staubブレイザーで 黒糖&きなこの ちぎりあんパン♪

やさしい甘さのあんこに、ほっと癒されることってありますよね (*´∀`*)ノ
無性~に食べたくなって、あんパン・・・作りました♪

今回のあんパンの生地は、きなこ入りなんですっ!
すずしずさんのところで、「ちぎりきな粉パン♪」を拝見して以来、ずっと作りたいな~と思っていて、
やっと念願が叶いました♬

きなこは大好きなのに、気付いたら賞味期限が・・・ってことが結構あるので、パンに入れるのって、いいですねぇ。
香ばしくって、ふ~んわり♪ きなこ入りの生地って、すっごく美味しいの。

d0319943_075665.jpg


misyaちゃんは、「きなこのあんぱん♪」を作られていて、こちらもすご~~く美味しそうでした♬
きなこ入りの生地にあんこが、なんとも合うんですよぉ。 あんパンって、やっぱり大好きです♡
自家製あんこからは、ちょっと遠のいちゃっているので、市販のあんこなんですけどね (笑)

前回入れすぎたので、しっかり計量。 
あんこがきちんと整列・・・っていうのも、なかなかかわいい (≧∇≦)

d0319943_085044.jpg


お砂糖は黒糖を使い、きなこは思い切って30g入れてみましたが・・・入れすぎかなぁ。

1次発酵まではHBにおまかせ。その後、分割して丸め直しベンチタイム。
包餡して2次発酵、ストウブの鍋に入れてオーブンで焼きました♪

発酵前。

d0319943_0194082.jpg


発酵後。

d0319943_0194853.jpg


16等分してあんこを詰めたのですが、「焼きカレーちぎりパン」のときと同様、staubに15コしか入らなくなって・・・。
フィリングがあるときは分量変えなきゃ!と思いつつ・・・、またやってしまいました (〃∇〃)

卵黄塗って、つやピカ仕上げ♪ けしの実をトッピング。

d0319943_094387.jpg


でもでも、と~~~っても美味しかったぁ ヽ(´▽`)ノ
すずしずさんmisyaちゃん、ごちそうさまでした、ありがと~♡

d0319943_095715.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-07-06 01:09 | ちぎりパン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21928491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocotta at 2015-07-06 07:45
おはようございます♪
コメントご無沙汰してしまいました(>_<)
黒糖ときな粉のちぎりパン!!
ちょうど自分のブログもちぎりパンだったので、ネタがかぶって嬉しかったです♪

最近黒糖ときな粉をつかったシフォンを焼いたので、パンも作りたいです(*^^*)
Commented by peko_tin at 2015-07-06 07:58
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
きなこの入ったちぎりアンパン! ストウブちゃんで美味しそうに焼き上がりましたね~~(〃∇〃)
お砂糖の代わりに黒糖を使った、ヘルシーで体に優しいおやつなのも嬉しい♡
ただ、底なし胃袋の私は安心して食べ過ぎてしまいそうですが~~(笑)
あぁぁ・・・無性にアンパンが食べたくなってきました。 今日のおやつは(市販の)アンパンに決まりかな(´∀`)☆
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-06 08:50 x
カシュカシュさん
黒糖&きなこの ちぎりあんパン
オシャレなパンですね
おいしそうです
素敵です
ストウブを上手にお使いに
Commented by bayswater92 at 2015-07-06 09:15
こんばんは!アンです。
おー、カシュカシュさんもちぎりパン♪
はまっちゃいますよね〜。
でもあんパンはまだまだ未知の世界な私です^^;
和なパンが食べたいなー。
きな粉も入って美味しそう〜❤︎
ひとついただきたいです!
Commented by kimagure-dog at 2015-07-06 09:37
おはようございます
ちぎりパン、いつも美味しそうでたまりません!
可愛いサイズのパン、いくつでも食べてしまいそうですね。

Commented by misya at 2015-07-06 12:29 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
いやちょっと、可笑しいな?
なんてことない食パンの記事なのに、アクセスが増えてる??
むむむむむ、これはきっとカシュカシュちゃんだ!と思って!(笑)
やっぱりぃ~もう嬉しすぎです!
すずしずちゃんもきっと喜ばれてるに違いないわ~♪
きなこの生地って香ばしくて美味しいですよね♪
もう、ストウブできな粉あんぱんだなんて!
最高にお洒落~素敵すぎです^^
作ってくださった上に、こうして紹介まで・・恐縮、感動、光栄!嵐だよ^^
有難う~♪
あははっつ・・カシュカシュちゃんのお茶目なところ発見だ!
計量ね(^^
いつも本当に有難う~感謝です。
明日、お名前をお借りしますね^^
感謝。
Commented by cache2sweets at 2015-07-06 22:45
★chocottaさん
こんばんは♪ コメントありがとうございます、とっても嬉しいです(*´▽`)♪
おぉぉ、chocottaさんもちぎりパンでしたかぁ(笑)
ちぎりパンって、作りだしたらハマっちゃって、いろいろ作りたくなりますね♪
きなこを生地に入れると、ふわ~っと香ばしく、たちまちお気に入りになりました。
Commented by cache2sweets at 2015-07-06 22:48
★peko_tinさん
こんばんは♪ 黒糖、きなこ、餡子がなんとも合うんですよぉ (*^o^*)☆
生地にきなこを入れると、香ばしい風味で、すっかり気に入ってしまいました!
これからはちょくちょく入れてみようと思っています♬
訪問先のブログで見た食べ物が無性~に食べたくなって、
即買いに走る・・・ってこと、ありますよね(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-07-06 22:49
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 黒糖ときなこ、そして優しい甘さの餡が相性良く、
とても美味しかったです♬
いつもありがとうございます♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-06 22:51
★アンさん
こんばんは♬ ちぎりパンって、作りだしたらかわいくって、
ハマっちゃいますよね、いろいろアレンジも楽しいし(*^o^*)☆
きなこ入れるとね、ふわ~っと香ばしくて、とっても美味しかったです!
Commented by cache2sweets at 2015-07-06 22:53
★めぐままさん
こんばんは♬ 黒糖、きなこ、餡子の組み合わせ、なんとも合うんですよぉ (*´▽`)♪
きなこ入れると、ふわ~っと香ばしくて、とっても美味しかったです!
そうですね、小さいサイズだと、ついもうひとつ・・・ってなっちゃいます(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-07-06 23:09
★misyaちゃん
こんばんは♬ えぇ~!!misyaちゃん、そんなことないと思うよぉ、こちらこそだよ!
お2人の素敵ブロガーさんのおかげで、
美味しいきなこあんパンが焼けましたよ、ありがとう(*´▽`)♪
生地にきな粉入れると、ふわ~っと香ばしくって、美味しいね。
やさしい甘さの餡子、黒糖、きなこの和のコラボが最高でした☆
あはっ、ついついいつも、フィリング入れすぎちゃうのよ(笑)
こちらこそいつもありがとう、感謝~♪
Commented by misarin-1126 at 2015-07-07 13:59
わぁ!何で飛ばしたかしら(Q )) ><ヨヨ
あっ!私がいま見てはいけないあんパンだったからですね(笑)

