人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 & こんだてnote☆

今日は土用丑の日ですね。
昔から夏バテには鰻・・・と言われているように、
食べると元気が出る・・・ような気がする(笑)食材ですよね。
暑い日が続いていますが、鰻を食べて元気に夏を乗り切りましょう♪

土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 & こんだてnote☆_d0319943_23443724.jpg


鰻の押し寿司♪

●材料 <2人分>
鰻の蒲焼き 1尾
酢飯 1合弱
白いりごま 大さじ1/2
錦糸卵 適量
青紫蘇 適量
粉山椒 少々

●作り方
1.米を炊いて寿司酢、白いりごまを合わせて酢飯を準備する。
2.鰻はたれをかけてアルミホイルに包みグリルで焼く。
3.押し型にラップを敷き、型の大きさにあわせて切った鰻を敷く。(表面が下にくるように)
4.錦糸卵 → 酢飯 → 青紫蘇 → 酢飯の順に入れ、最後に押し型の蓋でぎゅ~っと押す。
5.食べやすい大きさに切り、粉山椒をふったら出来上がり♪


型にラップを敷いておくと、くっつかず取り出しやすいですし、型が汚れないので楽ですよ~。
お米は、酒と昆布を入れてstaubで炊いたのですが・・・写真撮るの忘れてました(笑)

土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 & こんだてnote☆_d0319943_044180.jpg


暑い日はあったかご飯より、酢飯のほうが食が進んじゃいますね~。
青紫蘇の香りで爽やかに♬

土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 & こんだてnote☆_d0319943_2350286.jpg


以前は大きい押し型を使っていたのですが、ついつい食べ過ぎちゃうので小さい型を購入。
18cm×4.5cmの型・・・ちょうどいい大きさで使いやす~い (*´∀`*)ノ 

土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 & こんだてnote☆_d0319943_23502693.jpg



✿✿✿こんだてnote✿✿✿
こんだてスタイリスト:Legeloさんのこんだてnote 「涼しげ&簡単♪ 鰻おこわとひんやり副菜献立」のなかで、
私の、「鰻とごぼうの炊き込みおこわ」を紹介していただきました、ありがとうございます♪

詳しいページはこちらです→  よろしければご覧になってくださいませ♬




今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

by cache2sweets | 2015-07-24 00:09 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31