staubで 紅玉のタルト・タタン♪

昨日所用で出掛けましたら、街はもうクリスマス一色☆
ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス準備・・・早いですね~!
我が家も・・・今年は早めに出そうかな(笑)

さて、今年から参加させていただいているstaubファンクラブ「We Love Staub」の
今週の記事を担当させていただきました (*´∀`*)ノ

画像はフィーユさんが素敵に仕上げて下さいました、いつもありがとうございます☆
劇的ビフォーアフター(テレビ番組の)みたいに、見違えるようになりました(笑)

今回は、私がこの季節に楽しみにしている、紅玉で作るタルト・タタンをご紹介させていただきました♪
毎年作っていますが、ストウブでは初めて。
煮崩れすることなく中までやわらかく・・・は、ストウブの得意分野ですねぇ。

d0319943_2350251.jpg


いろいろな作り方があると思いますが・・・、
紅玉は6~7コ準備し、4分割と6~8分割に。 staubブレイザー(24cm)で飴色になるまで煮詰めます。
カラメルを流したstaubホットプレート(20cm)に、りんごを隙間なく、ぎゅーぎゅー押さえながら敷き詰め、オーブンへ。
(大きいものから詰めていき、隙間と中央には小さいものを。煮る時も時間差で)
あらかじめタルト生地はフードプロセッサーで作り、形取ってよく冷やしておきます。
途中でオーブンから出し、タルト生地をかぶせ、さらに焼いていきます。

d0319943_2351680.jpg


今回は1晩ねかせて。 翌日ホットプレートを温め、型からはずしました。
ひっくり返す時はいつもドキドキしますが、でも、なんとか・・・(笑)

20cm1台で、りんご6~7コ。 ほぼ、りんごでできているようなケーキですから、りんご好きにはたまりませんね~ (*^o^*)☆
バニラアイスととてもよく合います。 たっぷり添えてどうぞ♪

夏にお当番させていただいた時は、「マンゴーとパイナップルの タルト・タタン風」を作りましたが、
秋ですから、りんごで・・・紅玉で、ぜひ~♪

d0319943_23513685.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


ストウブ好きさんが集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪
d0319943_1893772.jpg

[PR]
by cache2sweets | 2015-11-06 00:16 | tarte | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22460572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2015-11-06 02:59
こんばんは!アンです。
わー!すごく綺麗で美味しそう〜!
ストウブで作るとまた一味もふた味も美味しくできそう!
私も先日作ったけど、琺瑯の器で作って
取り出す時にはド緊張。笑
ちょっと崩れちゃったりしましたが、ごまかしました^^;
アイスを添えるとまたグンと美味しくなりますね♪
Commented at 2015-11-06 05:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-06 08:08
紅玉のタルト・タタン+.(*'v`*)+
ルビー色の林檎がぎっしりで美味しそうです♡

>バニラアイスととてもよく合います。 たっぷり添えてどうぞ♪

はーい!いただきまぁーす。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
魔法の手をお持ちのカシュカシュさん宅の御近所さになりたいとずーーーっと思ってます^^ 

