staubで 茄子入りガパオライス♪ & こんだてnote

庭に植えているかわいいバジルちゃんを、バッタ達が食べ始めました・・・。
ハーブで香りがするので、虫がよらないのかな~と思っていたのに、容赦なく・・・(泣)
全部食べられる前に・・・と、綺麗な葉っぱだけを摘んできて、
タイ料理の定番・ガパオライスを作りました♪

本来、ホーリーバジルを使うのでしょうが、スイートバジルで。
家庭菜園の細い茄子を入れてみたのですが、茄子もなかなか合いました (*´∀`*)ノ 

d0319943_23202350.jpg


staubで 茄子入りガパオライス♪

●材料 <2人分>
鶏挽き肉 200g(塩・胡椒 少々、酒 小さじ1)
茄子(細くて小さめ) 1本
ピーマン 1コ半
赤ピーマン 1コ半
にんにく 1片
鷹の爪 1本
バジルの葉 6~7枚

A.オイスターソース 大さじ1、ナンプラー 大さじ1、きび糖 小さじ1、醤油 小さじ1

ご飯 お茶碗2杯分
目玉焼き 2コ
バジル、レモン(飾り用・お好みで)
サラダ油 適量

●作り方
1.茄子、ピーマン、赤ピーマンは1~2cm角に切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り輪切りにする。
2.staubホットプレートに、サラダ油とにんにく、鷹の爪を入れて熱し、香りがたってきたら鶏挽き肉を加え、
  塩・胡椒し、酒を加え炒める。
3.茄子を加えしんなりするまで炒め、ピーマン、赤ピーマン、Aを加え汁気を飛ばすように炒め、
  バジルの葉をちぎりながら加えさっと炒める。
4.お皿にご飯を盛り、(3)をかけ、目玉焼きをのせ、バジルとレモンを添えたら出来上がり♪


炊飯はstaubラウンド16cmで。
国産のカルナローリを混ぜてみました。日本のお米より長い!
本来、リゾット向きだそうなのですが・・・、頂いたのを忘れていて、慌てて~(笑)

d0319943_23204940.jpg


とろ~り卵黄を絡めながら食べると美味しい♪ レモンの風味で爽やかに~。

d0319943_23213064.jpg


材料が揃っていれば簡単~、ガパオライス、休日のランチなどにおすすめです♬

d0319943_23214872.jpg


✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:ひだまりさんのこんだてnote 「夏休みは持ちより弁当で楽しみも2倍」のなかで、
私の、「3種のミニサンド♬ 週末のランチ会」を紹介していただきました、ありがとうございます♪

詳しいページはこちらです→  よろしければご覧になってくださいませ♬




今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-08-03 00:03 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21994350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-03 00:10 x
カシュカシュさん
staubで 茄子入りガパオライス
素敵なガパオライス
オシャレな料理に
美味しそうです
Commented by peko_tin at 2015-08-03 07:53
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
ガパオライス、すっごく美味しそう~(〃∇〃) 私も大好物です!!! でも自分で作ったことはないので、
休足日を利用して、カシュカシュさんのレシピで今日の晩ご飯に作ってみようと思います~♡
以前友人からもらったコリアンダーの種をプランターに植えたら、すっごく元気に育って大喜びしたものの、
数日の間に半分以上バッタに食べられたことがあります・・・orz
アイツら、ホントに容赦ないですよねぇ(^o^;)
カシュカシュさんちのバジルが全滅する前に、お料理に使えてホントに良かったですね♪
Commented by kimagure-dog at 2015-08-03 08:48
おはようございます
暑い時にピッタリですね!
暑くてもしっかり食べないといけないから、レモンでさっぱりしたお味は最高!
うちにもバジルが沢山あるので、作ってみます!
Commented by misarin-1126 at 2015-08-03 14:55
こんにちは☆彡 暑いですね^^:

staubで 茄子入りガパオライス!
カシュカシュさんが作るとお洒落なガパオライス^^
暑い時は、スパイシィーなお料理が食べたくなりますね(*^^)v
Commented by manngo-2 at 2015-08-03 20:42
こんばんは~~
バジル まだ大丈夫ですか?
我が家のは暑さでもう可哀想な姿になって来ました。

