ひんやり、甘酸っぱ~い♪ staubで ブラックベリーアイス

先日、庭のブラックベリーで作ったソースを使って、
ブラックベリーアイスを作りました (*´∀`*)ノ

ここ数年はアイスクリームメーカーでアイスを作るのが定番になっていたので、
アイスクリームメーカー無しの場合、どうやって作るんだったっけ?・・・と思い出しながら・・・(笑)
途中まで作り方は一緒だと思いますが、
固まる前のアイスクリーム生地をstaubの鍋に入れ、冷凍庫に入れてから、
時々取り出して混ぜ混ぜする・・・っていう工程が違うだけですね。

d0319943_022191.jpg


そうそう!今回、鍋ごと冷凍するっていうのが、初めての経験でした!
保温性のみならず、保冷性にも優れていて、
鍋ごと冷凍できるっていうのは、staubならではですよねっ!

生クリームは入れずに牛乳のみで少しだけヘルシーに。
砂糖も卵黄に混ぜる分に少し入れましたが、ブラックベリーソースの甘酸っぱさを活かして♪

d0319943_0102031.jpg


手作りアイスは少し手間ではありますが、
生クリーム不使用にしたり・・・、砂糖を控えめにしたり・・・、旬のフルーツを使ったり・・・、
自分好みの味に作れますし、さっぱり後味が良く、やはり美味しいですね。
すっかりハマっちゃって、実はもう、次のアイスを仕込み中なんです (*´▽`)♪

d0319943_033280.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-31 00:12 | glace・sorbet | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21987571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2015-07-31 07:01 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
きゃあ、何かと思ったら!
ブラックベリーソースでアイスクリーム♪
きゃあ、色、このお色!綺麗だね~♪
ブラックベリーならではだよね~羨ましい^^
うんうん、この酸味が美味しそうだよね~~たまりません♪
生クリームでこってりも美味しいけど、牛乳でちょっとさっぱりも良いね♪
今の季節いっぱい食べれるさっぱり系のアイスが嬉しいわ♪
甘さも自然の甘さ、ブラックベリーにお任せ(笑)
うん、これはまりそうだよ!(^^
今パンを仕込中、最近私も失敗続きだよ・・暑さに負けてるもんね(^^;
今日はどうだろ?うまくいくと良いけど^^
後で更新するパンね、いたるんるんさんのパンで・・撃沈も撃沈。
恥ずかしいくらいなんだけど・・・仕方あるまい!って感じよ(笑)
失敗は成功のもと・・この言葉って元気もらえるよね(笑)
今日は猛暑だそう・・お水いっぱい飲んで、熱中症きをつけて。
有難う~カシュカシュちゃん♪
Commented by kimagure-dog at 2015-07-31 08:27
おはようございます
手作りアイス、美味しそう~
色もきれいですね!
アイスは大好きですが、手間がかかるので作った事がありません。
自分で作ると、色々調節できて良いですね。
次は何のアイスかな、楽しみです。
Commented by manngo-2 at 2015-07-31 08:49
おはようございます。

