staubで 鰻と牛蒡の炊き込みご飯♪

毎日暑いですね~。 梅雨明けした地域もあるようですね、いよいよ夏本番!といった感じでしょうか。
私は・・・といえば、早くも夏バテ気味でございます~ (´д`lll)ウゲー

ちょっとスタミナでもつけようかしら・・・と、鰻と牛蒡の炊き込みご飯を作ってみました。

d0319943_23525376.jpg


鰻と牛蒡の炊き込みご飯♪

●材料 (staubココット・オーバル23cm使用)
鰻の蒲焼き 1尾
牛蒡 1本
生姜 1片
米 2合

A.蒲焼きのたれ 大さじ2
  酒 大さじ1
  水 320cc

粉山椒 適量
青紫蘇(千切り) 適量
刻み海苔 適量

●作り方
1.米は洗ってざるにあげておく。
2.牛蒡はやや大きめのささがきにしてごま油でさっと炒める。生姜は千切りにする。
3.鰻は1~2cm幅に切る。(半分はお米と一緒に炊き、半分は後のせ用で、たれをかけてグリルでこんがり焼きました)
4.staubに米、(2)、鰻の半量、Aを入れ、蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らす。
5.炊き上がったら軽く混ぜ、鰻を半量入れてざっと混ぜる。
  いただくときにお好みで、粉山椒、青紫蘇、刻む海苔等をふってどうぞ♪

d0319943_23534129.jpg


鰻のお値段が上がりだしてからは、なかなか食べる回数が減ってしまったのですが、
久しぶりの鰻ちゃん&たれの染み込んだご飯・・・最高に美味しかったぁ~ (*´▽`)♪
スタミナついたかなぁ(笑)

d0319943_23535829.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-21 00:09 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21963424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-21 00:26 x
カシュカシュさん
鰻と牛蒡の炊き込みご飯
すごく美味しそうです
ストウブで炊き込んだご飯
良いですね
素晴らしい炊き込みご飯 ありがとうございます
Commented by bayswater92 at 2015-07-21 05:22
こんばんは!アンです。
美味しそう〜❤︎
鰻と牛蒡だなんて、たまりません!!
ストウブで炊いたらご飯もふかふかで美味しいんだろうな〜。
こういうご飯が恋しいです。。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-21 06:59
おはようございます(^O^)/
鰻にゴボウの組み合わせ・・・紫蘇も絶対に美味しいですね♪
ふっくら美味しそうなお写真が・・・たまらんです^^:

私も、時々山ゴボウと紫蘇を混ぜ込んで鰻ちらしを作ります!
そろそろ、鰻の季節ですね(*^^)v
Commented by kimagure-dog at 2015-07-21 08:27
おはようございます
とても美味しそうな炊き込みご飯!
鰻はだんだん高くなり、庶民の口には・・・
お安いのだと、味が・・・

この炊き込みご飯、冷めても美味しそうですね。
Commented by peko_tin at 2015-07-21 08:53
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
わぁ、ストウブちゃんで作った鰻と牛蒡の炊き込みご飯、めちゃくちゃ美味しそう~~(〃∇〃)
夏バテはおろか、インフルエンザにかかった時でさえ食欲が落ちない私、きっと3杯くらいおかわりしちゃいそうですぅ♡
しかし・・・繊細で美しいお料理を作られるカシュカシュさん、お体も繊細なのですね。 全てが野蛮なワタクシ羨ましいです(笑)
鰻と牛蒡のパワーで、今日は元気モリモリ(死語?)過ごせますように~☆
Commented by manngo-2 at 2015-07-21 16:07
こんにちは~~

