staubで 鶏肉のフォー♪

暑くて何もしたくない日々ですが、おなかは減るので、
お昼に作った 、鶏肉のフォー♪

ベトナム料理の話になると、パクチーは好きか嫌いか?という話で盛り上がりますが、
好きな方は、めちゃくちゃ好き~♡ 苦手な方は大っ嫌い!・・・と、おっしゃいますね ( *´艸`)クスッ♪

私は、昔は苦手でしたが、今は、あったらあったで、ないならないで・・・といった感じです(笑)
出てきた料理に入っていれば食べますが、わざわざ買うほど好きでもない。
でもフォーを作るとなると、やっぱり入れたくなりますね、パクチー。

d0319943_23563188.jpg


staubで 鶏肉のフォー♪

●材料 <1人分>
鶏むね肉 1枚 (塩、酒) ・・・使うのは3切れ程度。

ライスヌードル 100g

A.鶏がらスープ 400cc
  ニョクマム(ナンプラー) 大さじ1
  塩 少々

パクチー、レモン、もやし、ゴーヤ 黒胡椒・・・お好みで

●作り方
1.鶏肉は厚さを均等にし、塩、酒をまぶしラップをかけ電子レンジで3~4分加熱しそのまま冷ます。
  1cm幅くらいに切っておく。
2.ライスヌードルは袋の表示通り茹でる。(今回はぬるま湯で15分もどし、熱湯で3分茹でました)
3.鍋にAを入れてひと煮立ちさせて、ライスヌードルを入れ、鶏肉、パクチー、レモン、もやし、ゴーヤを入れ
  黒胡椒をふったら出来上がり♪


ニョクマムがなかったので、ナンプラー使ってみました。
レモンを搾って爽やかに~♬

staubラウンド16cmを買ったとき、ひとり鍋とか、ひとり丼とかもしてみたいな~と思っていて、やっと実現。
16cmは何かと使える、とても使いやすいサイズです (*´∀`*)ノ 
久々のフォーでしたが、トゥルトゥル~っと喉越しよく美味しかったです。

