ブラックベリーのパンナコッタ♪

庭のブラックベリー・・・今年は例年に比べ、実が少ないような気がします。
ブラックベリーの収穫期はちょうど梅雨と重なり、
もう少し熟れてから採ろう・・・と思っていても、雨が降って実が落ちてしまったり、
また、雨続きで採れずにいてジュクジュクになってしまったり・・・と、
タイミングが難しいところです。

熟れたものから収穫して冷凍 → ある程度たまったらジャムやソース作り・・・なのですが、
冷凍庫がいっぱいになってきたので、またそろそろ作らないとなぁ。
今日は、先日作ったブラックベリーソースを使って、パンナコッタを作りました (*´∀`*)ノ

d0319943_23194745.jpg


ブラックベリーのパンナコッタ♪

●材料 
牛乳 130cc
生クリーム 130cc
ブラックベリーソース 80cc
グラニュー糖 大さじ1~2 (ソースの甘さにより調整)
板ゼラチン 5g
キルシュ 大さじ1

ブラックベリー
ブラックベリーソース

●作り方
1.板ゼラチンを1枚ずつ冷水に浸してやわらかくしておく。
2.鍋に牛乳とブラックベリーソースを入れてよく混ぜて火にかけ、グラニュー糖を加えて溶かす。
3.沸騰直前で火からおろし、しっかり絞った板ゼラチンを加え溶かす。
4.生クリーム、キルシュを加えてよく混ぜ、シノワで濾してボウルに移す。
5.ボウルの底を氷冷しながら混ぜて温度を下げ、とろみがついてきたら型に流し入れ、
  冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪
6.いただく分だけ器にすくい入れ、ブラックベリーソースをかけ、ブラックベリーを添えてどうぞ♪

d0319943_23313331.jpg


甘酸っぱ~いブラックベリーソースをかけていただくのが私は好きですが、
そのままでも、またブラックベリーを添えるだけでもすっきりした味わいで美味しいです♪

d0319943_2327897.jpg


先日作ったブラックベリーソースを使いました♪

d0319943_2337435.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-23 00:06 | mousse・bavarois | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21968113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-23 00:38 x
カシュカシュさん
ブラックベリーのパンナコッタ
素敵なドルチェ
美味しそうです
見ただけでも
魅力にとりつかれそうです
Commented by kimagure-dog at 2015-07-23 08:57
おはようございます
とても綺麗な色のパンナコッタ!
もう、この写真うっとりです~
私もブラックベリー育てて、ジャムを作ってみようかななんちゃって。
今、友人にブラックベリーを接ぎ木して貰っています。

↓ロールキャベツ、とても美味しそうですね。
シンプルで作り易いのが、この時期助かります。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-23 09:09
おはようございます!

大きなブラックベリーの果実でいい色合いに熟して美味しそうです!
そんなブラックベリーの3重奏のハーモニー贅沢でいいなぁ~^^
美味しいスィーツを作りだすカシュカシュさん尊敬です♪
Commented by peko_tin at 2015-07-23 10:04
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
何て美しい色のパンナコッタ! 自家製ブラックベリーソースをかけた、ひんやり&甘酸っぱいパンナコッタが
お口の中に広がるのを想像したら・・・はい、いつもの如くお口の中が大洪水~~(笑)
そのままのブラックベリーのプチプチ食感も楽しめてステキ(*^.^*)
デザート作りもストウブちゃん♪ 見た目も可愛い頼もしい相棒は、今回も大活躍しましたねっ☆
Commented by bayswater92 at 2015-07-23 21:17
こんにちは!アンです。
わぁ!美しい色のパンナコッタ!!
すごく綺麗に出来てますね。
美味しそうですー!!
ブラックベリーもなんだかカワイイな♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-23 21:44
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 甘酸っぱ~いブラックベリーが楽しめるパンナコッタを作ってみました♬
美味しくって、あっという間に食べちゃいましたよぉ(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-07-23 21:47
★めぐままさん
こんばんは♬ ベリーのピンク色~、可愛いですよね (*´▽`)♪
ブラックベリー・・・ぜひぜひ~、育てて下さぁい♬
めちゃくちゃ育てやすいですよ、もういいっ!っていうぐらい、どんどん増えていきます(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-07-23 21:49
★misarinさん
こんばんは♬ ブラックベリー・・・とっても丈夫な品種みたいですね。
今年は少し小さめで、数も少ないですが、次から次に収穫できていますよ (*^o^*)☆
甘酸っぱ~いベリーのパンナコッタをベリーのソースで♪ 美味しかったですっ!
Commented by cache2sweets at 2015-07-23 21:55
★peko_tinさん
こんばんは♬  ベリーの色、可愛いですよね、女子が好きなピンク~ (*´▽`)♪
そうなんですよねぇ、果実のプチプチ食感も楽しいですし、甘酸っぱ~くて、体にもよさそうっ!
あはは・・・さすがpeko_tinさん、するどいっ!
別に型はなんでもいいのですが、やっぱりstaubを使ってしまう・・・という・・・(笑)
好きなだけすくって召し上がれ~♬ という感じにしてみました。
Commented by cache2sweets at 2015-07-23 21:58
★アンさん
こんばんは♬ ベリーの色~、可愛いですよね、女子が好きなピンク( *´艸`)クスッ♪
甘酸っぱ~くて美味しかったです♪
ブラックベリーは形も可愛いですよね。
Commented by misya at 2015-07-24 03:52 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
変な時間にごめんね^^;
疲れてちょっとだけと横に鳴ってたら、そのまんま眠ってた^^;
そしてもうね、お年ごろだよね、長時間眠れない、目ぎらぎらさめてしまってるよ(笑)
なんとも言えないお色だね~♪
アンティークっぽいと言いますか^^
この色はブラックベリーならでは♪
素敵だね~そんでもって超美味しそうです♪
今目覚めのデザートで頂きたいなぁ~~美味しいだろうな~(^^
Commented by misya at 2015-07-24 03:57 x
カシュカシュちやん~再び^^
こちらに・・・♪
もうそんななのね~うなぎ食べなきゃ!
綺麗にできてるね~カシュカシュちゃんは何でもできて素敵^^
型・・・あははっつ、小さいほうが色んな意味でいいね(^^
私型持ってないのよね~欲しくなってきた~♪
うんうん、買うときは小さいのにするよ(笑)
いつも素敵コメント有難う~心から感謝。
お水いっぱい飲んでね~熱中症に気をつけて。
Commented by cache2sweets at 2015-07-25 00:56
★misyaちゃん
こんばんは♬ わぁ~、たくさんコメント、ありがとう♡
私も一緒だよぉ、なんか疲れたらすぐ眠たくなって・・・、で、変な時間に目が覚めるの(笑)
確かにそうだね~、ブラックベリーって、苺のようなかわいさはなくて、ちょっと大人っぽい感じに仕上がるかなぁ。
今の季節、ひんやりスイーツならいくらでも食べれちゃうんだよね~、困ったもんだ ( ̄∀ ̄;) 

鰻ね~、大好きなの。でも高くなったね~、食べる回数減ったよぉ。
あはは・・・そうなの。小さい型買ったらね、今までのおっきすぎるやろ~って思った(笑)
こちらこそ、いつもありがとう♬ misyaちゃんも体調管理、くれぐれも気を付けて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 土用丑の日に♪ 鰻の押し寿司 ... スモークサーモンとモッツァレラ... >>