庭のブラックベリーでソース作り♪

毎年この季節のお楽しみのひとつに、庭のブラックベリーの収穫・・・というのがあります♪
あるとき、知り合いからブラックベリーの挿し木苗を1本いただいて植えたことから始まり、
たまたま植えた場所が、ブラックベリーが育つのに最適な環境だったようで順調に増えていき、
今では毎年たくさんの収穫があります・・・嬉しい悲鳴ですね(笑)

・・・というのも、ラズベリーの種はそんなに気にならないのですが、
ブラックベリーの種はどうしても(私は)気になるので、
ジャムやソースにする場合、必ず裏漉しをしなければなりません・・・。
結構面倒臭かったりします・・・量が多く、回数が多いと特に。
いっぺんにすると疲れるので、今回は700gだけ使ってソースを作りました。

d0319943_065328.jpg


ソースは甘さ控えめに作っておいて、これを使ってアイスやムースを作るので、これがお菓子の素になります。
毎日毎日暑いので、そろそろブラックベリーアイスが食べたいな~と思って (*^o^*)☆ 
近々、このブラックベリーソースを使って、アイスを作る予定です♬

d0319943_075545.jpg


d0319943_081224.jpg


そして、久々の新入りさん♪
冷凍庫に入るサイズのstaubを持っていなかったのでアイス用に購入しました。
「La Cocotte de GOHAN」も気になっていますが、秋に発売予定?の2合炊きのほうが欲しいな~と思っていて、
でもアイスは秋まで待てない・・・ということで、16cmのラウンドにしました。
アイスのみならず、いろいろ活躍してくれそうなので、楽しみです♪

d0319943_082563.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-16 00:18 | confiture | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21951874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-16 02:32 x
カシュカシュさん
庭のブラックベリーでソース作り
裏漉しして丁寧にお作りに
なめらかな舌触り
美味しそうです
Commented by bayswater92 at 2015-07-16 04:30
こんばんは!アンです。
お庭のブラックベリー、たくさんですね〜。羨ましい❤︎
ソースにすると美しい濃い紫色になってそそられます!
これをアイスに〜!?もう想像だけで美味しそう!
新しいストウブ、かわいいですね♪
このグレーの色、すごく惹かれます。
私もいつか手にしたいな。。トオイメ。。笑
Commented by manngo-2 at 2015-07-16 06:10
おはようございます。

私 昨日の朝ラン途中にブラックベリーを摘んでいるおばあさんと遭遇したんです。
近くの産直で販売する品物だったのですが500円分をその場で分けて頂いたのね。
丁度700gくらいでした。 それを炊きましたよ。 
でもカシュカシュさんみたいにじぇんじぇんお洒落じゃないです(><)
ブラックベリーの酸味 たまらなく美味しいですね!!

16cm 便利ですよ。 私14cmも欲しいくらいです。
ココットde GOHANは12cmで これもめっさ使いやすくて気に入ってます。
Commented by peko_tin at 2015-07-16 07:48
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
たった一本の挿し木苗から、今では自家製ソースが作れるほどカシュカシュさんちのお庭には
ブラックベリーの実が生るのですね。 ステキ~~(*^.^*)
そして出来上がったソースの色がとっても美すぃ♡ 自家製ブラックベリーを使ったアイスを拝見するのも楽しみにしてます!
わぁ~~、カシュカシュさんちのコレクションに、新入りのストウブちゃんが加わったんですね♪
色も形もいいのに仕事っぷりも素晴らしいストウブちゃん、新入りストウブちゃんの活躍も楽しみにしてますよ~~(〃∇〃)/~~☆
Commented by misya at 2015-07-16 08:38 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
どんなお庭なん!
素敵過ぎる~~たまらないわ!
憧れるよ~♪
前住んでいた家は一軒家だったんだけど、庭がなかったの。
そして今マンション住まい・・・庭、永遠のあこがれだわ♪
そんで摘んでジャムやソースを作る、これもうたまらんよ!
綺麗なお色に仕上がったね~♪
そしてストウブ鍋さん~16センチって使いやすいサイズだね♪
うん、今18センチのルク見ながら、16良いなぁと唸ってるよ(笑)
16ね・・くぅ、カシュカシュちゃんの影響大きすぎやん!(笑)
追伸・・天然酵母、続けて2回失敗したの、管理ができなかったりで。
なので怖いの(笑)
このまんまにならないようにしなきゃね(^^
いつも有難う~台風明日の朝が大変そうだね、気をつけてね。
Commented by kimagure-dog at 2015-07-16 08:48
おはようございます
お庭で採れたブラックベリーでソース作り、いいですね!
きっと美味しいソースが次の美味しいお菓子に繋がって行くのでしょうね。
アイス楽しみにしています!
新人さん、可愛いですね。
私もストウブ、揃えたくなりました。
でも、重さが気になるのですが、いかがですか?
Commented by platdujour-a at 2015-07-16 14:56
カシュカシュさん、ブラックベリーの季節がきましたね〜。私は今年はちょっとずつちょっとずつ食べちゃったり加工しちゃったり。

