人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

pain boule “maison” で、無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪ 

staub COOK BOOKより、pain boule “maison”を焼き、
この季節によく作っている、大好きな「無花果とマスカルポーネのメープルサンド」を作りました♪

pain boule “maison” で、無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪ _d0319943_0102676.jpg


pain boule “maison”・・・レシピでは、20cmの両手フライパンでしたが、持っていないので24cmのブレイザーで。
小麦粉?と書いてあり、500g・・・う~ん、多いなぁ。 塩は適宜って??・・・等々、?な点もありましたが、
そこは自分なりにアレンジして、砂糖を黒砂糖に変えてみたり、
1次発酵までホームベーカリーにおまかせし、発酵時間、焼き時間も変えてみたり・・・で、なんとか焼けました。
これで合ってるのかしら・・・? 正解が分からない・・・という感じですが ( ̄∀ ̄;)
でもまぁ、美味しかったので、良しとしましょ~(笑)

pain boule “maison” で、無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪ _d0319943_0122280.jpg


いつも焼いているパンのように、最初は蓋をして焼き、その後蓋をとって焼くつもりで、
蓋を取ったら・・・なんとっ!システラ(蓋の裏)の跡が付いていた・・・という笑えるハプニングと (笑)
ブレーカーが落ちたため、発酵時間が分からなくなる・・・という困ったハプニングがありました (/ω\)ヤダー
なので、また必ずリベンジしたいと思いますっ!!

↓ システラ模様が付いてるパン ( *´艸`)クスッ♪

pain boule “maison” で、無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪ _d0319943_013023.jpg


「無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪」のレシピはこちら→ 

pain boule “maison” で、無花果とマスカルポーネのメープルサンド♪ _d0319943_0133576.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-09-04 00:25 | 高加水パン

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31