Commented by ryuji_s1 at 2015-11-06 08:16 x
カシュカシュさん
紅玉のタルト・タタン
美味しそうです
素敵なデザート
丁寧なレシピありがとうございます。
今日も素晴らしい料理ですね
Commented by のりえ at 2015-11-06 08:25 x
おはようございます。
なんておいしそうなタルト・タタンなんでしょ。
このサイズで林檎6、7個だなんて、ほんとりんごでできている
スイーツですね。
季節の果物を使って作るスイーツって格別ですよね。
カシュカシュさんの手作りスイーツ、いつか頂いてみたいわ~~~~☆
Commented by peko_tin at 2015-11-06 09:50
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
うわ~~~! 見た目も美しいタルト・タタン、とっても美味しそう~~~(〃∇〃)
意外と好き嫌いの多いワタクシ、りんご自体はそこまで好きではないんですが、アップルパイなどりんごを調理したお料理は大好きなんです♡
タルト・タタンは頂いた事がありませんが、もうこのお写真だけで絶対に美味しいのが分かります~~。
万能ストウブちゃん、お料理名人のカシュカシュさんとまたまたいい仕事しましたねp(^▽^)q
ひぇ~、いつもの如く腹の虫が大合唱を始めました! コーヒーがぶ飲みせねばっ(笑)☆
Commented by shirokumapan at 2015-11-06 17:55
こんばんは。
私もブレイザーが欲しい~~です。
今日 春紅玉というりんごでタルトタタン焼きました。
まだ冷蔵庫の中ですが ストウブで焼けば そのまま取り出す前に
火にかけられていいですよねぇ。
こんなにきれいに出来てるかなぁ・・ドキドキ・・・
Commented by misya at 2015-11-06 21:14 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、ウイラブストウブ~拝見してきました♪
お写真が綺麗で~タルトタタンも美しくて~いや、うっとりでした(^^
20センチでこんなに多くの林檎を使うのね~!
いや私最近甘いものに興味が~なのでね、タルト・タタン作ったことがないの(^^
昔1回義母の手つくり食べたぐらいでね(^^
美味しかったのを覚えています、でも甘いモノがその当時は苦手で。
いつから好きになったんでしょうね(爆)
林檎のお色も綺麗に出てますね(^^
うんうん、マンゴーも記憶にあたらしいよぉ~美味しそうだったよね♪
なんせね、シフォンケーキの練習今頃始めました(爆)
目標ができました~いつかタルト・タタンもこんなふうに綺麗に作りたいわぁ♪
いや、いかん、まずはシフォンからね(^^
やっと金曜日、一週間お疲れ様でした・・素敵な週末をね(^^
いつも有難う~感謝です♪
Commented by janto at 2015-11-06 22:34
こんばんは♪
なんてきれいで美味しそうなタルトタタン!
もう~大好きですよ~??
アイスクリームとの組み合わせも絶対美味しいに決まってる(笑)
こんなふうにきれいにできたらな~♡
私もストウブが欲しくなりました^^
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 22:55
★アンさん
こんばんは♪ そうなんですよ、今年ストウブで初挑戦!
毎年、少し煮崩れるので少し多めに煮るのですが、
今年は煮崩れなしっ!でした。さすがストウブちゃんですね♪
そうそう!型から出すとき、毎回ド緊張ですよね~、私もドキドキ( *´艸`)クスッ♪ 
私も少しぐらいだったら、指でぴぴっとなおしてごまかすよぉ(笑)
カロリー忘れてアイスもたっぷりが美味しいです。
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:01
★鍵コメさん(2015-11-06 05:44)
こんばんは♪ お忙しいなか、ありがとうございます。
ブログのほうにお邪魔させていただきますね。
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:04
★misarinさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
タルト・タタン大好きなんですよぉ、りんごスイーツのなかで1番好きかも(*´▽`)♪ 
バニラアイスをたっぷり添えて、召し上がって下さいね~♪
私もmisarinさん家の近くに引っ越した~い(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:05
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ タルト・タタン、大好きなんですよ♪
紅玉があるうちに、あと何回か楽しみたいなぁと思っています(*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:09
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんですよ、20cm1台で6~7コですから、
