staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪

寒い日が続いていますが、
暖房の効いたあたたかい部屋で、冷たいスイーツをいただくのが至福の時~ (*´▽`)♪ 
・・・というわけで、抹茶のババロアを作りました。
抹茶スイーツは、私は、抹茶濃いめ & 甘さ控えめが好みです。
せっかくなら抹茶の風味を活かしたい・・・ということで、
作るたびに砂糖を減らしていって、今はこのレシピに落ち着いています。
ちょっと砂糖控え過ぎ?とも思うのですが、
ホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆(他にゆであずき等)と一緒にいただくと、ちょうどいいと思います。
抹茶好きさんにおすすめです♪

d0319943_2320317.jpg


staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪

●材料 <4~5人分>
抹茶 10g
グラニュー糖 20g
水 大さじ2
牛乳 150cc

粉ゼラチン 5g
水 大さじ3

生クリーム 100cc

~トッピング~
ホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆、抹茶粉末 各適宜

●作り方
1.水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。
2.抹茶とグラニュー糖をよく混ぜ、水を少しずつ加えながら溶いていく。
3.鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めて、(1)を加えて溶かす。
  (2)も加えてよく混ぜ、シノワで濾しながらボウルに移し、ボウルの底を氷冷しながら混ぜ、とろみをつける。
4.別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷冷しながら6~7分立てに泡立て、(3)とあわせてよく混ぜる。
5.器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
6.いただくときにホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆を添え、抹茶をふったら出来上がり♬


抹茶が主役のお菓子ですから、抹茶の風味と色が良いものを選んで下さいね♪
ちなみに、私は地元のものを使っています。
抹茶と砂糖を混ぜておくとだまにならないですよ~。

d0319943_23385374.jpg


最近、大きめに作って好きなだけすくって食べる、取り分けスタイルが気に入っていますが、
小さな容器に入れても、もちろんいいと思います。

とってもなめらからで、ぷるんっ♪ あっという間に完食でした ( *´艸`)ムフッ♪

d0319943_23393861.jpg
 

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-16 00:02 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22513019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-11-16 00:18 x
カシュカシュさん
おはようございます。
抹茶のババロア
オシャレなデザート
素晴らしい飾り付け綺麗ですね
美味しそうです
Commented by bayswater92 at 2015-11-16 05:06
こんばんは!アンです。
わー!なんだか贅沢な逸品ですね〜。
色合いが和!で素敵です。
美味しそうですね〜❤︎
ストウブも鉄瓶もお皿もカップもみんな素敵で
写真をジーーーっくり見ちゃいました^^;
Commented at 2015-11-16 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2015-11-16 08:21 x
おはようございます。
なんて美味しそうな抹茶のババロア!
甘さ控えめなぶんトッピングを
あれこれ楽しめるってすっごくいいですね!
それにしてもこの盛りつけ方、めちゃくちゃ可愛らしいです!!!!
甘納豆や甘露煮があるとこんなにおしゃれになるんですね!
つい先日、私もお抹茶を購入したところです。
これ、作ってみたいな☆
Commented by misarin-1126 at 2015-11-16 08:53
おはようございます♪
まぁ~ぷるんとした抹茶ババロアが美味しそうですね♪
センスのあるデコレーションで素敵です♡
パテシェさんのような仕上がりに.+:。(*´ェ`*)゚.+:♪うっとり♪

