人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪

寒い日が続いていますが、
暖房の効いたあたたかい部屋で、冷たいスイーツをいただくのが至福の時~ (*´▽`)♪ 
・・・というわけで、抹茶のババロアを作りました。
抹茶スイーツは、私は、抹茶濃いめ & 甘さ控えめが好みです。
せっかくなら抹茶の風味を活かしたい・・・ということで、
作るたびに砂糖を減らしていって、今はこのレシピに落ち着いています。
ちょっと砂糖控え過ぎ?とも思うのですが、
ホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆(他にゆであずき等)と一緒にいただくと、ちょうどいいと思います。
抹茶好きさんにおすすめです♪

staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪_d0319943_2320317.jpg


staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪

●材料 <4~5人分>
抹茶 10g
グラニュー糖 20g
水 大さじ2
牛乳 150cc

粉ゼラチン 5g
水 大さじ3

生クリーム 100cc

~トッピング~
ホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆、抹茶粉末 各適宜

●作り方
1.水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。
2.抹茶とグラニュー糖をよく混ぜ、水を少しずつ加えながら溶いていく。
3.鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めて、(1)を加えて溶かす。
  (2)も加えてよく混ぜ、シノワで濾しながらボウルに移し、ボウルの底を氷冷しながら混ぜ、とろみをつける。
4.別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷冷しながら6~7分立てに泡立て、(3)とあわせてよく混ぜる。
5.器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
6.いただくときにホイップクリーム、栗の甘露煮、甘納豆を添え、抹茶をふったら出来上がり♬


抹茶が主役のお菓子ですから、抹茶の風味と色が良いものを選んで下さいね♪
ちなみに、私は地元のものを使っています。
抹茶と砂糖を混ぜておくとだまにならないですよ~。

staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪_d0319943_23385374.jpg


最近、大きめに作って好きなだけすくって食べる、取り分けスタイルが気に入っていますが、
小さな容器に入れても、もちろんいいと思います。

とってもなめらからで、ぷるんっ♪ あっという間に完食でした ( *´艸`)ムフッ♪

staubベビーウォックで 抹茶のババロア♪_d0319943_23393861.jpg
 

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪ 

by cache2sweets | 2015-11-16 00:02 | mousse・bavarois

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31