staubで オーブン煮のおでん♪

寒い日に嬉しいメニュー・・・おでん♪
体があたたまりますし、ほっとする味わいですよね。作った日よりも、2日目、3日目が楽しみ♬

地域によって、おでんの人気具材って違うようですね~。皆さんはどんな具材がお好きですか?
私的には、1位:大根、2位:こんにゃく、3位:餅入り巾着・・・かなぁ (*^o^*)☆

今回はstaubでオーブン煮・・・を覚えたくて、
manngoさんの、こちらのレシピを参考にさせていただきました → ★★
いつもありがとうございます♪

d0319943_017322.jpg


staubの鍋は蓋も持ち手も金属製なので、蓋をして鍋ごとオーブン調理が可能です。
下処理した具材たちをおでん用に作ったお出汁に入れて沸騰させ、鍋ごとオーブンに入れて1時間加熱。
そのまま冷めるまで放置します。
すると、2~3日煮込んだような、お出汁染み染みの美味しいおでんの出来上がり♪
さすがstaub! なるほどオーブン煮!と思ったおでんでした。

d0319943_018879.jpg


この日は、大根、餅入り巾着、ごぼう天、野菜天、こんにゃく、牛すじ串、たまご等を準備。
(たまごと餅入り巾着は後入れで) 実は別鍋でも作ってスタンバイ(笑)

staubでオーブン煮のおでん・・・ハマっちゃいそう、また作りたいなぁ。
ごちそうさまでした (*´▽`)♪

d0319943_018475.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-25 00:31 | 野菜料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22557442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-11-25 03:51
こんばんは!アンです。
ストウブでオーブン煮のおでんとは!美味しそうです〜。
いろんな調理の仕方が出来て本当にいいですね!!
うちにもストウブもどきのお鍋があるので
おでんと行きたいトコですが、なかなか具が揃わないー。
ちなみに一番好きな具は「ちくわぶ」です。ぷぷ。
Commented by kimagure-dog at 2015-11-25 08:13
おはようございます
オーブンでおでん?!
それもしっかり煮込んだように出来上がるとは!
これからの季節、しっかり味が浸みこんだおでんはご馳走ですね。
いつも圧力鍋を使っていますが、家族はコトコト煮込んだ方が好きみたいです。
staubは万能選手ですね!
Commented by manngo-2 at 2015-11-25 08:31
おはようございます。
でしょでしょ?
おでんはオーブン煮でしょ?
私 初めて作った時にメチャクチャ驚きました。
そして やっぱりストウブって素晴らしいと思いましたよ。
先日 違うお鍋のレシピ開発をさせていただいたけど ストウブの良さを
改めて感じましたしね・・・・

今日も素敵に紹介してくださって
過去記事までリンクを貼って頂き 心から感謝です。
ありがとうございました。
Commented by misya at 2015-11-25 08:54 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
あははっつ!嬉しい偶然!
我が家も今夜はおでんだよ(笑)
ルク小屋から出して、一番大きいの、今、もう仕込んでる(^^
おでんは朝から仕込まないと間に合わないもんね(^^
綺麗なおでん~家はちょっと濃い目のダシんあだよね。
いっつもこんなふうに上品にと思うんだけど、干し椎茸入れると真っ黒なのよ(苦笑)
主人が絶対入れてと言うもんだから、お母様の味なのでしょう(^^
巾着・・かんぴょうあったけかな?探してみようっと(笑)
いつも有難う~感謝です(^^
寒くなってきた・・今週は寒いって天気予報で、最近当たるね(爆)
風邪ひかれませんように。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-25 09:03
おはようございます♪
寒い時は『おでん』最高ですよね!(^^)! 
staubでオーブン煮のおでん とてもお洒落でいいです。

この間の買い物時もstaubを横目でちらっと眺めて帰宅でした。
カシュカシュさんのstaubでのお料理拝見すると心が揺れます!
今のお鍋たちがお釈迦になったら・・・何時の日か^^:
それまで、楽しんで拝見させてください°+(*´∀`)b°+°

