人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鰻とアボカドのロール寿司♪

私はお寿司が大好きで、食欲がない時にでも酢飯ならいくらでも食べれてしまうんですよ~ (*´∀`*)ノ
お寿司を作る時、その時々で柑橘の果汁を使ってみたり、酸っぱいのが好きなので酢多めで作ったり・・・、
今まで「すし酢」ってあまり使ったことなかったかもしれません。
今回、嬉しいモニターでmizkanさまのすし酢を頂いたので、鰻とアボカドのロール寿司を♪

鰻とアボカドのロール寿司♪_d0319943_23555697.jpg


鰻とアボカドのロール寿司♪

●材料 2本分(ご飯は少し余ります)
あたたかいご飯 2合
ミツカンすし酢 大さじ4
白煎りごま 大さじ2

海苔 2枚
鰻 1尾
アボカド(小さめ) 3コ
レモン汁 適量
きゅうり 1/2本

白煎りごま 適量
ブロッコリースプラウト 適量
鰻のたれ 適宜
かぼす果汁 適宜

●作り方
1.炊き立てご飯にすし酢、白煎りごまを混ぜ、酢飯を作る。
2.鰻は温めて縦半分に切り、横にもう半分に切る。きゅうりは千切りにする。
3.アボカドは縦半分に割って種を取り、皮を剥く。
  2コは上に乗せる分で斜め薄切りにし、残りは中に入れるので1cm幅で細長く切り、レモン汁をふっておく。
4.巻きすの上に海苔を敷き、酢飯を均等になるよう広げる。
  ラップを敷いて裏返し、その上に鰻、きゅうり、アボカドの半量をのせ、手前からしっかり押さえながら巻いていく。
  これを2回繰り返す。
5.(3)で薄くスライスしたアボカドを少しずつずらしながら上にのせ、巻きすで軽く巻いて形を整える。
6.食べやすい幅に切り、白煎りごま、ブロッコリースプラウトをのせたら出来上がり♪
お好みで、鰻のたれや、かぼす果汁をかけていただきます。


しばらくおいて、なじませてからカット。 切るときもラップをしたまま・・・切りやすいです。

鰻とアボカドのロール寿司♪_d0319943_23565115.jpg


今日の糠漬けは、はやとうり、きゅうり、人参、大根。 漬け時間、短いです。サラダ感覚で。

鰻とアボカドのロール寿司♪_d0319943_23573545.jpg


子供から大人までみんな大好き、お寿司♬
特に巻き寿司は食べやすいですし、(なんなら手でパクッと 笑) 具材や組み合せを変えれば、アレンジも自在なので、
おうちパーティーや記念日、さまざまなシーンで大活躍してくれそうですね!


裏巻き、定番になりつつありますし、
お寿司・・・ちょっと普通だったかしら、すみません(笑)
次回はもう少しアイデアを盛り込んで作りたいと思います m(_ _)m

鰻とアボカドのロール寿司♪_d0319943_235753100.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


ミツカンすし酢レシピモニターに参加中です♪
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+
by cache2sweets | 2015-10-20 00:08 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31