人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鯖缶で スコッチエッグ♪

昨日に引き続き・・・、
おじいちゃん・おばあちゃんにもやさしい♪
みんなで楽しむ 缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピ
」を作ってみました♪

味の好みは人それぞれだと思いますが、
年齢とともにお肉よりお魚を好むようになる・・・と聞いたことがあるので、
普段はお肉で作るスコッチエッグを、鯖の水煮缶とお豆腐で作ってみました。

材料の準備を除くと、①混ぜる ②丸める ③揚げる・・・の3工程で、とっても簡単です (*´∀`*)ノ

鯖缶で スコッチエッグ♪_d0319943_022328.jpg


鯖缶で スコッチエッグ♪

●材料 <5コ分>
鯖の水煮缶 1缶(190g)
木綿豆腐 1/2丁
玉葱 1/2コ

A.味噌 大さじ1/2
  醤油 小さじ1
  おろし生姜 小さじ1
  片栗粉 大さじ1~2
  パン粉 大さじ2
  塩・胡椒 少々

ゆで卵 5コ
小麦粉 適量(卵にまぶす用)

小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量

~つけ合わせ~
キャベツ、紫キャベツ、人参、トマト、イタリアンパセリなど

●作り方
1.鯖缶はざるにあげ、水気を切っておく。玉葱はざく切りする。
2.豆腐はクッキングペーパーに包み、電子レンジ600Wで1分30秒加熱し、重しをしてそのまま冷ます。
3.フードプロセッサーに(1)(2)とAを入れてなめらかになるまで撹拌する。
4.生地を5等分し、小麦粉を薄くまぶしたゆで卵を包む。
5.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170℃ぐらいの油で、きつね色になるまで揚げる。
6.お皿に盛り付け、つけ合わせの野菜を添えたら、出来上がり♪

そのままでも、またケチャップやソースをかけても美味しくいただけます。


生地を5等分し、ゆで卵を包んで丸めて・・・

鯖缶で スコッチエッグ♪_d0319943_04423.jpg


こんがり色よく揚げたら、出来上がり♪

鯖缶で スコッチエッグ♪_d0319943_043181.jpg


不思議と・・・あまり鯖が主張しすぎていません (笑)
お魚嫌いのお子さんも美味しく食べてくれるかも ( *´艸`)クスッ♪ 
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです♪

鯖缶で スコッチエッグ♪_d0319943_044647.jpg


一般的によく売っている、こちらの鯖の水煮缶を使いました。

鯖缶で スコッチエッグ♪_d0319943_04582.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪


レシピブログの「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」に参加中です♪
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ

by cache2sweets | 2015-07-15 00:17 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31