素敵なガバオライスになりましたね。
ナス入り 絶対に合うと思います。

メッチャお洒落でカシュカシュさんの雰囲気が表現されています。
美味しそうすぎるわ。
Commented by cache2sweets at 2015-08-03 21:57
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ガパオライス~、茄子も合いました♬
夏休みのランチなどにピッタリですね!
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-08-03 22:03
★peko_tinさん
こんばんは♪ peko_tinさんはナンプラーは大丈夫ですか? ナンプラーが苦手なかたが多いですよね。
私は大好き・・・というわけでもないですが、普通~に大丈夫なんです♬
ホントにあいつら(バッタ)、容赦ないですよね(笑)
いろんな葉っぱを食い散らかしてるのでたちが悪いんです・・・。まあ、無農薬ってことで~。
でもね、バジルソースが作れないかも~。
Commented by cache2sweets at 2015-08-03 22:05
★めぐままさん
こんばんは♬ 本当はもっとバジル使いたかったんですけどね、バッタに先を越されてしまって~(笑)
バジルソースは無理かもしれません・・・。
そうなんですよね、ちょっと夏バテ気味かも~なんて思っていたのですが、
もりもり食べちゃいました♪
Commented by cache2sweets at 2015-08-03 22:08
★misarinさん
こんばんは♪ ホント、毎日暑いですね~!
そうですね、暑い夏こそタイ料理食べたくなりますね~♪
茄子も意外と合って、美味しかったです。
Commented by cache2sweets at 2015-08-03 22:10
★manngoさん
こんばんは♪ バジルはホントあっという間で・・・、
どうやらバジルソースは無理そうです、今年も紫蘇ジェノベーゼかなぁ(笑)
茄子はホント合いました♬
ちょっと夏バテ気味だったのですが、もりもり食べて復活しました。
ありがとうございます。
Commented by kotorishu at 2015-08-03 22:46
カシュカシュさん
こんばんは♪
タイのガパオライス、とっても美味しいですよね(^O^)
家では専ら、息子がエスニック料理を食卓に並べるんです~
茄子としめじ、ニンジンも入れたり・・・笑
暑い夏には、ピリッとした料理が食べたくなりますね♪♪
そろそろ、グリーンカレーが出て来る頃かも・・・笑

こんだてnote、ピックアップおめでとうございます!!
いつもいつも素晴らしい御活躍、私もうれしくって~❤❤
Commented by bayswater92 at 2015-08-03 23:04
こんにちは!アンです。
美味しそう〜!
目玉焼きの黄身がとろーり!がまた美味しそうで♪
ナスも一緒にいいですね。パクパク食べちゃいそうです。
ストウブで炊くご飯も美味しいですね♪
Commented by cache2sweets at 2015-08-04 00:51
★kotorishuさん
こんばんは♪ なんとなくガパオライスって夏に食べたくなりますよね (*^o^*)☆
おぉぉ、いいですね~、息子さんがエスニック料理を作って下さるんですね♪
そうですね、しめじや人参も合いそうですね、今度入れてみよう(笑)
グリーンカレーもいいですねっ!

ありがとうございます♪
kotorishuさんからはいつも癒しとパワーを両方もらっている気がします、感謝☆
Commented by cache2sweets at 2015-08-04 00:54
★アンさん
こんばんは♪ ありがとうございます♪
とろ~り卵と絡めて食べると美味しかったですよぉ(*´▽`*)
そうなの、この季節は茄子も入れちゃって、ばっちりあいましたっ!
ストウブで炊くご飯、美味しいですよ♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桃とヨーグルトのソルベ♪ ひんやり、甘酸っぱ~い♪ st... >>