ほぼりんごでできているようなケーキですよねぇ(笑)
大好きなんですタルト・タタン。なので毎年、紅玉が出回るのを楽しみにしています(*^o^*)☆
とんでもないですよ~、こちらこそです。
のりえさんが作られる洗練されたお料理、いつかいただいてみたいなぁ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:18
★peko_tinさん
こんばんは♪ ほぉ~、私はね、逆だったんですよ。
りんごそのままは好きなのに、くたっとなるまで煮たのは苦手だったんです。
でも歳を重ねるごとに味覚も変わってきますねぇ(笑)
今では大好きになりました、りんごそのものも変わらず大好きです(*^o^*)☆
タルト・タタン・・りんごスイーツの中で1番好き♡
peko_tinさんにも、大合唱する腹の虫たちにも食べてほしいなぁ(爆)
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:24
★しろくまさん
こんばんは♪ ブレイザー万能ですよ~、ぜひぜひ♬
私、スイーツ作るのも、そのまま食べるのも、紅玉が1番好きなんですが、
春紅玉・・・初めて聞きました、こっちでも売ってるかな、探してみまぁす(*^o^*)☆
そうそう、そうなんです!ストウブで作ると、型から出すときそのまま加熱できるところも
便利だな~って思います。
しろくまさんのタルト・タタン、楽しみにしてますね~♪
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:30
★misyaちゃん
こんばんは♪ WLSも見てくれたのね~、ありがと♡
写真は全然うまく撮れなかったんだけど、担当の方が素敵に仕上げて下さいました☆
私ね、タルト・タタンが大好きなの。りんごスイーツで1番好きかも( *´艸`)クスッ♪
お義母さまが作って下さってたのね、misyaちゃんもぜひぜひ♬
シフォンね~、ハマっちゃうよね、でもシンプルだからこそ難しい(笑)
misyaちゃんも1週間お疲れ様でした、素敵な週末をね!
今日は暖かかったね~半袖で過ごした(笑)でも明日は雨だって~?
いつもありがとう♬
Commented by cache2sweets at 2015-11-06 23:34
★アンさん
こんばんは♪ アンさんもタルト・タタン、お好きなんですね~!
食べ物の好み、合いますよね~、一緒で嬉しいです(*´▽`)♪ 
なぜかね~、タルト・タタンとバニラアイスはセットで考えていて、
絶対たっぷり添えたいですよね、カロリーは高くなりますが(笑)
Commented by minamikazehk at 2015-11-07 19:16
私もタルトタタンが好きなのですが、ギュッと詰めても出来上がりに隙間できてしまったりで、
苦手なケーキになっています。
カシュカシュさんの作られるタルトタタンは、今年も綺麗で美味しそう!
「作ってみようかな」って、衝動に駆られます。
Commented by Room230 at 2015-11-08 01:00
こんにちは、 cache2さん♪
素敵な当番担当料理、ありがと!
わたしまでリンクしていただき恐縮ですわ〜、
ありがとうございます〜!!
毎度、cache2さんのタタンの見事さには、見とれてしまいまふ
staubホットプレート(20cm)が欲しくなったよw
Commented by kimagure-dog at 2015-11-08 09:46
おはようございます
とっても綺麗に焼き上がりましたね!
林檎好きにはたまらない一品。
美味しいお茶と一緒に、アイスののせて食べたら最高でしょうね。
Commented by cache2sweets at 2015-11-08 20:12
★みなみかぜさん
こんばんは♪ みなみかぜさんもタルト・タタン、お好きなのですね~(*´∀`*)ノ
私も大好きで、この季節のお楽しみになっています♪
確かに! 隙間・・・私もあります。マッシャーを使ってギューギュー押していますよ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-11-08 20:15
★フィーユさん
こんばんは♪ いえいえ、こちらこそ~、私の下手っぴ写真を素敵に仕上げていただき、
ありがとうございました(*´▽`)♪
毎度毎度、ご迷惑おかけしてスミマセンです。
タルト・タタン大好きで、紅玉があるうちにあと何回か楽しみたいな~と思っています♪
ホットプレートね、めっちゃ使い勝手がよくて、重宝しています(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-11-08 20:18
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんですよ、この季節のお楽しみ・・・タルト・タタン、
今年も楽しむことができました(*´▽`)♪ 
りんごスイーツの中では1番好きかなぁ・・・りんご好きにはたまりませんよ。
カロリーは高くなりますが、アイスとの相性が抜群です。たっぷり添えて(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サーモンのバラで華やか♪ 2段... staubベビーウォックで 雑... >>