実は、味覚障害の時に脳が誤動作して食べ過ぎで健康診断の結果がoutでした^^:
糖質と脂質を暫くは食べないようにとの指導あり(笑)
だけど無理よ!ラーメンに小豆購入ですものね・・・。
12月の健康診断に間に合うように摂生です!
餡子ときな粉入りちぎりパン食べたいよ(^O^)/
Commented by cache2sweets at 2015-07-07 23:55
★misarinさん
こんばんは♪ あはは・・・私もよくありますよぉ(笑)
misarinさん、そういうことだったのですね。でも食べちゃいけない・・・と言われれば、
余計に食べたくなりますよね~、大好きなものならなおさら!
12月ならまだまだ先ですから、少しずつ改善していけばいいかもしれませんね。
Commented by ラテ at 2015-07-09 09:55 x
はじめまして♪
misyaさんのところからやってきました。
私はブログをしていないのですが皆さんの素敵な掲載を楽しく拝見しています。
misyaさんは一年前にブログを見るきっかけとなったとっても素敵な恩人、私にとっては神レベルな方です(*^_^*)

ストウブでとってもかわいくパンを焼かれていていますね。
私は一般的なラウンドとオーバル、ミニココットしか持っていないのですが、
これはちょっと浅いお鍋ですよね?
サイズと名前教えていただけるととっても嬉しいです。
そして粉はどのくらいの量使ってみえるんでしょうか?
差支えなければ教えてください。

使い勝手のいいストウブのおすすめはありますか?
今持っているラウンドでご飯も炊いているので不自由はないのですが、
浅い鍋、グリルパン、ココットdeゴハンと考えるとほしくなってしまいます(笑)

これからも素敵なブログを拝見させていただきますね。
Commented by cache2sweets at 2015-07-09 18:24
★ラテさん
こんにちは、はじめまして♪
misyaちゃんのところから遊びに来て下さったのですね~。
ありがとうございます、とっても嬉しいです(*´▽`)♪
misyaちゃんは本当にとっても素敵なかたですよね、ブログから、コメントから、お人柄が伝わってきますし、
思いやりがあるなぁ~って思うんです。
お友達って言っていいのか分からないけど、私にとっては憧れの人です☆

そして、ご質問の件ですが、私はちぎりパンは、ストウブ・ブレイザー24cmで焼いています。
粉は250~280g使っています。レシピを書いたこともあるのですが・・・今、いろいろと試行錯誤中です(笑)
私がストウブを使い始めたのは昨年末からなのですが、先輩からいろいろ教えていただきながら楽しんでいます♪
家族構成や、よく作る料理にもよりますが、1番万能なのはブレイザーかな~なんて思ったりします。
あと個人的には、あともう1品欲しい時の副菜作りや、
キッシュ、ケーキなども焼けるので、ラウンドホットプレートもおすすめです♬

またいつでも遊びに来てくださいませ~(*´∀`*)ノ これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by ラテ at 2015-07-09 19:02 x
お返事ありがとうございました。とっても嬉しいです♪
来月アウトレットに行くので見てみます。

ラウンドで高加水パン(カンパーニュもどき)やフォカッチャは焼いたことがあるのですがやっぱり浅い鍋の方が向いている料理や可愛いパンも焼けるのでひとつ欲しいな〜と(*^o^*)
キッシュ、ケーキという言葉に心がくすぐられます(笑)

ありがとうございました。深謝です♪
Commented by cache2sweets at 2015-07-09 21:35
★ラテさん
こんばんは♪ 実は私がストウブを買ったきっかけは、「パンが美味しく焼ける」ということだったんです♪
私もオーバル23cmで高加水パンを焼いていますが、
外はカリっと、中はもっちり・・・美味しいですよね(*^o^*)☆
ラテさんのおっしゃる通りで、お肉やお魚をソテーしたり、あとは煮魚や鍋料理等、
鍋の深さが必要でない料理はブレイザーのほうが使いやすいな~と感じています。あと、もちろんちぎりパンも♪
ストウブの鍋は使うほどに良さを感じますし、
違う種類やサイズのものもどんどん欲しくなっていって、ハマっちゃいますよね(笑)
いえいえ~、そんなとんでもないです。こちらこそありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 葡萄とキウイ、クリームチーズの... HBで焼いた生クリーム食パンで... >>