鮭と野菜のロースト ~材料2つで簡単! uniさんのオランデーズソース & ありがとう♪

6月も今日が最終日。早いですね~、明日からもう7月ですよぉ!
先日、テレビで今年の梅雨は長い・・・なんて言っていましたが、どうなんでしょう?

さて、これは日曜日のランチに作ったひと品♪
鮭を買ってきていたけど、どんなふうに食べようかな~と思って、
シンプルに・・・鮭は表面だけ押さえながら焼いて、あとはオーブンへ。
鮭の身がふ~っくら、美味しかったです (*´∀`*)ノ
d0319943_2351338.jpg

鮭と野菜のロースト

●材料
鮭の切り身 1切れ
塩・胡椒 適量

アスパラ 3本
人参 1/2本
エリンギ 1本
トマト 1コ
レモン
ディル

~ソース~
溶かしバター、マヨネーズ、レモン汁、塩・胡椒、刻んだディル

●作り方
1.鮭にまんべんなく塩・胡椒をする。
2.野菜は食べやすい大きさに切り、アスパラと人参はさっと塩茹でする。
3.staubホットプレートに油を入れて熱し、鮭を両面、押さえながらこんがり焼く。
4.野菜も入れて200℃に予熱したオーブンで7~8分焼き、ソースをかけ、ディルを添えたら出来上がり♪

d0319943_23512023.jpg

ソースは、ブログのお友達、uniさんのところで拝見した、簡単!オランデーズソース。
uniさんはカナダでシェフ&パティシエールとして活躍されているかたです。
本格的なお料理やお菓子の数々は見惚れてしまうほどですが、
家庭でも作りやすいようアレンジして紹介下さっているので、いつもとても勉強になります!

この簡単オランデーズソースは、溶かしバターとマヨネーズで作ります。
uniさんいわく・・・、マヨネーズの材料は、オランデーズの材料とほぼ一緒。
違いはマヨネーズにはバターが入っていないところ。
なので、溶かしバターを加えれば、簡単オランデーズソースの出来上がり!ということです。

私は少しあっさりめにしましたが、カレーパウダーを入れるのがおすすめということなので、
次回ぜひ、挑戦したいと思います。
鮭の盛り付けも参考にさせていただきたかったのですが・・・、私はセンスがなくて・・・スミマセンッ。

詳しいレシピはuniさんのブログで→ 「お菓子と料理
uniさんのクックパッドのページはこちらです→ 

uniさん、ごちそうさまでした (*^o^*)☆
d0319943_2353532.jpg


✿✿✿ありがとう✿✿✿
レシピブログでお世話になっている、すずしずさんが、「高野豆腐のボロネーゼ」を参考にして楽しんで下さいました♪
ありがとうございます (*´▽`)♪ 
すずしずさんはパン作りがとっても上手なかたで、
私もいつか、こんないろいろなパンが作れるようになりたいな~って憧れています♬

すずしずさんのブログはこちらです→ 「スマイル☆キッチン ~手こねパン&時々 料理~
とっても素敵なブログです。ぜひぜひ、ご覧になって下さいませ♪


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーを、ぽちっと応援クリックお願いします♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-06-30 00:21 | 魚料理 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/21913918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-30 01:03
アメリカから、おはようございます〜
とっても美味しそうですね。
健康的だし。
キャストアイロンのサーバーでのアレンジも素敵。
今晩のディナーの参考になりました。
ありがとうございます〜
Commented by peko_tin at 2015-06-30 08:13
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
2015年も、既に半分が終わっちゃったんですね~~(((゜д゜;)))
何度嘆いたことか分かりませんが、時間の経過が年々速くなってきているように感じるのは私だけでしょうか・・・。