土用の丑の日が近いですね。
本当に年々鰻のお値段が高騰で なかなか一人前ずつの鰻を食べるのが難しいですよね。
ナイスなアイデアの炊き込みご飯。
牛蒡もたっぷり入っていて とっても美味しそうです。
私も作ろう。
Commented by misya at 2015-07-21 20:43 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
本当夏本番が来る前にへたばりそうだよね(苦笑)
今日も蒸し暑くて仕方ないね(^^;
もう溶けてしまいそうだよ・・何もやる気がしない^^;
ああ、もう、ボタン押したら出てこないかしら!
この美味しそうなスタミナ栄養満点炊き込みごはん!
ああああ、美味しそう♪
薬味も美しいね~カシュカシュちゃんが作り出すお料理は美しいよ♪
そしてなんとも美味しそうなのよ♪
きゃああ!
カシュカシュちやん、そうだよ!インド料理のお店!
MINAだよ!びっくりしたぁ!
カシュカシュちゃんが良く行かれるお店って知って~嬉しいよぉ~♪♪
通っちゃおうかしらね(笑)いつか会えるかもだもんね^^
とってもとっても嬉しかったよ~♪
暑い毎日、お水いっぱい飲んでね~熱中症対策ね^^
いつも本当に有難う~感謝です。
Commented by misya at 2015-07-21 20:45 x
カシュカシュちゃん~コメント行ったかな?
興奮しすぎてなんか今おかしかったんだ(笑)
インド料理屋さん、通ったら、いつか会えるかしらね~♪
いつもながら素敵なお料理にため息です^^
2重になっていたらごめんね^^
有難う♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:27
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 毎日暑い日が続いていますね~。
夏バテ防止のために鰻の炊き込みご飯を作ってみました。
いつもありがとうございます♬
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:28
★アンさん
こんばんは♪ 毎日暑くて、少しバテ気味なんですよ・・・(笑)
ちょっとスタミナでもつけるかな~ってことで、
鰻と牛蒡の炊き込みご飯を作ってみました♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:33
★misarinさん
こんばんは♪ 久々にお会いしました・・・鰻ちゃん(笑)
鰻ももちろんなのですが、タレの染み込んだご飯が最高に美味しかったです~♬
食べたら、なんとなく元気が出たような気が・・・。
鰻ちらしもいいですね~♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:35
★めぐままさん
こんばんは♪ 鰻・・・大好きなのですが、
お高くなりましたよね~、食べる回数が少なくなってしまいましたが、
久々に食べた鰻ちゃんはやっぱり美味しかったです♬
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:45
★peko_tinさん
こんばんは♬ あはは・・・実はね、私は食欲がない・・・ない・・・と言っても
普通の人よりはあるんですよ(笑)
お値段が高くなってからは食べる回数が減ってしまったので、
夏バテしたから食べてもいいだろう・・・という言い訳ですわぁ(笑)
はい~、元気もりもりになりました♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:50
★manngoさん
こんばんは♪ 鰻、大好きなのですが、お値段が高くなってから
なかなか食べる回数が減ってしまったのですが、久しぶりに~(でも1尾なんですけどね 笑)
少しだけ夏バテ気味だったのですが、元気が出たかな~と思っています♬
Commented by cache2sweets at 2015-07-21 21:57
★misyaちゃん
こんばんは♬ 今日も暑かったね~。
まだ体が暑さに慣れてないせいか、立ってるだけできついし、何もやる気がしないよ~(笑)
そんな日は鰻でも食べてスタミナでもつけようかな~って感じです、美味しかった♪
やっぱりあのお店、「MINA」だったのね、開店当初から通っているお気に入りのお店だよぉ。
そうだね~、いつか「MINA」で会えるかな~楽しみだぁ(笑)
いつもありがと~♡
Commented by umisanjin at 2015-07-21 23:27
こんばんは。 うわぁ~ 参りました~ ^^
これ、かなり旨いですよね♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-22 00:27
★海山人さん
こんばんは♪ 鰻~、美味しいですよね~♪
お値段が高くなってからは、なかなか食べる回数が減ってしまったのですが、久々に~(笑)
旨かったです~♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スモークサーモンとモッツァレラ... 庭のミニトマトと青紫蘇を入れた... >>