これは何cmですか?
ストウブでアイス  いいでしょう??
私もすっかりハマってます。
ブラックベリー 昨日もゲットできたの 私もブラックベリーのジェラートでも
作ってみたいです。
Commented by peko_tin at 2015-07-31 09:23
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
自家製のソースで作ったブラックベリーアイス、とっても美味しそう~~~。
お写真を見ているだけで、奥地の中に甘酸っぱさが広がりますぅ♡
確かに、手作りだと自分で材料を決められるので、自分好みでヘルシーに仕上げられていいですね!
もう既に仕込んである次のアイスも、拝見できるのを楽しみにしてま~す♪
それにしてもストウブちゃん、冷凍にも強いのですかっ!!! ホントになんて万能なお利口さん~~~(〃∇〃)
この手にするのが待ち遠しいです~~~☆
Commented by cache2sweets at 2015-07-31 11:45
★misyaちゃん
こんにちは♪ 前からstaubでアイスを作りたいと思ってたんだけど、ついに解禁したよ~(*´∀`*)ノ
アイスって美味しくってクセになっちゃうもんねっ!
ブラックベリーって他のベリーにはない美味しさがあるのよぉ、やっぱり好き~♡
むふふ・・・パン仕込中なのね~、また美味しいパンが登場するのね、楽しみにしています♪
最近私は失敗続きで、パンもケーキも料理もね・・・暑さのせいかな(笑)
今日も暑いね、misyaちゃんもお水いっぱい飲んで、無理しないようにね。
いつもありがと~♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-31 11:47
★めぐままさん
こんにちは♪ 手作りアイスって少し手間ではあるんですが、
好みの味に作れて、やっぱり美味しいな~って思います (〃∇〃)
庭で収穫のブラックベリーがたくさんあるので、いろいろ使わなきゃ♪と思って。
市販のものよりヘルシーだから・・・と、ついつい食べ過ぎ注意!かもしれません(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-07-31 11:50
★manngoさん
こんにちは♪ このstaubは16cmです。
まだこの鍋での適量が分からなくて、以前アイスクリームメーカーで作っていた分量で作ってみたんですが、
同じ手間なら、もう少し分量増やしてもいいかな~と思いました(*´∀`*)ノ
自家製アイスは後味がいいですね♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-31 11:54
★peko_tinさん
こんにちは♪ 自家製アイスは少し手間ではありますが、
牛乳のみにしたり、砂糖を減らしたり・・・と好みの味に作れていいですよ(*^o^*)☆ 
ただ、安心してついつい食べ過ぎちゃうパターンかも(笑)
お鍋を冷凍したのって初めてでしたよ~、でもstaubならできちゃうんですよね。
peko_tinさんのもとへstaubちゃんが届く日が楽しみですね~。
一緒にstaub話に花を咲かせましょ~✿
Commented by いっこ@@白柳徹子 at 2015-07-31 18:15 x
レシピブログではお世話になっておりますm(__)m
ストウブでアイスができちゃうんですねー( ☆∀☆)
16cmかぁ。持ってないのが残念(>_<)

自家製アイスは、格別ですよね♪
Commented by misarin-1126 at 2015-07-31 18:36
カシュカシュさん! こん^^
暑い日にぴったりでいいですね(*^^)v
安全なブラックベリーで作るアイス・・・手間暇の分美味しさ倍増ですね!!
益々!尊敬の念です(^O^)/

私は、ブルーベリーでジャム作りましたけど『ジャム止まり』です^^::
スコーンは、簡単にビニールに放り込みですので私にも作れています(^O^)/
オーブンはあぢぃですけど13分ですので頑張りましたよ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-07-31 19:14
★いっこ@@白柳徹子さん
こんばんは♪ こちらこそ、いつもお世話になっています。
そうなんですよぉ、ストウブの鍋は冷凍できるとのことだったので、
鍋ごと凍らせてアイスを作ってみました (*^o^*)☆ 
これは16cmですが、冷凍庫に入るサイズなら何cmでもできそうですよ~。
自家製アイスを食べたら、市販のは甘すぎるように感じますよね。
コメント嬉しかったです、ありがとうございました♬
Commented by cache2sweets at 2015-07-31 19:17
★misarinさん
こんばんは♪ 手作りアイスは、砂糖を控えめにしたり、
牛乳や豆乳で・・・って、自分好みに作れるので、やっぱり美味しいですよ(*´∀`*)ノ
庭のブラックベリーがまだまだたくさんあるので、あと何回か作らなきゃ♬
スコーンとっても美味しそうでしたよ~。
暑いけど、クーラーがんがん入れて、オーブン使ってみようかなぁ(笑)
Commented by bayswater92 at 2015-08-01 02:09
こんばんは!アンです。
すごいいい色〜!美味しそう〜!!
一手間かけて手作りアイス、やっぱりいいですね♪
ストウブは保冷性もあるとはほんとに万能鍋ですね!
このグレーがいつ見てもツボです。かわいい❤︎
Commented by cache2sweets at 2015-08-01 22:35
★アンさん
こんばんは♪ 嬉しいコメントありがと~(*´∀`*)ノ
ベリーのピンクって、なんともいえない可愛い色ですよねっ!
手作りアイス・・・面倒くさいと言えば面倒くさいんだけど(笑)
やっぱり美味しくって、作ってしまいますよ♬
鍋ごと冷凍~、staubならではですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubで 茄子入りガパオラ... 夏休みのランチに・・・ジャージ... >>