分、体調を崩さないように気をつけます! カシュカシュさんも、温かくして良い一日をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆
Commented by のりえ at 2015-12-01 09:46 x
おはようございます。
これもまたおいしそ~~~~~
ホットプレート型のストウブがあるとこんな風に
色々ケーキ作りも楽しめますね。
平らなストウブ鍋を持っていないので、ちょっと欲しくなっちゃいます。

パンナコッタ・りんごのコンポート作りました!
レポはまた後日アップさせていただきますが、
本当にめちゃくちゃ美味しかったです。
リンゴのコンポートもまさに理想としていたもの。
主人もとても気にいってくれ、ほとんど主人の胃袋に収まりました。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
これをきっかけにお菓子作りちょっと頑張ってみたくなりました。
また色々参考にさせて下さいね☆
Commented by warabi_opal at 2015-12-01 12:46
カシュカシュさんこんにちは(^^)
ストウブホットプレートで焼かれたケーキ、今までに何度か拝見していましたが、毎回とっても美味しそうなので、レシピをお借りして焼きたい!って思っていました
バターとなたね油を使うというところが、罪悪感軽減に役立ちますし(笑)
マロンケーキのレシピでお気に入りのがあって、それを焼こうと思ってだいぶ前に材料は買います揃えてあるのですが、未だに焼けていないのにカシュカシュさんの素敵レシピに惑わされ中(笑)
でもとりあえず今ある材料を消費するまで我慢我慢…
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 18:27
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ staubで焼くケーキは、ふわ~っとして本当に美味しいですよ(*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 18:30
★misarinさん
こんばんは♪ staubで焼くケーキは、本当~にふわっと、そしてしっとりして
美味しいです、すっかりハマっちゃってますよぉ~(*´▽`)♪
いえいえ、こちらこそ♪ 私もmisarinさんのご近所にお引っ越して
フラワーアレンジメントやキャンドルリースなど、いろいろ教えていただきたいです~(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 18:36
★peko_tinさん
こんばんは♪ staubで焼くケーキは本当~に美味しくって、ハマっちゃいますよ(*^o^*)☆ 
焼き上がりがふわ~っとして、しっとり・・・上手く表現できませんが、とにかく美味しいんです(笑)
渋皮煮を入れたら最高だろうなぁと思いつつ、今年は作れなかったのでマロンクリームとマロングラッセで。
おぉぉ、南国は最高気温25℃ですかっ!?
でも今日はこちらも暖かく、ロングダウンとニットベレーで出かけた私は汗かいちゃいましたよ(笑)
寒暖の差が激しいと風邪ひきやすいのでお気をつけて~、旅の疲れが出ませんように。
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 18:47
★のりえさん
こんばんは♪ staubで焼くケーキは、本当~にふわっとしっとりして美味しいです(*´∀`*)ノ
どのstaubでもできると思いますが、ホットプレートは直径といい、高さといい、とても使いやすいですよ。
パンナコッタ りんごのコンポート添え、作って下さったのですね~、ありがとうございます。
お口に合いましたでしょうかぁ、ドキドキしますが(笑)
美味しさを一緒に味わえたようでとっても嬉しいです♪
私ものりえさんのレシピで作らせていただきたいお料理がたくさんあるので、
少しずつ、つくレポさせて下さいね。
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 18:57
★わらびさん
こんばんは♪ まさにおっしゃる通りで、バターケーキ美味しいし大好きなのですが、
やはり少し罪悪感があるでしょ、カロリー高そうなので(笑)
バター不足もあったので、バターのコクも味わえつつ、なたね油で少しだけカロリーダウンのこのレシピ、
結構気にいっています(*´▽`)♪
渋皮煮があったら良かったんですけどね~、でもクレマンのマロンクリームは美味しいし、
今年はマロングラッセで楽しむとします(笑)
マロンケーキはいろいろな作り方がありますもんね~、わらびさんのマロンケーキ、楽しみにしています☆
私も年内にストックは使ってしまいたいな~と思っています。
Commented by misya at 2015-12-01 20:48 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、おおお、おおお!
私もね~今年渋皮煮、作れなかったの(^^
一緒よ、何度か手にした時はあまり乗り気ではなくて、先延ばしにしていたらなくなってました。
今年はね、不作だったらしくてね、数が少なかったみたい。
後悔先にたたずってこんなことかしら(爆
ストウブのホットプレート型とかあるんですね~可愛いわ♪
このマロンクリーム、私も好き♪
随分と手に、口にしてないわ。
それにしてもなんて贅沢なケーキなんでしょうね~とっても美味しそうです♪
ああ、今、無性にたべたいよ(^^
追伸・・日中は暖かかったね~うふふ、カシュカシュちゃんニットのベレー帽♪
雰囲気があっていやベレー帽ってべっぴんさんしか似合わないから(^^
カシュカシュちゃん想像通りの別嬪さんだと確信したよ(^^
こちらこそバタバタでお久しぶりなコメント・・ごめんね。
いつも有難う~心から感謝。
風邪ひかれませんように。
Commented by cache2sweets at 2015-12-01 22:13
★misyaちゃん
こんばんは♪ あ~、栗の渋皮煮、misyaちゃんもなのね~。
そうそう、今年は栗、少なかったそうですね。
何かね、あの作業、やりだすと楽しいんだけど、気分がのってるときしかする気がしなくって(笑)
何度か手に取ったことあったから、あの時買っとけばよかったなぁって、
まさに後悔先に立たず・・・です。でね、渋皮煮、市販のも買ってきた( *´艸`)クスッ♪ 
栗の渋皮煮は作れなかったけど、栗スイーツいろいろ楽しみたいなぁ。
えっ?何をおっしゃいますやら~、だってmisyaちゃん、滝クリでしょ~、あ、ジュディオングだっけ(爆)
まぁ、とにかく今日は暖かかったよね、明日はどうなんでしょう?
冬の晴れ間はホッとするね、風邪ひかないでね~、いつもありがと☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブロッコリーのポタージュ・・・... staubで 人参のポタージュ♪ >>