staubで マンゴーとパッションフルーツのソルベ♪

パッションフルーツって、実はあまり食べたことがなかったんです・・・。
たぶん、自分で買ったのは初めてだと思います。
たまたま立ち寄ったお店の産直コーナーに、パッションフルーツが売っていて・・・、
なんとっ!! 私の住む県でもパッションフルーツが栽培されているんだな~と驚きながら購入♪

家に帰ってカゴに入れると、部屋中、甘酸っぱ~い香りに包まれて幸せな気分 (*´▽`)♪
なんといっても香りがいいですね、パッションフルーツは。

さっそく食べてみましたが・・・、酸味のほうが強いかなぁ~といった感じ。
(後で調べたところ、追熟させると甘味が強くなるのだそう・・・)
種ごと食べていいんですよね?
私はちょっと気になって食べられなかったので、裏漉ししてお菓子に。
暑かったのでひんやりスイーツがいいかな~と思い、甘~いマンゴーと合わせてソルベにしました♬

d0319943_2359498.jpg


staubでシロップを作り、マンゴーとあわせてフープロでピュレに。
パッションフルーツは裏漉しして白ワインとあわせ、全てをstaubに入れて冷凍庫へ。
固まりかけたら時々混ぜる・・・を数回繰り返します。

d0319943_23592911.jpg


パッションフルーツのくり抜いた外側の部分を器とし、ソルベをアイスディッシャーですくい入れ、
パッションフルーツを裏漉ししソースとしてかけ、仕上げに種を数粒トッピングしたら出来上がり♪

d0319943_23595513.jpg


ひんや~り爽やかなソルベ・・・暑い日に束の間、涼を感じることができました♪

d0319943_001486.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-12 00:17 | glace・sorbet
<< 無花果とマスカルポーネのサンド... ブルーベリーとヨーグルトのスム... >>