予報的中かなぁ~! 空は雪雲で寒い信州です^^:
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-25 09:06 x
カシュカシュさん
おはようございます
おでん
おいしそうです
素敵な仕上がりですね
Commented by peko_tin at 2015-11-25 10:15
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
おっ、昨日のスイーツとは打って変わって、今日はおでんですかっ!  体が芯から温まりそうですね♡
と~~~っても美味しそう(〃∇〃) それに、純和食のはずなのに、ストウブちゃんだとすごくお上品で高級料理みたい~~。
カシュカシュさんがストウブちゃんの回し者でもなくても、購入を真剣に検討しておりますよ♪
初心者にお勧めのタイプなどがありましたら、どうぞ教えてくださいませ(^人^)
ちなみに、私の好きなおでんの具材は、一位:厚揚げ、二位:大根、三位:ちくわごぼうです♡
あと、沖縄では足てびち(豚足)がおでんに入っていたりしますよ(*'(OO)'*)
昔はあのゼラチン質がすごく苦手でしたが、大人になった今は大好物です(笑)☆
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 20:42
★アンさん
こんばんは♪ ストウブでオーブン煮・・・目からうろこでしたよ~(*´∀`*)ノ 
1時間でね、2~3日煮込んだようなお出汁染み染みのおでんが出来上がるんです!
先輩のレシピは本当に勉強になります。
そうですよね~、そちらではおでんの具材を揃えるのは大変ですよね。
ちくわぶ~、実は食べたことないっ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 20:44
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんですよ~、ストウブなら1時間のオーブン煮で、
2~3日煮込んだような美味しいおでんが出来上がります。
私も初めてでしたが、目からうろこでした。
これからおでんは、この方法で作りたいと思います(*^o^*)☆ 
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 20:47
★manngoさん
こんばんは♪ ストウブでオーブン煮のおでん・・・ずっと作りたいと思っていたんですよ。
やっと作れて、驚きとともに目からうろこでしたよ~(*´▽`)♪
これからおでんを作るときは、この方法で作りたいと思います。
ストウブ、本当に優れたお鍋ですね、ますます惚れ込んじゃいました(笑)
これからもいろいろ教えて下さいませ。ありがとうございました。
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 20:51
★misyaちゃん
こんばんは♪ あはっ、ほんと~?misyaちゃん家も今日はおでんなの~?
嬉しい偶然ね、寒い日はやっぱりおでんだよね!
ルク1番大きいのって、どれくらい?
私が持っている1番大きいストウブは24cmなの。なのでもうひとつ
23cmのオーバルも使ったよ~、何日か食べられるように(笑)
干し椎茸も入るの~、珍しいね、それぞれのご家庭の味があるものね、なんかそういうのいいね♪
今夜は冷えますね、暖かくしてね~、いつもありがとう♡
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 20:55
★misarinさん
こんばんは♪ 本当におっしゃる通りで、寒い日にはおでん!
体が温まりますし、なんともほっとする味ですよね。
ストウブでオーブン煮だと、1時間で2~3日煮込んだようなお出汁染み染みの
美味しいおでんが出来上がりました~。
私も初めてだったのですが、これからはこの方法で・・・と思いました(*´∀`*)ノ
おぉぉ、雪ですか!? どうぞ暖かくして、風邪ひきさんにならないように。
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 20:58
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 寒い季節はおでん・・・あたたまりますし、美味しいですよね(*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-11-25 21:23
★peko_tinさん
こんばんは♪ 寒い季節はおでん、登場回数多しっ!です(笑)
ストウブでオーブン煮だと1時間で2~3日煮込んだようなお出汁染み染みのおでんができるので
さすがストウブちゃん!といった感じでしたよ~(*´∀`*)ノ

そうですね、おすすめのストウブ・・・私も持っていて使いやすいな~と感じていて、
1人暮らしの友人などにおすすめしているのは、
16cmのラウンドココット・・・ご飯が1合炊けて、味噌汁、スープ、麺類やちょっとした煮物などにも。
20cmのラウンドホットプレート・・焼いたり、蒸したり、炒めたり、焼き菓子などにも。
ですかね~。おすすめが多くて困っちゃうな(笑)

ところで・・・私は音楽に疎いので、彼のこと存じあげませんでしたが、
親しみが持てるお顔・・・絶対いい人そうなお顔(褒めてますよ 笑)
好感が持てますし、ぜひ、peko_tinさんとご対面してほしいです。
今のところエントリーがゼロなら、peko_tinさんがエントリーすると必然的に優勝ではないですかっ!?
ぜひぜひ~♪ 紀世彦のもみあげをつけての2ショットお待ちしておりまぁす(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンナコッタ りんごのコンポー... staubで キャラメルバナナ... >>