d0319943_23573960.jpg


こちらのライスヌードルを使いました。
d0319943_23581177.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンクのバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-07 00:30 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/22003412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-07 00:36 x
カシュカシュさん
staubで 鶏肉のフォー
おいしそうですね
素敵なフォー
オシャレな仕上がりですね
Commented by peko_tin at 2015-08-07 08:45
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
パクチーは好き嫌いが非常に分かれますよね~。 ちなみに私は大好きで、アジア料理には是非入れたい派ですが、
なければカシュカシュさんと同じく入れなくても大丈夫です(笑)
フォーのあの独特の食感はたまりませんよね~。 私もトゥルトゥル~と食べたいですぅ(〃∇〃)
ラウンド16cmのストウブちゃん、一人用の鍋や丼料理にピッタリのサイズですね! アジア料理もすごくオサレに演出してくれて素敵です♡
Commented by kimagure-dog at 2015-08-07 08:50
おはようございます
美味しそうですね。
パクチー、ちょっと苦手かな?
お昼もしっかりお料理され、尊敬です。
私、適当にある物食べて終わりでお恥ずかしいです。
Commented by misya at 2015-08-07 09:30 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おおお、そっくりそのままお返しするわ(^^
暑いのに、ちゃんと鶏肉のスープから作ってるのね♪
パンを作るより凄いよ・・・感心しちゃうですぅ(^^
あははっつ・・パクチーね!
苦手な方多いのね?!大好きな私、信じられないと思ってしまいますが(^^
フレッシュが中々手にはいらないので、もう、カシュカシュちゃん、美味しそうでたまらない!
パクチーどっさりで頂きたいわ♪
おお、今度、カルディ、覗いてみよう~♪
我が家のインスタントフォー、もう完売で、ちょっと調達行ってくるよ♪
こちらの探してみるね^^
今日は昨日より少しましかな?
暑いね・・・甲子園見ながら、パン作ってます(笑)
いつも有難う~感謝です♪
お水いっぱい飲んでね^^
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 12:47
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 暑い日でも麺類なら美味しくいただけますね(*´∀`*)ノ 
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 12:51
★peko_tinさん
こんにちは♪ パクチーは好みが両極端に分かれますよね。
peko_tinさんはOKなのですね~、あったらあったで、ないならないで派ですね (*^o^*)☆
そうなんですよね、米麺のあの独特の食感・・・喉越しがよく、やみつきになりますね(笑)
ストウブの16cmは、ほんと~に使いやすいです。憧れのひとり鍋ができました♪
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 12:55
★めぐままさん
こんにちは♪ めぐままさんはパクチー苦手なんですね。
確かにあの香りは、気になるといえば気になりますよね(笑)
でもパクチー、コリアンダー、香菜・・・いろんな国で好まれ、使われている食材なんでしょうね。
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 13:03
★misyaちゃん
こんにちは♪ あはは・・・ごめんね~、書き方が悪かったね、鶏がらスープの素だよぉ(笑)
misyaちゃんはパクチー大好きなのね? 好みが両極端に分かれる食材だよね~。
パクチーどっさり、大丈夫なのぉ? そっかぁ、私も今度tryしてみるわ( *´艸`)クスッ♪ 
フォーのあの独特のトゥルンとした食感、やみつきになっちゃうよね、私もまた買ってこよう♬
昨日は暑かったからね~、今日はちょっとだけマシかな。
でもでも体調には気を付けてね~。熱中症も気をつけなきゃね!
こちらこそ~、いつもありがとう♡
Commented by misya at 2015-08-07 16:25 x
カシュカシュちゃん♪
再び^^あっつ、天然ボケ出たね(笑)
間違っちゃった、ごめんよぉ~~~~~(^^
夜型カシュカシュちゃん、今日はなんか大丈夫?
いつもありがと。
お返事どうぞ気になさいませんように。
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 16:48
★misyaちゃん
あはは・・・わざわざごめんね~、ありがとう♡
そうなの、暑くてだんだん夜型人間になってきちゃったからね、
misyaちゃんみたいに朝型に切り替えようと思ってね~、明日からよ、できるかなぁ(笑)
Commented by manngo-2 at 2015-08-07 19:52
こんばんは~~
昼間スマホから拝見していて 食べたい!! と思いましたよ。
お洒落なフォーになりましたね。
先日のガバオといい今日のフォーといい
アジアン系も素敵なアレンジされて素晴らしいです。
ストウブ使いもいいですね。
Commented by sunnnari at 2015-08-07 22:20
カシュカシュさん、こんばんは~
ベトナム料理のフォーまで作られるのですね~♥
私は、ベトナム料理の味が大好きなんですよ~!
この鶏肉のフォーもとっても美味しそう。
自分で好きに味付けして楽しいですね。
いつもいつもなんでもお作りになるカシュシュさんは
ほんとに素敵で素晴らしい方ですね・・☆
いつも楽しく拝見させていただいてます!!♥ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 23:24
★manngoさん
こんばんは♪ ありがとうございます (〃∇〃) 
なんとなくアジアン~な料理がマイブームかもしれません。
連日・・・猛暑が続いているからでしょうかね。
小さめストウブを買ったら、ひとり鍋的なことがやってみたかったんです(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-08-07 23:28
★YAKKOTANさん
こんばんは♪ ありがとうございます♪
YAKKOTANさんもベトナム料理、お好きなんですね~(*´∀`*)ノ
米麺のあの独特の食感がいいですよね~、暑い日にもトゥルンとねっ♬
いえいえ~、とんでもないです、ただの食いしん坊です(笑)
こちらこそいつも楽しく拝見させていただいています。いつもありがとうございます♪
Commented by bayswater92 at 2015-08-08 22:36
こんにちは!旅先から、アンです。w
フォー、いいですね〜。さっぱりと食べられそうで
暑い夏にいいですね!食べたくなりましたー!
こっちでもライスヌードル売ってるので作ってみようかな。
ナンプラーはあるのかな。。笑
↓のかき氷も美味しそうでしたー。気温が高いので食べたいよ。
Commented by エルザ at 2015-08-08 22:52 x
パクチー好きですよ^^
フォーは、黒胡椒をた~ぷりと表面が黒くなるくらいかけちゃいます☆
Commented by のりえ at 2015-08-09 09:01 x
おはようございます。
連続の猛暑日から開放され、いくぶん過ごしやすい日曜日の朝ですね。

なんてお洒落で美味しそうなフォーなんでしょ!!!
パクチー、私もカシュカシュさんと同じ感じの好み具合かも♪
ただ、うちの主人は全くダメなので、
家でなかなかベトナム料理を作ることがないんですが
こんな美味しそうなフォーを見てしまったら
すっごく食べたくなってしまいました。
パクチーなしにはなってしまいますが作ってみたいな☆
Commented by cache2sweets at 2015-08-09 23:30
★アンさん
こんばんは♪ おぉぉ、旅の途中なのですね~、いいなぁ。
なんかね、米麺のあのトゥルンとした食感がなんともいいですよね。
さっぱりいただけますね(*^o^*)☆
トルコにもライスヌードル、売ってるのね?ナンプラーはどうなんでしょうね?
夏のかき氷、マストですよねっ!
Commented by cache2sweets at 2015-08-09 23:33
★エルザさん
こんばんは♪ エルザさんはパクチー、好きなんですね(*´∀`*)ノ
黒胡椒って、いい仕事してくれますもんね~、私ももっといっぱいかければよかったわ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-08-09 23:39
★のりえさん
こんばんは♪ そうですね~、暑い暑いと言いながらも、少しずつですが過ごしやすくなってきているように思います。
パクチー、のりえさんも一緒なんですね。
ご主人様は苦手でいらっしゃるんですね、でもそのお気持ちもよーく分かります。パクチーって結構クセがありますもんね(笑)
夏は麺類の登場回数が多い我が家ですが、米麺のあの独特のトゥルンとした食感がなんとも好きで、
フォーもよく食べます (*^o^*)☆
パクチーなしで、ぜひぜひ~♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで イカと夏野菜の炊... ブラックベリーの大人かき氷 &... >>