staubホットプレートで フルーツケーキ♪

ふと、洋酒の効いたケーキが食べたくなって、久しぶりにフルーツケーキを♪
昨年末のバター不足あたりからずっと、バター控えめでお菓子を作るようになりました。
以前はバターたっぷりのお菓子が好きだったのですが、だんだん重く感じるようになって・・・(歳かな 笑)
今日のフルーツケーキも、バターの一部をなたね油に置き換えて作ってみました。
なので、ふわっと軽い仕上がりに。 ふわっとしているのはstaub効果もあるかもしれませんね。
焼き立てを食べたら外はサクッと、美味しかったぁ (*´▽`)♪

d0319943_2358329.jpg


staubホットプレートで フルーツケーキ♪

●材料 <staubラウンドホットプレート 20cm使用>
無塩バター 60g
なたね油 40g
グラニュー糖 80g
卵 100g
A.薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 3g
  シナモンパウダー 2g

ドライフルーツのラム酒漬け 120g
(レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、あんず、無花果)
粉糖 適宜

●準備
・バターと卵を室温においておく。
・粉類をふるっておく。
・ホットプレートの底に合わせてオーブンシートを敷く。
・オーブンを180℃に予熱する。

●作り方
1.ボウルにバターとなたね油を入れて空気を含ませるように混ぜ、砂糖も加えてふわっと軽くなるまで混ぜる。
2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.Aの半量を加えさくっと混ぜ、ドライフルーツと残りの粉類も加えて粉気がなくなり艶が出るまで混ぜる。
4.ホットプレートに生地を流して表面を平らにならし、180℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり♪
  いただくときに粉糖をふって♬

※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。


焼き上がりにラム酒入りシロップを打とうと思っていましたが、すぐに食べちゃいそうだし ( *´艸`)クスッ♪
せっかく、ふわっと軽い感じに仕上がったのでそのままで、粉糖だけ。

d0319943_23585236.jpg


クリスマス前にはクグロフ型で焼くのもいいかもしれませんね~。
シナモンとラムが香る、私好みのケーキ・・・ごちそうさま♬

d0319943_011741.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-12 00:10 | quatre-quarts | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22493176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< staubで 秋鮭とほうれん草... サンチュを巻いて♪ ちょい辛、... >>