カシュカシュさんはこれこらたくさんたくさん綺麗なお菓子に変身させてくださるんだろうなぁ。楽しみです。実はメレンゲのファン☆

16㎝、とってもいいですよ!って、びっくりしたのがアイスぅ。我が家の冷凍庫で今桃のフローズンヨーグルト仕込み中なんです。(*^^*) カシュカシュさんみたいにおしゃれにつくれないけれど、作りたいものが一緒のことがよくあるのが嬉しくなっちゃっています(≧∇≦)
Commented by cache2sweets at 2015-07-16 23:22
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 今年もたくさんのブラックベリーが収穫できそうなので、
いろいろ作ろうと思っています (*´∀`*)ノ
ところで・・・、その後、体調のほうはいかがですか?
どうぞご無理されませんよう、お大事になさってくださいね。
Commented by cache2sweets at 2015-07-16 23:25
★アンさん
こんばんは♪ ブラックベリー、たくさん収穫できるのは嬉しいのですが、
結構増殖しすぎてね、最後のほうはほったらかしなの(笑)
でも、ジャムやソースとしても、そしてそこからお菓子にも変身させたいから
やっぱり今年も作ろうって・・・なりますね~(*^o^*)☆ 
ストウブ・・・使いやすそうなので、私もいろいろ作るのが楽しみなんです♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-16 23:31
★manngoさん
こんばんは♪ おぉぉ!産直も採れたて新鮮食材が手に入る場所なのに、
その前の段階でgetされたのですね~!
ブラックベリーは、ほかのベリーにはない美味しさがありますよね(*´∀`*)ノ
裏ごしが面倒なのですが、やはり口に入れたときの幸せを思うと、作らずにはいられません(笑)
16cm、まだ1回しか使ってないですが、サイズ感がちょうどよくって使いやすいですね~。
いろいろ楽しもうと思っています♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-16 23:35
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんですよ、始まりはたった1本の挿し木苗からでしたが、
今では大量~に収穫できて、嬉しいやら・・・面倒くさいやら・・・(笑)
最後のほうは、もう放置です ( *´艸`)クスッ♪ 
でもやっぱり自家製のジャムやソースは好みの甘さに作れますし、
そこからいろいろなお菓子に変身させていけるので、作らずにはいられませんね~。
ストウブちゃんね、可愛くって、意味もなく蓋を開けたり閉めたり、持ち上げたりしています (〃∇〃)
Commented by cache2sweets at 2015-07-17 00:54
★misyaちゃん
こんばんは♪ お庭ね~、全然素敵じゃないのよぉ、狭いし、和風だし、思い描いてるのとは全然別物なの(笑)
ブラックベリーは、たぶんベランダでも育てられるよ、お友達にあげたことあるわ~、その後どうなったかなぁ・・・。
結構丈夫で、ほったらかしでOKなところが気に入ってるよ♪
ストウブちゃん可愛くって~、意味もなく蓋を開けたり閉めたり、持ち上げたりしてるぅ( *´艸`)クスッ♪
あはは・・・misyaちゃんもストウブ買っちゃう?16cmね、絶対使いやすそうでこれからがとっても楽しみなの。
酵母は、私も苺で失敗してから、やってな~い・・・でもこのままじゃいかんね・・・またtryしてみよう♪
台風、何事もなく去ってくれたらいいね。
Commented by cache2sweets at 2015-07-17 00:57
★めぐままさん
こんばんは♪ ブラックベリーは裏漉しが面倒ではあるのですが、
やはり他のベリーにはない美味しさがありますし、
ジャムやソースを作っておくと、そこからまたお菓子に変身させたり・・・と楽しめるので作りますね~ (*^o^*)☆ 
ストウブの鍋ですが、大きいサイズになると重くなるとは思いますが、
16cmぐらいではそんなに気にならないと思いますよ。
なにより、どんなお料理も格段に美味しく仕上げてくれるので、使うほどに重さって気にならなくなると思います。
Commented by cache2sweets at 2015-07-17 01:06
★a*さん
こんばんは♪ ブラックベリーの季節になりましたね~(*´∀`*)ノ
去年、a*さんのブラックベリーハーブコーディアル作らせていただいて、すっごく美味しくて、
今年もまたまた作らせていただきたいな~って思ってますよぉ♪
今年、うちのブラックベリーは少なめみたいです・・・雨が多くてぼとぼと落ちちゃったり、
あまりかわいがってなかったから、例年ほど粒も大きくないの。
それでも冷凍庫に結構たまってきてね、なにかいい利用法あったら、ぜひぜひ教えて下さいませ~♬

ストウブちゃんは久々の新入りでね、やっぱりかわいくって
意味もなく蓋を開けたり閉めたり、持ち上げたりしてるぅ( *´艸`)クスッ♪
16cm・・・サイズ感がちょうどよくて、使いやすそうですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリームポテトのトマト麻婆かけ♪ 鯖缶で スコッチエッグ♪ >>