鮭と野菜のロースト、と~っても美味しそうですね(〃∇〃) 盛り付けも美しくてステキ♡
中ふっくらな鮭のローストをオランデーズソースで頂く・・・美味しそう過ぎて眩暈が・・・(笑)
溶かしバターとマヨネーズで作れちゃうのですね♪ 今度私も作ってみたいと思いますぅ。
今朝も、クーラーなしの事務所は既に34℃に達しておりますが、カシュカシュさんのお料理にパワーを頂きましたよ!
ではでは、今日もステキな一日を~(*^ ^*)/~~☆
Commented by misya at 2015-06-30 10:46 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
また今日も美しい♪
鮭の赤い色とオランデーズソースがストウブと・・映えますね♪
美しいわ♪
鮭がふっくり、照りもあって♪
ストウブさんの力かしらね^^とっても美味しそうです♪
リンク先のuniさん家、飛んで拝見してきました♪
カナダにお住まいなのね♪
こちらもとっても素敵で・・じっくり拝見でした(^^
今さっきモニター料理1品、バタバタ作り終えて^^
私のお昼だよ(^^
骨董品、あははっつ、カシュカシュちゃんはくいついてくれるかもと思ってた(笑)
売ってるのよぉ、あの骨董品。
三ツ瀬のお店って、結構骨董品が置いてあって、売物なのよね(^^
何枚かお皿と、照明器具を買ったことがあります。
中々掘り出し物があったりするよ^^
おそばも食べれるしね(^^
今日は雨だね~ムシムシ、お水いっぱい飲んでね。
いつも有難う♪
Commented by unichan2005 at 2015-06-30 13:45
カシュカシュさん、すごく素敵なお料理の記事に、わたしを紹介してくださって、とても感激しています。カシュカシュさんのブログに私が!すごく嬉しいです。ありがとうございます。
私のは、レシピと言うほどの物ではないのですが(笑)ちょこっと作れて便利かなあと思います。
旬の食材をいつも季節感溢れるお料理とお菓子でご紹介してくださるカシュカシュさん、
おかげで遠く離れていても、日本の四季を感じることができます。
カシュカシュさんの品のあるフードフォト、素敵です。とても、日本的なんですよ。
上手く表現出来ませんが、谷崎潤一郎の陰影礼賛を思い出します。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2015-06-30 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-30 19:12 x
カシュカシュさん
鮭と野菜のロースト
オシャレなソース
素敵ですね
おいしそうです
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 22:47
★BBpinevalleyさん
こんばんは♪ ありがとうございます (*´▽`)♪ 
鮭の身がふ~っくら、ソースは鮭とも野菜とも相性が良く、
とっても美味しかったです♬
uniさんのオランデーズソースも、簡単なのに絶品でした☆
staubのラウンドホットプレートは、本当使いやすくって、毎日なにかしら作っています(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 22:54
★peko_tinさん
こんばんは♬ まさに同じことを考えていましたよぉ。
歳を重ねるごとに、時間の経過の早いこと~、ついていけましぇーん (/ω\)ヤダー 
あっという間におばあちゃんになってるんだわ、私(笑)

鮭の身がふ~っくら、ソースは鮭とも野菜とも相性が良く、美味しかったです!
uniさんのオランデーズソースは目からうろこでした。
peko_tinさんも、ぜひお試しあれっ♬

なんですとぉ?事務所のクーラーはまだなおっていないんですか?
どこがどーなってるのか、追求したくなりますね( *´艸`)クスッ♪
34℃ですか~?こまめに水分補給を忘れずに!
あと塩分もしっかり~、ポカリか、塩飴的なものを~(笑)
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 22:59
★misyaちゃん
こんばんは♬ このstaubのホットプレートは使いやすくって、
毎日、なにかしらこのホットプレートで作ってる~(笑)
鮭の身がね、ふ~っくら、ソースは鮭とも野菜とも相性が良く、美味しかったよぉ(*´▽`)♪
uniさんのオランデーズソースは作りやすくって、助かります。そして、絶品でした☆
uniさんは、お料理やお菓子も素晴らしいのですが、
ヴィンテージ食器のコレクションも素敵なの。misyaちゃんも好きかもだよぉ♬
骨董品店・・・大好き~、いろいろ回って掘り出し物見つけたいな~。
こちらこそ、いつもありがとう♡
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 23:21
★uniさん、
こんばんは♬ お忙しい中、ありがとうございます。
このオランデーズソースはさすがuniさんだなぁって思って、目からうろこでした!
実は最初、上手くいかなくて作りなおしたんです(笑)
また今度、カレーパウダー入りで挑戦してみますね。
素敵なレシピをありがとうございました (*´∀`*)ノ