Christmasroseのレカンもきれいですのでお薦めです。
何時も嬉しいコメントをありがとうございます(^O^)/
Commented by peko_tin at 2015-11-16 10:06
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
暖房の効いた暖かい部屋で、冷たいスイーツを頂く・・・あぁ何て素晴らしい響きなんでしょう(笑)
我が南国は、今日もクーラー全開でございますorz
可愛いストウブちゃんに入ったぷるんぷるんっな抹茶のババロア、とっても美味しそう~~~(〃∇〃)
私は甘い抹茶がちょっと苦手なので、カシュカシュさんのババロアはドンピシャ(死語?笑)だと思いますぅ♡
ではでは、私は今日もクーラーの効いた冷え冷えの部屋で、これまた冷え冷えのスイーツを食べるとしますか(笑)
カシュカシュさんも、楽しい一日をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 13:02
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 甘さ控えめの、抹茶の風味が楽しめるババロア・・・、
美味しくってすぐに完食でした~(*´▽`)♪
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 13:05
★アンさん
こんにちは♪ ありがと~♡
洋菓子が続いていたので、和スイーツ・・・なんとなくほっこりしました(*^o^*)☆
このストウブちゃんは小さめですが、お菓子にもちょうどいいサイズで、
とっても使いやすいんですよ♪
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 13:07
★鍵コメさん(2015-11-16 07:01)
こんにちは♪ いつもありがとうございます、感謝~☆
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 13:11
★のりえさん
こんにちは♪ ありがとうございます。
本当に、あらためてみても砂糖の量、少ないっ!って思うのですが(笑)
抹茶の風味が活きてきますし、栗の甘露煮、甘納豆、生クリームとあわせるとちょうどいい感じになると思います(*´▽`)♪
クリームを絞ったこの口金はあんまり得意ではないのですが、たまには使わないと~と思って(笑)
たまには和スイーツもいいですね、ほっこりしました。
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 13:13
★misarinさん
こんにちは♪ ほんとに~、おっしゃる通りで、
ぷるんとした抹茶ババロア・・・抹茶の風味が楽しめ、なめらかで美味しかったです(〃∇〃)
クリームの絞りはちょっと口金を変えて遊んでみました(笑)
クリスマスローズでレカンフラワー・・・ぜひ、やってみたいです✿
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 13:26
★peko_tinさん
こんにちは♪ おぉぉ、南国は11月も半ばを過ぎようとしている頃でも
まだクーラー全開なのですね~!
こちらは夜は暖房、必須ですよ。 寒がりの私・・・あぁ、引っ越したいっ(笑)
私もpeko_tinさんと一緒で、甘いお抹茶はどうも苦手で・・・。
このババロアは甘さ控えめなので、ドンピシャだと思います~( *´艸`)クスッ♪

ところで、昨日はトリムマラソン、お疲れ様でした。
そして、尚巴志マラソンでの「覇者の証」の焼物のメダル・・・とってもかっこよかったです☆
今年もたくさん走り、充実した1年でしたね~! お疲れが出ませんように♪
Commented by misya at 2015-11-16 13:42 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
おおお、綺麗なお色♪
プルンプルンなのがわかるよ!とっても美味しそう♪
抹茶多めで甘さ控えめだと、こうしてトッピングも楽しめるよね(^^
いや秋の味覚の栗さんまで乗っかったババロア・・よだれものです。
先ほどお昼を済ませて、なんか甘いものがないか探してたところ(笑)
目の前に出て来たら良いのにね~もうどうにかならんのかしらね(笑)
超美味しそうです♪
これから暖房が入るあったかお部屋に・・うんうん、そんな時期に食べるの好き♪
至福の時ですよね(^^
今夜早い忘年会、私だけね・・なのでバタバタ相棒殿の夕飯と
明日の朝置きれないであろうと、お弁当のおかず作っています。
普段飲まないからきっとよっぱらいおばさんになると思うよ(笑)
いつも有難う~心から感謝。
お返事気にしないでね(^^
Commented by cache2sweets at 2015-11-16 14:29
★misyaちゃん
こんにちは♪ 最近、洋菓子が多くて・・・たまには和スイーツもほっこりなごみますね。
ぷるんっぷるんなの、分かるぅ?ありがとう♡
抹茶スイーツで甘すぎるのが苦手なのでね、ババロア自体は甘さ控えめにして抹茶の風味を楽しめるように、
そしてトッピングに栗の甘露煮や甘納豆、砂糖を加えたホイップクリームで調整・・・といった感じにしました(*´∀`*)ノ 
今日は忘年会なのね~、もうそんな季節だね。
飲み過ぎに気をつけて~、でも酔っぱらったmisyaちゃん、きっとかわいいと思うよ(笑)
こちらこそ、いつもありがとう☆
Commented by kimagure-dog at 2015-11-19 11:50
こんにちは
staub大活躍ですね!
抹茶のババロア、栗さんが乗って、とっても美味しそう!
寒くなっても、温かい部屋で、食べる冷たいスイーツ、大好きです!
Commented by cache2sweets at 2015-11-20 00:58
★めぐままさん
こんばんは♪ お返事お遅くなってスミマセンッ。
そうですね、staubラブですね~(*´▽`)♪
どんな器に流してもいいのですが(笑)、このベビーウォックで作るのが気に入っています。
ババロア自体は甘さ控えめで、栗の甘露煮や甘納豆、ホイップクリームの甘さでちょうどいい感じになります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで ポトフ♪ staubで 秋鮭とほうれん草... >>