そして、もったいないお言葉を・・・ありがとうございます。
えぇ!私のブログからまさか、谷崎潤一郎にたどり着きますか?
・・・大変、恐縮です。
でも日本的・・・という意味ではそうかもしれないですね。
明るいだけの物や事より、影があったほうがらしいかも・・・と思います。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。いろいろ教えて下さいませ♬
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 23:32
★鍵コメさま(2015-06-30 15:02)
とてもありがたいお話ではございますが、
私はグルメブロガーというより、レシピブロガーですので、
申し訳ございませんが、このたびのお話はご辞退申し上げたく存じます。
Commented by エルザ at 2015-06-30 23:33 x
すごく美味しそう(*^-')
サーモンのジューシーさとお野菜の甘味と檸檬の酸味~一体化して最高ですね!
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 23:36
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 鮭はふっくら、野菜も甘くて美味しかったです♬
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2015-06-30 23:50
★エルザさん
こんばんは♬ ありがとうございます(*´∀`*)ノ
サーモンがふ~っくらして、ソースはサーモンとも野菜とも相性が良かったですっ!
檸檬が爽やかで、いい仕事してくれました♪
Commented by bayswater92 at 2015-07-01 04:24
こんばんは!アンです。
美味しそう〜!そしてオシャレ〜。
サーモン、うちもよく食べますが、このソースとっても美味しそうですね。
野菜の彩りも見た目にも美しくて一層サーモンの美味しさを
引き立ててくれますね。食べたいです♪
Commented by kimagure-dog at 2015-07-01 08:58
おはようございます
鮭もこんな風にしたらとてもおしゃれですね。
オランデーズソース、簡単に作れて美味しそう!
いつもバター焼きやホイル焼きですが、時間はこれにします!
Commented by misarin-1126 at 2015-07-01 13:03
カシュカシュさん! こん^^
鮭と野菜のローストrestaurantみたいにお洒落です。
鮭がふっくらと美味しそう・・・お昼まだ食べてないの^m^

私は、紅鮭で海苔弁当作ろうかな(笑)
Commented by kotorishu at 2015-07-01 15:24
カシュカシュさん
こんにちは♪こちらから失礼します~
初めて耳にしました、オランデーズソース!
ソテー料理に一気に特別感が出ますね^^

お魚もストウブでソテーすると
旨みが凝縮されて、焼くだけで料理が完成(笑)しちゃいますね♪
最近は頻繁にブレイザーの出番があり、地味なものですが美味しく料理しています❤
カシュカシュさんのアドバイスで購入して本当に良かったです(#^.^#)
Commented by cache2sweets at 2015-07-01 22:03
★アンさん
こんばんは♪ サーモン、身がふ~っくらしていて、とても美味しかったですし、
このソースは、サーモンともお野菜とも相性抜群でしたっ!
とっても簡単にできるのに美味しいソースなので、
これからはこのソースでエッグベネディクトも作ろうかな~と思っています(*´∀`*)ノ
Commented by cache2sweets at 2015-07-01 22:06
★めぐままさん
こんばんは♪ この鮭は、割と大きめだったのですが、身がふっくらしていて、
とても美味しかったです(*´▽`)♪
オランデーズソースがこんなに簡単にできるなんて、目からうろこでした♬
鮭はもちろんのこと、野菜との相性も抜群でしたっ!!
Commented by cache2sweets at 2015-07-01 22:07
★misarinさん
こんばんは♪ この鮭・・・、身がふ~っくらしていて、とても美味しかったですし、
ソースは、サーモンとも、お野菜とも相性抜群でしたっ!
とっても簡単にできるのに美味しいソースなので、
これからはこのソースでエッグベネディクトも作ろうかな~と思っています(*´∀`*)ノ
Commented by cache2sweets at 2015-07-01 22:11
★kotorishuさん
こんばんは♪ オランデーズソースは、エッグベネディクトに使うソースです。
私は、今まで上手くいかないことが多かったので、uniさんのこのオランデーズソースは、
簡単で作りやすいのに美味しいので、目からうろこでした (*´▽`)♪

staubでお料理、楽しまれているのですね~♪
staubの鍋は、使うほどに良さを実感できる・・・そんな鍋ですよね。
何を作っても、驚くほど美味しいですし(笑)
いえいえ~、そんなとんでもないです。staub好き仲間が増えて嬉しいです♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< staubホットプレートで キ... 巨峰入りのフルーティーなサラダ♪ >>